2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.25 (Sat)

ちゅるちゅる~ふんわりつくねさん

春雨スープ

昨日は暑いくらいのお天気でお散歩日和でした。幼稚園の幹事会に出席して帰り、駐車場に車を置いてベビーカーを押して少し遠回りで帰宅でした。ゆうもとっても気持ちよさそうにねんねしておりました~そのせいかどうかわかりませんが・・夕方泣きが少なかったようなゆうです。。今日もよろしくね(*- -)(*_ _)ペコリ

先日のスープです。春雨スープを作りました。澄んだスープが大好きでお味噌汁でなかったらこういうスープにしたいといつも思っています~
今回、つくねに卵を入れました。ほんのり黄色のつくねさんです。

アイコンとりひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300グラム
アイコンときたまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分(A)
アイコンうすくちしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1(A)
アイコン酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1(A)
アイコン春雨・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80グラム
アイコンにんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1本
アイコン白シメジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1房
アイコンしょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
アイコンうすくちしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
アイコン塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
アイコンガラスープの素(粉末)・・・・・・・・・・・・2袋
アイコン水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・800cc~1ℓ

作り方
1.とりひき肉をボウルに入れ、少し混ぜる。(A)を入れて粘りが出るまで混ぜる。
2.にんじんは拍子切りに、生姜は細い千切りにする。白シメジは小分けにしておく。
3.鍋に水、ガラスープの素を入れて、にんじん、生姜を入れて5分くらい炊く。シメジを加え、調味料を入れる。
4.1.のつくねをスプーンですくってなべに入れて、火を通す。浮いてきたら火が通ってきた証拠です。火が通ったらさっと茹でた春雨を入れて、完成です。

緑のものがなくて入れてないですが、絹さやなどをいれるととってもきれいです。
体があったまって、この季節でもたくさん食べられます。姫も「ちゅるちゅるぅっと言って食べてくれました。

さて、1日送れですが昨日のおとうちゃんお弁当です。

24日のお弁当

・まいたけごはん
・ハンバーグ(成型後冷凍しておいたもの)
・豚ばら肉と野菜、ウズラ卵の甘辛炒め
・ミニトマト

でした。まいたけごはん、春雨スープと一緒にいただきました。やっぱり香りがいいな。まいたけごはん、好きです~♪
今週末、自家製冷凍食品やたれなどを作りたいなと思っています~あめで、どこにも行けないので、パンやケーキ、家の片付けや掃除に励みたいなと思っています。。がんばるぞ~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

では、今日も素敵な1日となりますように。。。
続きに育児日記です。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

【More・・・】

まんぞくでしゅ

今日はこの方・・・。だいぶん大きくなりました。昨日、一緒に幼稚園行ってきました。おりこうさんにしててくれて会議中、助かりました~
今日、明日おとうちゃんにもたくさん遊んでもらってね。

06:07  |  スープ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.04.25(土) 06:27 |  |  【編集】

ゆう君。。会議中おりこうだったのね。。良かったよかった
しろきち |  2009.04.25(土) 06:57 | URL |  【編集】

子供が食べたいっていってます!!
つくね汁も大好きだし、はるさめや糸コン、麺類大好き
なんです。
朝からたべていほど(^^)
ぜんぜん、思いつかなかったですオ♪
minori-mama |  2009.04.25(土) 08:11 | URL |  【編集】

さとちゃん
早速コメントありがとうね!

大きくなりましたね~
この頃は大変だった記憶が・・・・
夜毎オッパイの時間に必ず起きておりました・・・
さとちゃんも頑張ってね!
懐かしいです♪

コメントありがとうね!本当に嬉しいです♪
本にも美味しいレシピ満載です・・・
5月8日発売ですので、宜しくね~

still |  2009.04.25(土) 08:30 | URL |  【編集】

おぉぉぉ!軟らか鶏団子入りのスープでやんすねぇ^^
しかも春雨も入ってお腹も満足スープでやんすね♪
おっ!パパさんのお弁当は舞茸の炊き込みご飯でやんすかぁ!!!
舞茸の香りがたまらんですよね(^o^)/
和菓子屋Yoshi |  2009.04.25(土) 13:02 | URL |  【編集】

春雨スープおいしそうですね^^
土日はたくさんやりたいことが
できるといいですね^^
前回のケーキもおいしそうにできてますね~^^
ぽち
福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ |  2009.04.25(土) 14:01 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちは(^^)

私、これがあればごはんいらな~い!!
春雨、大好き~!!

ゆうくん。貫禄の姿だね~(笑)
エリカ |  2009.04.25(土) 17:31 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんばんは。
ゆうクン、大きくなったね!
さとちゃんからたくさんの栄養をもらってスクスクだね♪
今日のちゅるんと美味しそうな春雨スープなんかも
もう少ししたらペロリンコとたべてくれそうね!
(まだ早すぎる?!・^m^)

さとちゃん、幹事さんや、お引越しにと、
またまた忙しくなりそうなのね、無理しすぎませんようにね。。
バルバリ |  2009.04.25(土) 19:11 | URL |  【編集】

春雨スープ、美味しそうですね~!
今日は一日雨だったので、我が家も家の掃除をしました。
さとさんもおうちのこといろいろ、はかどったでしょうか?
私の住むところは、明日は晴れそうです♪
みるまゆ |  2009.04.25(土) 22:06 | URL |  【編集】

春雨の鶏団子スープ、あったまりそう。
今日はさむかったもんな~。
ほんと、一日雨だったね。
常備菜づくりはかどったかな?

舞茸ご飯おいしそうだな~。
炊き込み、やっぱりおいしいね。

ゆうくん、大の字~。
どっしり大物の感じがするわ。
fanifani |  2009.04.25(土) 23:13 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.04.25(土) 23:57 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.04.26(日) 06:36 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/509-36bd3e22

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
