2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.26 (Tue)

クリスマス・ディナー♪

クリスマスケーキ1


昨日、クリスマスの日でした。だんなちがお仕事から帰り、ふたりでクリスマスのお祝いをしました。午前中からパンを焼いたりして準備に取りかかり、体を休めながら作業開始。
午後から、ケーキにデコレーション開始です。生クリームを泡立てて、久しぶりにホイップを作りました。できあがったホイップをケーキの周りに塗っておめかししました。それから絞り器にいれて、絞り出しただけの??飾りをしました。後から考えたら苦心して飾ったけど、苺とか乗せたら飾りは消えてしまうなって(;^_^A アセアセ…
なので、側面にもおめかしです。
おめかしが済んだら、サンタさんなど、あらかじめ買っておいた飾りを乗せて、苺を乗せできあがりです。ケーキの大きさは15㎝です。
拡大がこれ。
クリスマスケーキ2


だんなち大喜びでした。。良かった(#^.^#)

サンドイッチ


それと作ったのは、サンドイッチ。午前中、サンド用のパンがないので
サンドイッチはやめにしようかと思ったけど焼けば間に合うと思い、さっそくHBちゃんにお願いして全粒粉入りの食パンを焼きました。
焼き上がって冷まして切りやすくなったらサンド用に切って、冷蔵庫にある材料をはさみ、重しをして夕方までそのまま。
今日はあまりにもさみしい冷蔵庫で、ゆで卵のマヨネーズ和えと、ビアハム&きゅうりの2セットを作りました。これって、ライ麦パンにしてサンドしても美味しそう。。

もうひとつは、写真を取り忘れて(>_<)ゞグスッ ビデオにも写し忘れたメインの「ローストチキン」。通販で11月末に頼んでおいたものです。地鶏の丸ごとローストでした。2㎏弱の大きさで、多いかなって思ったけど今日、解体したら余り身がなかったです。。。

昨日のクリスマス、ふたりでお祝いするのはしばらくお預け。来年からはひとり増えてますます楽しいクリスマスになるろうなって思います。そんなことを、だんなちと話ながら昨日は過ごしてました。私が飲めないのでワインがなくてごめんね、だんなち。また赤ワイン買ってきて、飲もうね。わたしにもひとくち、ちょうだいm(__)m


さて、クリスマスも終わり。だんなちの年内のお仕事も今日でおしまいです。29日夜にはだんなちの実家へと帰省です。その時に、作っていこうと思っているものがあります。
おせちの中に私が入れておきたいもの。「赤ワイン寒天」です。結婚する前、実家でよく作った寒天で、赤ワインを入れて上にバナナを乗せたものです。赤くてきれいなのでテーブルにとても映えるのですよ。
28日には作ろうかと思っているので29日、アップ出来たらしておきますね。
あとは「豚ロースの紅茶煮」。ちょっと脂のある豚からロースの塊を使って煮込む煮豚です。紅茶で煮るので上品に仕上がります。これも28日にできるかな?無理か?持って行ってするか・・悩む所です。

それでは、年の瀬で何かとばたばただと思いますが、病気をしないようにして年末をお過ごしくださいね。

続きには、年内最後のお弁当を載せています。

【More・・・】

今年も最後のお弁当になりました。なので・・・ちょっと遊んでみました。
26日のお弁当1


ご飯をおにぎりにして顔を作ってみました(#^.^#)
わたくし、さとと、だんなちです。絵の才能がないのか・・すご~く変な似顔絵になりました(;^_^A アセアセ…
昼にだんなちからのめ~る・・・あせってましたわぁ・・(#^.^#)
大成功の作戦です。って、今日は仕事にでている人が少ないのでたぶん、人が少ない中で開けたのだったらまだリスクは少ないなと・・
おかずはこれです。
26日のお弁当2

メニューは次の通りです。
・似顔絵おにぎり2個
・牛肉と野菜の甘辛いため
・赤タマネギときゅうりの柚子マヨネーズ和え
・塩鯖2きれ
・いちご
・キウイフルーツ
です。少なくってゴメンネ、今年最後なのに。。

来年もがんばってお弁当作るので、食べてね
スポンサーサイト
16:22  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ケーキとっても上手だよ~

さとちゃん、こんちゃ~

私はバタバタのイヴディナーだったので、画像を処理しててちょっとがっかり?
ケーキの断面が綺麗に切れてなかったのよ~
でも美味しいかったのでOKだよね?

