2017年03月 / 10月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.21 (Tue)

てるおさん?

米粉を使った山食

昨日は曇っててお洗濯も早々に取り入れて部屋干し~乾いてくれたのでよかった~(´▽`) ホッ
昨日はミシンを使う予定が、いろいろしていたらできずに今日昼間にしようと決心。。

昨日は、米粉パンに挑戦。これも夢のため~がんばりました。。ただ、ゆうがいつ起きてもおかしくない時間帯だったのでHBちゃんにお願いしたら、ちょっとやはりおかしなことになってました。米粉パン、1次発酵いらないと本にも書いてある、でもHBちゃんにお任せしてしまったので1次発酵しちゃった(;^_^A アセアセ・・・ ふくらみも若干わるかったので今度の課題となりそうです。

強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250グラム
米粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50グラム
上白糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10グラム
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4グラム
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・198グラム
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20グラム
ドライイースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

でした。180度で40分焼きました。って、本当は30分焼く予定でしたが・・・・姫のお迎えにかかってしまうのでちょっと延長。オーブンの調子も悪いので長めにしました。これで正解♪外はフランスパンのようで中がもっちりした食感でした。もうちょっと改良の余地あり!

さて、今日からお弁当再開♪ 無事に起きることができて(ゆうの授乳のあとそのまま起きてた・・・・)お弁当をふたつ完成。今日は姫がお弁当の日なので、小さなお弁当箱にも詰めて・・・キャラ弁の予定が、準備不足。来週に備えよう♪
ふたつのお弁当はこちら。

お父ちゃん用・・・
21日のお弁当@おとうちゃん

ひめ用・・・
21日のお弁当@ひかるちゃん

ひめ用のお弁当に入っているかわいいおにぎり、このアイテムはまた後日ご紹介しますね。海苔でちょっと遊んだので、残りをおとうちゃんにも~ごめんよぉ。何にも伝えていないのできっと・・・きっと・・・不通にお弁当を開けるはず。。ぎょぎょっっとしたら・・・そおっと周りを見回してね~

そう・・・・本日のタイトル・・てるおさん(*^.^*)エヘッどなたでしょうか?昨日着てくれたお友達?ひめの新しいお友達?ちっくたっくちっくたっくちっくたっく・・・カーン♪

正解は、続きにてお知らせします♪

今日はあいにくの雨・・九州方面は午後から止んできそうですが、近畿などは午後からひどいそう。。お迎えのときにひどくないことを祈って・・・・・。
本日のお洗濯、乾燥コースとなりそう。。

素敵な1日となりますように。。
育児日記も楽しんでくださいね。てるおさんの・・・なぞ=^-^=うふっ♪


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

【More・・・】

正解は・・・この方♪
てるおさん

そうなんです。この方・・確かディズニーのキャラクターさん。ただ、ひめに「これ、だあれ?」と聞くとてるおさんっ♪という答えが返ってきましたo(*^▽^*)oあはっ♪根拠は、わからず。。
そんでもって、こちら。

てるおさんと仲間たち♪

てるおさんと仲間たちです~
左前から、うさぎしゃん→ぶたしゃん→あんぱんまん→ぴよぴよちゃん→てるおさん・・・・
朝のごあいさつ、なさってます。握手も・・・・・。

昨日の午後保育、楽しんでくれたみたいです。水筒を毎日持って行ってます~小さいので水筒とかばんが歩いているように・・・・みえます♪
今日も、がんばろうね♪
07:37  |  家庭  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

パンいい感じですよ。。私も最近コメ粉で焼いてないな。。
しろきち |  2009.04.21(火) 07:46 | URL |  【編集】

さとちゃん おはよう
米粉パンてけっこう難しいよね~ 発酵が少なくていいから楽かと
思ったんだけれど加減がよくわかんないし
パリパリな食パンがおいしそ~

てるお(笑)
どっからてるおがきたんだろ(*´艸`)

豚しゃんがかわいい~
てるおはたぶん グーフィーかな?
まめりえ |  2009.04.21(火) 08:50 | URL |  【編集】

さとさん おはよ~ございます♪
てるおさん(笑)
今度この方にお会いする機会がありましたらば
「てるおさんだぁ!」と言ってしまいそうです。
meg |  2009.04.21(火) 10:39 | URL |  【編集】

おぉぉぉ!米粉パンにチャレンジでやんすかぁ!!!
強力粉&米粉ブレンドで焼き上げるとはいいっすねぇ^^
オイラは福盛シトギミックスって言う小麦グルテン25%添加の製パン用米粉で夏場あんぱん作ってるんですが~この粉結構お勧めでやんすよぉ(^o^)/
うおぉぉ!てるおさん!!!
オイラの親父もてるおさんなんですがぁぁぁ(笑)
和菓子屋Yoshi |  2009.04.21(火) 12:26 | URL |  【編集】

さとちゃんこんにちは~(^^)今日はあめがふっているから家で過ごしているよ~~。双子っちもお昼寝中なので久々に日中にパソコンタイム~~。米粉がはいったパンってもっちりしているのかな~~。私もつくってみようかな。お弁当もだんなさまとひめちゃんのお弁当二人分つくっていてすご~~い!かわいくっておいしそう~~~!!
maiko |  2009.04.21(火) 13:39 | URL |  【編集】

そっか、米粉パンは1次発酵がいらないんだ。
知らなかった。
てか、作ったことないの(;^_^A
やってみたいとは思っているんだけどね。

ふふ、てるおさん。
子供って面白いね(笑)
バブ |  2009.04.21(火) 13:52 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちは(^^)

米粉の食パン。美味しそう~!!
シンプルなパンが大好きな私。食べたいよ~♪

てるおさん。。。なんか和風な名前を命名して貰って良かったね~♪
エリカ |  2009.04.21(火) 16:22 | URL |  【編集】

てるおさん、長身で素敵な方ですね♪
仲間もたくさんおられてにぎやかです。
米粉のパンおいしそうですね^^
ぽち
福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ |  2009.04.22(水) 01:08 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.04.22(水) 01:14 |  |  【編集】

さとちゃん、おはよ~~^^☆

ん~おいしそうだ♪
米粉いりなんだね~
なんかちょっともちっとしてておいしそぅ!
何挟もうかな~~^^
ちょりママ |  2009.04.22(水) 04:34 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.04.22(水) 06:28 |  |  【編集】

可愛いお弁当の内容
お弁当を開ける楽しみがありますね
今日はいい天気になると良いな
NATURAL |  2009.04.22(水) 06:52 | URL |  【編集】

うふふ♪
てるおさんって~
かわいいっ
めっちゃアメリカキャラなのに、和風な名前っていいなっ
今年は無理かも知れませんが
いつかディズニーに行ってください(^-^)
てるおさんがいっぱいっって言って欲しい(^^;

米粉って膨らみませんよね~
私も何度か失敗☆
三重の地元の米粉、よかったらいります??
ドルチェとか、全然おしゃれじゃないんですけど
地元のやから、なんとなく安心感がある・・・ってぐらいですが。
袋も弱っちいし・・・
引っ越し、落ち着いてからの方がいい??
ともももも? |  2009.04.25(土) 11:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/505-13ceeb96

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
