2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.12 (Tue)

エコクッキング

エコメニュー

昨日はとってもいいお天気で、洗濯物が午前のうちに乾きました~今日は下り坂みたい。早くに洗って干したいなと思ってます~
姫も幼稚園、久しぶりだったけど元気に行って帰って来ました♪

昨日はエコクッキング♪あ、おかずがこれだけってことでなくて、ちょっと考えてみた~♪
だしがらレシピです。。。きちんとだしをとってお味噌汁作ろうと思って張り切って準備。1番だしできた~でもって残ったもの。もったいないなあ・・・・(-_-;ウーン佃煮作ろう。いろんなところで見かけていた佃煮。自分なりに味付けして作ってみました。昆布がちょっと硬かったけれど、次回改良して作りたいな。

アイコン昆布・・・・・・・・・・・・・・・・10センチほど
アイコン花がつお・・・・・・・・・・・・・ふたつかみ
アイコンきびざとう・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
アイコン酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコン白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

です。昆布もかつお節も細かく切って炒り煮するだけです。こぶはもうちょっと小さいほうがよかったなあ。

さて、お引越し準備でばたばたなかあさん。毎日見積もりと戦って?ます。おばちゃん根性丸出し(;^_^A アセアセ・・・ でもねえ、お安くってサービスも良くってとなるとなかなか難しい。今日もがんばるぞ~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

続きに育児日記です♪


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

【More・・・】

連休の最後に、おとうちゃんの実家に帰省してきました。いろいろとある帰省。。。心にいろんなことを抱えながらも、楽しく?過ごしてきました。
娘、おじいちゃんとおばあちゃんにこんなんいただきました♪

いただきました~

ありがとうです(*- -)(*_ _)ペコリ まだまだ小さくてペダルに足がやっと届くんだけど後ろから押してあげて大満足。引越し後に我が家で引き取る予定です~自転車と無縁の土地で育ったかあさん。乗れない寂しさが募ってます・・・・・子供たちには乗れて楽しんで欲しいなと言うのがかあさんの願い。

あとは、姫にごめんなさいと言える子供になってほしいと思うかあさん。。。反抗期に入った姫には難しい?昨日もおとうちゃんとバトルでした~(ノ_-;)ハア…
07:32  |  エコレシピ  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

さすが・・さとママ。。アイデア、満載ですね
しろきち |  2009.05.12(火) 07:44 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.05.12(火) 08:26 |  |  【編集】

エコでいいね~。
昆布とかつお、うまみたっぷりのこってるもんね。
ご飯がすすみそ~。

ゆう君初節句、立派な兜だね。
さとさん、自転車乗れないのか~。
姫、これでちりりんっとたのしみだね。
fanifani |  2009.05.12(火) 10:26 | URL |  【編集】

お帰りなさいませ(^o^)/
うおぉぉ!こりゃまた見事な鯉型の和菓子でやんすねぇ!!!
同じ職人からみても惚れぼれする出来栄えでやんす^^
おっ!出汁がらでエコクッキングでやんすかぁ(^o^)/
佃煮やふりかけにすると美味しく頂けますよね♪
出汁の昆布はハサミでチョキチョキすると細く刻めますよぉ^^
和菓子屋Yoshi |  2009.05.12(火) 12:21 | URL |  【編集】

さとちゃんこんにちは~(^^)だしがらでお料理、みならわなくちゃ~~。環境のことも考えると食べられるところはちゃんといただいて、そしてこういうのが栄養たっぷりだったりするんだよね。お引越し間近で忙しくなりそうだね。私も去年の今頃は引越し準備でばたばたしていたかな~~。体調には気をつけてあまり無理はしないようにね。
maiko |  2009.05.12(火) 14:55 | URL |  【編集】

エコなお料理、いいよねー!
これがごはんにかかってたら、何杯でもいけそー!

娘ちゃんもうれしそうだねー!
反抗期ね!
うちもだよーーー!!
こちらも、あの手、この手で娘を操作・・・!!^^
bee* |  2009.05.12(火) 16:33 | URL |  【編集】

さとさん、こんばんは(^^)

ご主人のご実家に行ってたんだね~!
うんうん、色んな気持ちを抱えてって分かるわ~。。
でも明るくて前向きなさとさん。大丈夫大丈夫!
どんな事があっても乗り越えられるよ~♪
エリカ |  2009.05.12(火) 19:27 | URL |  【編集】

さとちゃん、おはよ~☆

だしがらのふりかけ。
おいしいね~そのままバクバクたべたいぃ^^
ほんとエコって大事~
食材をまるまる使い切れるって理想だよね^^
ちょりママ |  2009.05.13(水) 04:22 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.05.13(水) 06:21 |  |  【編集】

そうそう、だしがらっていつも
もったいないって思ってたんですよ~
こうやって再利用すれば、おいしくいただけるのね♪
すごいっ
今度やってみよう~
まあ、堆肥に・・・という手もあるんだろうけど☆

反抗期、大変ですよね~
本当に(*_*)
でも、ここでがんばってやらないと
世の中、甘いと思っちゃあ大変ですものね~
ママもパパもがんばって~!

見積もりもね♪ご苦労様です。
やっぱり業者さんに頼んだほうが早いですもんね☆
ともももも? |  2009.05.18(月) 05:09 | URL |  【編集】

こんにちは! ぱんちゃんです。

突然ごめんなさい。
ぱんちゃんは日記をつけています。
今日は、エコクッキングについて書きました。
ぱんちゃん家も、だしがらを使った佃煮を作ってます。
よかったら、読みにきてください。

『ぱんちゃん日記』
小さなぱんだの女の子ぱんちゃんの日記
ぱんちゃん |  2009.05.19(火) 17:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/519-c5001eea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