サンドイッチも美味しそうだね☆-( ^-゚)v

だんなっちは、無精ひげはやしてるの?
うちのv-287もだよ~~ん
らっこ |  2006.12.26(火) 16:53 | URL |  【編集】

No subject

心がこもってるケーキですね・・夫婦水入らずの
クリスマス堂でした?
しろきち |  2006.12.26(火) 17:47 | URL |  【編集】

No subject

さとちゃん~メリークリスマス♪
そうだよね。
夫婦の二人っきりのクリスマスって最後だよねぇv-238
来年は家族が増えてるもんね♪
だけど、同じように頑張ってお料理もしそうなさとちゃん♪

今日は寒いから風邪引かないように暖かくしてるんだよ♪
私は昨夜はメインのお料理を出すのを忘れたおばかさん。。
風 |  2006.12.26(火) 17:52 | URL |  【編集】

No subject

さとちゃんこんにちは*

かわいいケーキ!
2人でたべるのにもちょうどよいね*

そして、サンドイッチのパンを焼いちゃうなんてすご~い!
素敵だね
たくさんのおいしいものと一緒に
ふたりで素敵なクリスマスだね

メール返信いたしました*
お時間ある時にみてみてくださいね
junco* |  2006.12.26(火) 18:05 | URL |  【編集】

No subject

うは~!
既製品とちゃうんかいっ!
ものすごキレイやん~!
誰やねんっ20号(会社っす) |  2006.12.26(火) 18:27 | URL |  【編集】

No subject

ケーキかわいい~~~!!!
wonkaも来年はさとちゃんみたいにしたいなぁ…
旦那サマ今日でしごと終わりやったんやね~お疲れさまでした。

実家に帰るまで2人でゆっくり過ごしてね。
wonka |  2006.12.26(火) 19:24 | URL |  【編集】

No subject

さとちゃん、こんばんは~♪
きゃ~~~!!ステキなケーキができたねっ♪
しのっちはこうゆう、デコレート(?)が出来ないのぉ。
クリームぺたぺた・・・しか出来ないの☆
すごいわ~~。可愛く出来たね。
だんなっちも大喜びだったのでは?!
二人きりのクリスマスも今年だけだったね。
来年は~にぎやかだよ☆
しのっち |  2006.12.26(火) 21:19 | URL |  【編集】

No subject

さとちゃん こんばんは
ケーキかわいい~サンタさんがほのぼのとした表情で
和むわ~ ホイップもおつかれさま 手でやったのかな?
前双子っち達とやったことあるけれど 超疲れるね(^^;
大根おろしも疲れるから実はあまり好きじゃないの・・

サンドイッチもおいしそ~
思い立ったらすぐにパンが焼けていいなあ
お弁当に似顔絵( ´艸`)ムププ
似てるのかな?だんなさん おひげが濃いのかな??
楽しいサプライズだね!!

ご主人の実家への帰省 気をつけてね~"(´▽`)ノ"
まめころりん |  2006.12.26(火) 21:27 | URL |  【編集】

No subject

素敵なクリスマスケーキが出来上がりましたね。
スポンジはデコ型で焼いたのかな?
1枚目の写真、ケーキがドーム型に見えるのですが…
サンドイッチも美味しそう~

お弁当も遊び心満載でいいですね。
新年1発目のお弁当も楽しみだな~♪
あずき |  2006.12.26(火) 22:29 | URL |  【編集】

No subject

さとちゃ~んすっごくデコレーション綺麗☆
私は下手くそだから、ロールケーキにしたの。
息子には「ロールケーキいや」って拒否られたけどさ。。。

こうして二人で来年の事話しながらクリスマス過ごせるっていいね。
2月になればバタバタだろうけどね。
でも二人でこうゆう風に過ごす時間ってこれから子育てしていくのに必要な思い出やと思う。
素敵なくりすますやったんやね~~~^^

お弁当笑いました^^
こうゆう遊び方もあるのですね!
私もしたくなちゃった~~~
りんご |  2006.12.26(火) 22:57 | URL |  【編集】

No subject

さとさん、こんばんは。
ぅえ~ん、夜になってしまいました~もう売り切れましたね?残念!
すごく可愛く出来てますよ~
市販の飾りや、フルーツをのせると、賑やかで華やかになりますね。
来年は,楽しそうですね。

今年の仕事納めでしたか、お疲れさまでした。
お正月は、ちょっと甘えて、のんびり過ごしてきてください~
来年は、大仕事が待っているのですから、ねっ(笑)
ハッチ |  2006.12.26(火) 23:34 | URL |  【編集】

No subject

とっても可愛らしくて,綺麗なケーキですね!さすが,さとさん!
って感じです。サンドイッチも,パンから焼くなんて,凄いです!!
今日で,ご主人お仕事終わりですかー。ご主人も,さとさんも
お疲れ様でした。
気をつけて,帰省してくださいね!
ひろ |  2006.12.26(火) 23:58 | URL |  【編集】

