2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.24 (Fri)

焼き焼きDayでした~

バニラシフォン by米粉

昨日は曇っててお昼過ぎに洗濯物も取り込みました。今日はお天気いいみたい。でも、今日はあんまり洗うものがないなあ。あさって、日曜日たくさん洗います。。。だって、明日は雨(ノ_-;)ハア…

昨日は、ご近所さんに贈るべく、朝から焼きました~
いつものバニラシフォンです。バターも生クリームも使わないケーキ。おまけに、米粉100%です♪ ふんわり、もっちりケーキとなっております。ちょっと型出しに失敗した感もあるよな・・・気も・・・・・。きめが細かいケーキとなりました。
でもって、こんな感じに~

おめかしして贈り物~

ちょっと包み方がおかしいかも?オーブンで使えるシートに包んで小さな風呂敷にくるんであげてきました~喜んでいただけたかしら?

きのうはもうひとつ。

ココアパウンド

ココアパウンドです。森永の純ココアがあったなあと思い、使いたいなと取り出してパウンドにしました。参考にしたのは、たかこさんレシピです。ちょっとアレンジしてあるのですが、薄力粉を米粉に変えています。もうちょっと水気を入れたらよかったかなあ。

ココアパウンド カットしてみました

カットしてみました。ひめは幼稚園から帰ってきて2切れペロリヾ(@^▽^@)ノ ワーイ まだいるといったけどおとうちゃんのがなくなるからとがまんがまん。。。

今日は、幼稚園の幹事会にいってきます・・・・ひめの学年は少ないので幹事さん、なり手がおらんそうですわ。ただなあ・・うちもゆうがおるしなあと・・・。何かあったらお休みしていいですから・・ということばにつられてまって・・なりました。1年がんばるぞ♪

今日はいいお天気、でもちょっと小寒いような。お気をつけてお出かけくださいね。

続きにはちょっと教えてくださいです。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

【More・・・】

今日はみなさんに質問があるんです。今度、引越しするのですが、次のところは1階ではないのです。そこで、ベランダから落ちないように何か工夫されていることってありますか?ネットとか張ったらどうかなとか思うのですが、いいアイデアないでしょうか?ちょっと心配になっていろいろと準備しようと思っています。教えてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ
07:39  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

引越しなの?また大変だね・・今度はどこ?
落ち着いたらメールで教えてね
しろきち |  2009.04.24(金) 08:18 | URL |  【編集】

シフォンふわんふわんでおいしそうだね~。
ココアパウンドも、色が大人味な感じでおいしそう。
甘すぎのチョコレートケーキより、
ちょっとビターなのが好きだからこういうのいいね。

ひめちゃんのお弁当のおにぎりかわいい↓!
うさぎさんとかなんだね。

>ちくわの磯部おいしいよね~。
 うちもちくわ常備品よ。
fanifani |  2009.04.24(金) 15:05 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちは(^^)

うわぁ~!どっちのケーキも美味しそう~♪
どっちも食べたい(^^)

幹事会。お疲れ様~♪ゆうくんがいるから無理はしないでね!!頑張れ~!
エリカ |  2009.04.24(金) 15:52 | URL |  【編集】

お疲れ様です(^^)
どちらも食べたいです!!
シフォン、撃沈つづきなんですよね・・・(><)
1階じゃないと心配ですよね。
何かいい方法あうといいですね!
うちは1階しかないんですよね・・・
お引越しもたいへんですね。
minori-mama |  2009.04.24(金) 16:22 | URL |  【編集】

さとちゃんこんばんは~((^^)バニラシフォンにココアパウンド、どちらも私の大好きなケーキだよ~~。ほ~~んと最近は(というかいつもだけど、、、)甘いのがかかせなくって、実は今も今日のご褒美~~と称して(笑)アイス食べちゃったよ~~。夜のこんな時間に~~(汗)でもおいしい~って感じる気持ちって大切だよね♪さとちゃんお引越しするんだね。これからまた忙しくなりそうだね。
maiko |  2009.04.24(金) 21:58 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんばんは♪
ご無沙汰をしちゃいました。

シフォンケーキ、ふんわりして、とてもおいしそう!

パウンドは米粉を使っているんですネ。
米粉は食感が違うのかなぁ。
食べてみたいでーす^^

↓さとちゃんは、おいしいご飯だけでなく
ケーキやパンも手作りで、すごいなぁ。
うらちゃん |  2009.04.24(金) 22:36 | URL |  【編集】

こんにちわ
新しいお住まいのベランダは格子状になっているのですか・・?
うちのベランダは壁のようになっているので
落下などの心配はありません
隙間があるなら、埋めたほうが安全ですね・・
あと、こども一人で絶対にベランダに出さないことかな
気を付けてあげて下さいね

今、米粉ブームですよね♪
とってもおいしそうです
ひめちゃまもたくさん食べたくなっちゃいますネ
junco* |  2009.04.24(金) 23:59 | URL |  【編集】

こんにちは。
米粉を使ったケーキはヘルシーでおいしそうですね♪
チョコケーキも
私も日曜日に親戚の集まりがあるので、明日は外でも食べやすいカップケーキでも作ろうかな~と思っています。

役員さん、大変ですが頑張ってくださいね。
私も先日役員決めがありました。
「会長を是非」という声もいただいていましたが、他に希望している方が見えたので無罪放免です(笑)
他の役員もしているので、ちょっと助かりました(^_^;
handmadecafe |  2009.04.25(土) 00:05 | URL |  【編集】

さとちゃん、おはよ~☆

私も昨日シフォン焼いてた~~^^
米粉だとどんなんか気になる~
ココアパウンドも苦味があっておいしそう~
好きだな~^^

昨日はね、お友達とおうちで遊んでて歩いてないわ~。笑
ちょりママ |  2009.04.25(土) 05:12 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.04.25(土) 06:01 |  |  【編集】

シフォン、おいしそ~(^-^)
米粉できれいに焼けるんですねっ
私もそろそろ焼きたいな~♪
パウンドもおいしそうっ

ご近所さん大喜びだったのでは??
うらやましいっ
姫もうらやましいっ
ともももも? |  2009.04.25(土) 11:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/508-9f2e7c9b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
