2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.18 (Sat)

とっても優しいお味です♪

つみれの中華風スープ

昨日はほぼ1日曇ったり薄く晴れたりで、お洗濯もお休みしました。今日、たくさん洗って干します~

今日は、先日作っておいてまだご紹介していなかったものを~
つみれの中華風スープです。おとうちゃんにビンゴ!でした。

(材料)
とりひき肉・・・・・・・・・・・・・・300グラム
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1(A)
薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・小さじ1(A)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々(A)
しょうがのみじん切り・・・・・・2分の1かけ分(A)
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1分(A)
しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・2分の1個
しょうがの千切り・・・・・・・・・2分の1かけ分
あおねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1本
水・・・・・・・・・・・・・・・・・800cc
出し昆布・・・・・・・・・・・・・・・10センチ分(B)
薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・・小さじ2(B)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々(B)
鶏がらスープの素・・・・・・・・2袋(B)

(作り方)
1.鍋に水をいれ、(B)の鶏がらスープの素を入れて火にかける。とりひき肉はボウルに入れて少し捏ね、(A)を順次入れて粘りが出るまで混ぜる。
2.1.の鍋に千切りの生姜を入れて香りを出し、しめじ、玉ねぎを入れて火を通す。にたったら薄口しょうゆ、塩を入れてちょっと味を調える。
3.1.で混ぜたつくねをスプーンですくって形を整えながら鍋の中に入れていき、火を通す。つくねに火が通ったらもう一度味を調えて完成です~お椀によそって、青ねぎを散らしてくださいね。

今使っている汁椀は、姫が産まれた記念に塗り物で探して買いました。おとうちゃんとおかあちゃん、姫の分があります。今年はこれに、ゆうの分が加わります。

さて、今日は土曜日。お天気もいいのでお洗濯やらなにやらがんばろう♪ お買い物も、姫との遊びもおとうちゃんと協力してがんばろう♪
みなさまも、素敵な1日となりますように。

続きは、育児日記とお気に入りアイテムです。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

【More・・・】

姫の1週間が終わりました。おつかれさんっといってあげました。さすがに疲れるのか、眠そうで。。でもいつも、かあちゃんと遊ぶのが楽しいのか我慢して遊んで夕方になってダウン。。なので、最近寝る時間が後にずれ込んじゃいます。来週から午後保育が始まるのできちんとしたリズムがまた、作られると思います~

では、お気に入りのアイテムをご紹介します。

ののじさんのです

ちょっと見えにくかったですね~(@゜Д゜@;)あら・・・? 下に敷いたマットの柄がちょっと邪魔してしまってますが・・・。
かあちゃんお気に入りのキッチンアイテムです。ののじ・・のトングです。片方のお顔がかわいくってつい、買っちゃいました。

ののじさんのです

こんなん書いてあります。。揚げ物などには使えませんが、パスタのとりわけや、サラダなどには十分使えます~スプーンみたいになっているので汁がある煮物のとりわけも可能ですよ。。

06:30  |  汁物  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはよう。
こういう肉団子が入ったスープ大好き♪
生姜も入って美味しいんだよねぇ。
最近、こういう手のかかるもの作ってないなぁ。。。

このトング可愛いねぇ。
始めてみた。
確かに顔が可愛い☆
こういうキッチングッズがあると料理するのも楽しいよねぇ。
Long Vacation |  2009.04.18(土) 07:25 | URL |  【編集】

v-10使いやすそうですね。。姫来週から一日保育なんだ
さtちゃんも。。ちょっとゆっくり出来るかな?
しろきち |  2009.04.18(土) 08:06 | URL |  【編集】

おぉぉぉ!鶏団子のお汁でやんすかぁ!!!
しかも中華風ってとこがまた~ご飯がすすむ君でやんすねぇ♪
澄んだスープが旨さを物語ってますよぉ(^o^)/
和菓子屋Yoshi |  2009.04.18(土) 12:47 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.04.18(土) 16:23 |  |  【編集】

鶏団子、おいしそうですね♪
つくねにも、いろんなお野菜が入ってるみたいだし、
スープにもたくさん♪
栄養満点でとってもいいなあ(^-^)

私も最近大したものを作っていないので
ちょっと反省っ
来週はもっとがんばろ~

私からも(^-^)姫に
「1週間よくがんばったねっ!」
ともももも? |  2009.04.19(日) 00:10 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.04.19(日) 06:35 |  |  【編集】

さとちゃん、こんにちは。
私にもこの「中華風スープ」・・ビンゴです♪
お腹に優しそうで、とってもおいしそうでうねー^m^
姫ちゃんと、三人でペロペロだったのでは?

トング・・可愛い♪
「可愛くって少しだけぽっちゃりしたムンクの叫び」・・みたいです☆
さとちゃんのお気に入りキッチンアイテムのひとつなのね、
重宝しそうです。
バルバリ |  2009.04.19(日) 18:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/503-4d59dd4b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