No subject

さとさん、こんばんはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ

きゃ~、とぉっても素敵なケーキが出来ましたね。
搾り出しもとても上手~~~~!!
うちは、搾り出しがホンマに苦手なんです。
何回もやり直しながら…ヾ(。>Д<。A""アセアセ

お弁当、ホンマに笑っちゃいましたぁ。(*^m^*) ムフッ
可愛い~~~~~。
ラヴぅ |  2006.12.27(水) 00:45 | URL |  【編集】

No subject

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
クリスマスケーキ、頑張ったね~。すっごくかわいくておいしそう~O(≧▽≦)O ♪ダンナさんも大喜びだったんだろうなあ~。私も来年は作ってみようかな(笑)サンドイッチもいいね~。ほんといろいろ手作りでこまめに作っててエライよ~。でもムリしない程度に頑張ってね!
まあしい |  2006.12.27(水) 06:01 | URL |  【編集】

No subject

わぁ!
かわいいケーキですねーーー!
これは、旦那さま大喜び間違いなし!!!
私もきっとおお喜びだぁーーー(*^_^*)
ほんと、こういうのって、すごい準備に時間かかっちゃいますねー!
でも、その時間もちょっと楽しかったり♪
そして、ステキなお正月を迎えてくださいねー!
honeybee* |  2006.12.27(水) 07:27 | URL |  【編集】

カワイイケーキ

さとちゃん、メリークリスマスでした!!

クリスマスケーキ、とっても可愛くし上がったね~。。
お店で売ってるケーキみたいよ!! 食べるのがもったいないね~、、。

ナニから何まで手作りで、、お疲れさまでした。
旦那さんが喜んでいるのが目に浮かぶようです。うふふ(^^)
きゃんでぃー |  2006.12.27(水) 10:26 | URL |  【編集】

No subject

遅くなってごめんね、、、

ケーキとってもかわいいです。
お店で売ってるのみたいだよ。

サンドイッチも魅力的!

これにスコーンでもあれば、アフタヌーンティというか
ディナ~ティ

私も優雅にお友達とアフタヌ~ンティとしゃれたいわ

お弁当はとてもプリチィです。
確かにご主人空けたらびっくりするよん!!
マッハママ |  2006.12.27(水) 12:32 | URL |  【編集】

No subject

こんばんはっ♪

とぉ~ってもかわいいケーキですねっ!!
デコレーションって
難しいんですよね・・
すごいなぁ・・

サンドイッチもおいしそぉ~☆
ぎりぎりでも、ちゃんとパンを焼いちゃうところが
すごいですっ!
素敵なクリスマスだったのですね~~♪
める |  2006.12.27(水) 21:23 | URL |  【編集】

ステキなクリスマス☆

さとちゃん おはよ~
ケーキすごいすごい!
2人で楽しく美味しいクリスマスだったんだね~
ステキ☆

お弁当の中のご飯もすごくカワイイ(^^)
実家でゆっくりしてきてね~
Baw2ken |  2006.12.28(木) 08:56 | URL |  【編集】

No subject

さとちゃん、こんにちは~^^
すごく可愛いケーキ!!
お店で売ってるのみたいだよ~☆
サンドイッチも美味しそう♪
全粒紛のパンで作ったなんて、また美味しいんだろうな~!
似顔絵おにぎりがほほえましくていいネ!
ところで、さとちゃんはイギリス好き?
テンプレがブリティッシュで可愛いよ~♪
クレッシェンド |  2006.12.28(木) 12:05 | URL |  【編集】

No subject

こんちゃ!さとちゃん♪

ケーキ売ってるのみたいに綺麗に出来てるね(^^)
サンドイッチも美味しそうやね♪

お弁当、思わず笑っちゃった。
私もダンナのお弁当にアンパンマンでキャラ弁にしたことあるよ。
作るの楽しいよね(^_^)v

旦那様の実家に帰省するんですね。
気を付けて行ってらっしゃ~い(^.^/~~~
宙海 |  2006.12.28(木) 15:16 | URL |  【編集】

お返事です♪

v-318お返事遅くなってごめんなさいねm(__)m

>らっこちゃんへv-254
クリスマス、おかげさまで楽しかったよ。ケーキもうまくいって満足です。

>しろきちさんへv-254
おかげさまで良いクリスマスでした。ケーキはデコが楽しかった(#^.^#)

>風ちゃんへv-254
クリスマスは楽しかったよ。え?メイン出し忘れたの?でも、翌日クリスマスの余韻としてだしたらいいでしょ?

