2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.16 (Tue)

和の昆布を洋風に使って

大根のコンソメバター煮

今日もとってもいい天気でお洗濯を張り切って干そうと思っているところです。昨日、お風呂を沸かして寝てしまった姫たちです(;^_^A アセアセ・・・ 残った湯・・いえ言い直すと・・使ってない湯を使ってお洗濯~(・・,)グスン 4階ゆえに、飛んでいかないハンガーを買ってきたりして干しています。なんでも油断すると飛んでいきそうな風。でも、良く乾くようになってとってもまんぞくなおかあちゃんです(*^.^*)

昨日、久しぶりに料理と名のつくものを作ったような気も・・・姫が鼻水が出ておとうちゃんと耳鼻科に行ってたのでその間に作りました~大根のコンソメバター煮です。いつも、花がつおと煮干で煮る大根を洋風にしました。昆布を細切りにして一緒にことこと・・

アイコン大根・・・・・・・・・・・・・・2分の1本(小さいものだったら1本)
アイコン昆布・・・・・・・・・・・・・・10センチ角分
アイコンコンソメキューブ・・・・・・2個
アイコン薄口しょうゆ・・・・・・・・・大さじ2強
アイコンバター(できたら無塩)・・大さじ1
アイコン水・・・・・・・・・・・・・・・・・お鍋で大根がかぶるくらい

作り方
1.大根は1cm幅に切って半月または、いちょう切りにする。昆布は細切りにしておく。
2.鍋に大根、昆布、コンソメキューブを入れて水を入れてふたをして、大根が柔らかくなるまで煮る。3.少し柔らかくなったら薄口しょうゆを入れてさらに、ことこと煮る。
4.箸で切れるほどに柔らかくなってきたらバターを真ん中にぽとんと落として火を止めてふたをして余熱でバターを溶かしたら完成です。

姫もパクパクの1品です。大根の自然の甘さを出すために今回、お砂糖、みりんなどの甘みを入れていません。

今からお洗濯干し~よおく乾け!!BGMが欲しいなあ。がんがんに音楽をかけてせかされるようにお片付けしたらきっと・・・・すっきり片付くだろうなあ``r(^^;)ポリポリ

みなさんも梅雨の中休み。素敵な1日となりますように。

続いて、久しぶりの育児日記です♪

こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

【More・・・】

お引越しの前後でばたばたしておりましたが、ふたりの子供たち、すくすくと成長しております。
仲良くあそんどります。

こうやって遊んだり・・顔の大きさ一緒だって?気になさらずに(;^_^A アセアセ・・・ たしかに、顔の大きいムスコです。。
こんなことも・・・

おったかづけえ♪1
おったかづけえ♪2
おったかづけえ♪3
きれいになったよぉ~

近い将来、一緒に台所のお片づけできることを楽しみにしております、ひめちゃま♪ だから、今は割れ物を運んでくれてぽいっと流しに投げ込んではだめよ~
11:23  |  根菜類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

可愛い。。。二人とも。。v-10
しろきち |  2009.06.16(火) 13:16 | URL |  【編集】

姫ちゃん、ウチの長男より背が高そう…
あずき |  2009.06.16(火) 16:36 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちは(^^)

お洗濯物が乾くなんて羨ましい~!!
こっちは半乾きだよ(涙)

コンソメバターの大根。美味しそう~♪優しいお味のお料理。やっぱり好きだな~^^
エリカ |  2009.06.16(火) 16:43 | URL |  【編集】

コンソメバター!
夏大根に、この発想はなかったなあ~
おもしろいです(^-^)
確かに煮込んだら、辛い夏大根もあまくなるし・・・いいかも♪
お砂糖が入ってないので、うちのパパ好みですっ

きゃ~!ゆうくん、大きくなりましたね♪
あっという間だなあ。
姫もかわいい!!
おかぜ、大丈夫??
お鼻って長引きますよね(*_*)お大事に~
ともももも? |  2009.06.20(土) 05:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/534-e47a22bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
