2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.13 (Wed)

お鍋いっぱいにおいしさたくさん♪

大根のかつお煮

昨日はとってもいいお天気だったのに、お洗濯を干すのを忘れ(゜◇゜)~ガーン 乾燥機に・・・何のために早くに洗ったんだ?ゆうにばたばた~引越しの見積もりでばたばた~なんてしているうちに、取り込まなくちゃ・・・ん?干してないやんか!!すぐに洗濯機を覗いてみると・・・あるじゃないですか・・・ため息混じりに乾燥機をスタート。しょうがない。。

昨日は、時間がなかったけれど美味しいものを作ってみました~大根のかつお煮です。だしは、かつお節のみです。

アイコン大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大きめ1本
アイコンはながつお・・・・・・・・・・・・・・・ふたつかみ
アイコンきび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2~3
アイコン酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコン水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1

です。お水は少ないけれどふたをきっちりして煮込むと水分がどんどん出てきて水分不足にはならないですよ~大根は大きいのを使ってます。おとうちゃんの実家からいただいてきたものでかなり大きいので、小さいのを使われる場合は、ちょっと調味料を半分くらいにしてたいかがでしょう。。
ひと晩置くと味がもっとしてみています~煮汁ごと焼いても美味しいです。

あとのおかずはこちら

ツナと新たまねぎのサラダ

新玉ねぎをサラダにしました。ちょっと玉ねぎくささを翌日に残さないため、水にさらしました。そしたら生でもたくさん食べられます♪ツナ缶とピーマンを混ぜました。

さて、おとうちゃん弁当。しばらくぶりですが、本日復活です。

13日のお弁当@おとうちゃん
13日のお弁当@おとうちゃん

今日はちょっとお弁当箱を替えてみました~気分も変えて~といっても、プーさんのお弁当箱=^-^=うふっ♪ でもあんまり目立たないのでいいっすよぉd(>_< )Good!!
中身はこちら♪

アイコンさくらでんぶを混ぜたごはん
アイコン豚ひれ肉と玉ねぎ、ピーマンのマヨネーズ炒め
アイコンおかあちゃんの卵焼き
アイコン粗引きウィンナーのボイル
アイコンミニトマト
アイコンこんにゃくゼリー
となっております~

さて、今日は今は曇っていますがだんだん晴れてくるそうです。姫の体操服、毎日洗ってないと汗びっしょりで帰ってきます。乾くように晴れてくださいな~
旅行の写真、まだ整理し切れてないのでお待ちくださいね~素敵な写真あるんです♪

今日は育児日記、おやすみです(*- -)(*_ _)ペコリ
素敵な1日となりますように・・・・・


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

07:09  |  野菜料理  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

洗濯干すの忘れる。。うっふ・・さとママ面白いv-290
しろきち |  2009.05.13(水) 07:52 | URL |  【編集】

たけのこ!っておもったら、大根だった。
たけのこが食べたい病だからたけのこに見えちゃう、、、。

たけのこを生協で注文していて、やっと到着したらその日から秋田へ。
お隣さんに食べてもらいました。お隣さんは悪いからって代金をくれたので2日後帰ったら買おうとおもっていたら、そのまま秋田にとらわれの身に。

帰ってきたころには、、、
たけのこはどこにも売られていなかった、、、、
マッハママ |  2009.05.13(水) 08:00 | URL |  【編集】

大根1本まるっと!
すごいね~。
鰹節のうまみたっぷりでおいしそうだな。
お弁当、おとうさんがプーさんの?
会社でちょっとびっくりしちゃうんじゃ・・

さとさん、天ぱなのね~。
この時期大変だわ~。
fanifani |  2009.05.13(水) 16:23 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちは(^^)

大根のかつお煮って美味しそう~♪
はながつおを使ってるから、見た目もボリュームがあって良いね!!

お弁当、だんだん暑くなってきたから傷まないように気をつけないとね…^_^;
エリカ |  2009.05.13(水) 17:57 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんばんは。
うふふ、私もたまにやる、やる!
お洗濯の干し忘れ!ほんとガーンですよね♪

しっかりと煮汁をしみこませた大根にこの器が
とっても合うね!美味しさアップ~♪
新玉も美味しいし、食卓にたっぷりの野菜がのって
幸せな献立ですね、私も一緒に食べたいぞー、
あとはデザートに何か甘いものを焼いてもらおうかな! ヾ(^∇^)
バルバリ |  2009.05.13(水) 20:48 | URL |  【編集】

さとちゃん、おはよ~~~^^☆

こういうシンプルに炊いたの好きだよ♪
大根でお腹ふくれるよね^^
ヘルシーだ~ダイエットだ~~^^

ぷーさんのお弁当??
旦那さん、かわいいな~~^^
ちょりママ |  2009.05.14(木) 03:56 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.05.14(木) 05:45 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.05.14(木) 06:46 |  |  【編集】

洗濯物j、干してないとショックですよね~
臭くなっちゃうし(>_<)
洗濯物、毎日しなくちゃ、たまっちゃうし・・・
週末は雨の日で、洗濯物が乾かなくて
これまた不便っでした~(*_*)

大根、さいきん食べてないんだけど
おいしそう~
買ってこようかなと、思いました。
もう夏大根、ぴりぴり辛いのかしら??
ともももも? |  2009.05.18(月) 05:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/520-03da64bc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