>junco*ちゃんへv-254
ケーキ、大きさがちょうど良くて2日がかりで食べました。美味しかったし、甘さを控えたので胃にもたれることも少なかったなあ。

>誰やねんっ20号さんへv-254
既製品ちゃいますよ~。。。。ちょっと変な所もあるんですよ。でも美味しかった。。。

>wonkaちゃんへv-254
おとといでだんなちの今年のお仕事も終わったよ。ゆっくり過ごしているみたい。いろいろ手伝ってもらったりしているよ。

>しのっちちゃんへv-254
クリームぺたぺたの上に飾ったら良いんだよ~。楽しいよ。。。。できあがったら嬉しいしね。

>まめちゃんへv-254
こんばんは~。ホイップは今回は機械任せだったよ。ハンドミキサーの力を少し借りて、5分くらい混ぜたかな?それでうまくいった~。

>あずきさんへv-254
ドーム型に見えた?そうかもしれないわ・・・(;^_^A アセアセ…
でも、ドームでなくて普通の丸いスポンジですよ。
お弁当は最後にちょっと遊んでみました。

>りんごちゃんへv-254
楽しかったよ~。来年のこと話しておくといいんだよ~。目標というか、本人が考えていることがわかるからね。楽しいよ♪
いよいよ来年に入ったらすぐくるな。。

>ハッチさんへv-254
ごめんなさいね~。かんばいですm(__)m
早いときでないと売り切れることが最近多いですよ。。。。
また来月デコをする機会がありそうっです。たのしみぃ♪

>ひろさんへv-254
パンもなかったので焼きました。美味しかったですよ。自分で焼いたパンでサンドイッチ、至福の時でした。

>ラヴぅさんへv-254
デコは久しぶりなんや~。絞りも久しぶりで緊張しながらしたよ。間違えたら訂正もきかないからね。。。でも美味しかった。

>まあしいちゃんへv-254
ケーキ、美味しかったよ。また今度作るからね。無理の無いように動いているから大丈夫。心配してくれてありがとうm(__)m

>honneybee*さんへv-254
ケーキを待っている間は楽しみで何度ものぞくたくなったけど我慢して正解。おいしかった~

>きゃんでぃ~ちゃんへv-254
クリスマスも終わった。。。楽しかったなあ。来年のこの日がとても楽しみになりました。お手伝いは無理だけどそこにいるだけで和むものができましたね。

>マッハママさんへv-254
楽しかったです。アフタヌーン・ティーとしゃれこみたいですね。でも、来年は私にはそんな余裕がきっとない(゚◇゚)ガーン
でも、毎日が嬉しいかも。

>めるさんへv-254
デコは難しいですよね。めるさんにとっても難しいのですか?でも慣れたら楽しくてついついたくさん絞っちゃいますね(;^_^A アセアセ…

>けんちゃんへv-254
クリスマス楽しかったよ。健ちゃんも年末は忙しいみたいだね。お正月ゆっくりできたらいいね。

>クレッシェンドさんへv-254
テンプレ変えました。もうじきお正月バージョンに変えます。

>宙海ちゃんへv-254
クリスマスは楽しかったよ。
また来年もあそびに行きます。

さと |  2006.12.28(木) 20:09 | URL |  【編集】

No subject

さとちゃんこんばんわ~!!
まず、お礼から!!
遊びにきてもらって本当に本当にありがとうです
そして、コメントもすごく嬉しかったぁ
なのに、すぐに遊びにこれなくって本当ごめんなさいです!

ケーキすっごく美味しそうだね!!
お店のみたいだよぉ。赤ちゃんが生まれたら
赤ちゃんもすっごく喜ぶね!!!!!
来年の3人でむかえるクリスマスも楽しみだね☆

マフィンやパンもすっごく美味しそう!!
ご両親も喜ぶね♪私もみてるだけで
すっごく幸せになっちゃいました☆

ちょっと早いんだけれど、こうやってゆっくり遊びにこれるのも
もしかしたら、今日が最後になっちゃうかもしれないので、
来年も是非是非仲良くしてくださ~い♪
って書いちゃいます☆
ご主人と二人の最後の年明け~素敵な年明けになりますように♪
ぽめ |  2006.12.28(木) 21:28 | URL |  【編集】

お返事です♪

絵文字:v-318]寒いですね、いかがお過ごしですか?

>ぽめちゃんへv-254
忙しいのに来てくれてありがとう♪
仲良くしてもらって嬉しいです。来年もよろしく、仲良くしてね。
さと |  2006.12.29(金) 06:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/53-743dbd66

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
