2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.22 (Fri)

やっとできた&柚子ジャムです♪

マフィン1


今朝は、昨日よりも暖かいような気もしたけれど、「冬至」です。この日は、南瓜を食べて柚子風呂にはいると良いなんて言われてますが、忙しいので今年は見送りです。
実家にクリスマス&新年の贈り物をしようと思っててやっと用意に取りかかってます。まずは、マフィン。6個できました。実家と姉の家で分けてもらうとちょうど良いくらいです。
拡大がこれ。
マフィン2

チョコチップのマフィンにしようと思っていたけど、思い違いでチョコチップ見つからず(;^_^A アセアセ… なので、プレーンのマフィンになりました。カップはクリスマスのものにしてます。
明日発送出来るかな?

もうひとつ、柚子をたくさん買ってきました。ただ・・・・夜にお店に寄ったのできれいなものが余り無くて、皮を使うジャム用には向いていないものが多く、余り買えなかったです(>_<)ゞグスッ

できたものがこれです。
柚子ジャム

甘さを控えて作っています。実家の両親が食べるので甘くない方が体にも良いかと思い、柚子の酸味を生かしてます。
種も、ペプチド効果を狙って入れて煮込んでます。ちょっと味見をしたら良い感じ。また柚子を買ってきて作ろうかしら。。今度はだんなちの家に作っていこうかしら。お正月に帰省するのでその時のお土産にしましょうか。マーマレードにするにはちょっと柑橘系が少ないなあ。夏みかんがでる季節でないとこれは無理。なので、柚子ジャムですね。来週買ってきてさっそく作っておきます。

さて、今週も金曜日となりました。日曜日はクリスマス・イヴです。月曜日はクリスマス。。どんなクリスマスを過ごされすのでしょうか。家族と一緒の方や、だんなさまが遅いのでひとりで取りあえず食べる方、お子さん達と楽しく過ごす方、いらっしゃるでしょうね。
みなさん全員に素敵なクリスマスが訪れることを祈って、迎えたいと思ってます。

ツリー

みなさまの心にも、こんなきれいなツリーが輝いてくれますように。


右上に、ランキング参加のバナーがあります。ぽちっと、応援して頂けたら嬉しいな・・・・
15:01  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(21)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

柚子ジャム

私も柚子の香りは大好きよ~
今日は冬至なので、昨日柚子も買ってきたよ~
ジャムにするというのは、良いアイディアだね~
うちは、入浴剤丁度柚子のを使ってるので
それでOKかぼちゃいがいでも「ん」が2つつく7種類の食品を食べると良いって朝のワイドショーで言ってたよ~
7つ全部は覚えられなかったけど・・・・f^^;
らっこ |  2006.12.22(金) 15:18 | URL |  【編集】

NoTitle

素敵な贈り物ね。。。アップルパイね
冷凍のパイシート使う手もあるよ
しろきち |  2006.12.22(金) 15:54 | URL |  【編集】

NoTitle

さとさん、こんにちは。
マフィン、ふっくらして美味しそうですね。
柚子ジャムをかけて食べたのかしら?
ジャムの色合い見てたら、とっても美味しそうで~
ん~ダメダメ、私は食べられないよ~(笑)
ハッチ |  2006.12.22(金) 16:05 | URL |  【編集】

NoTitle

マフィンのふっくらさ、たまんな~い♪
さとちゃんって本当にマメやね~v-238
いつも、体のことや色々と考えてお料理してるよねv-238
柚子のジャムって良いアイデアだよねぇ♪
はちみつも一緒に塗って食べるのもいいかも♪
あ~このマフィンたまんな~いよv-10
風 |  2006.12.22(金) 16:13 | URL |  【編集】

NoTitle

さとちゃ~んこんにちは!
マヒィン美味しそう~~~
ジャムって去年イチゴの沢山あるときに作ったけど、こんな風には出来なかったの。
きっとお土産に持ってきてもらった方は喜ばれるだろうな~~~^^

イブはね仕事なので、25日に家族で楽しみ予定です。
まだメニュー決まってないの。。。
りんご |  2006.12.22(金) 16:29 | URL |  【編集】

NoTitle

こんにちはっ♪

クリスマスのお洋服着たマフィンちゃんたち♪
とってもかわいいですねっ!!

手づくりの柚子ジャム☆
のどにもよさそぉ~~♪

来年からはお一人増えて、にぎやかクリスマスになりますね☆
今年は、お二人のロマンティッククリスマスをじゅぅ~~ぶん
楽しんでくださいねっ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
める |  2006.12.22(金) 17:43 | URL |  【編集】

NoTitle

マフィンに柚子ジャム、両方とも美味しそうですね。
柑橘系のジャムなのは、使い切る前に腐らせちゃう事が
多い私です。私一人しか食べないのが原因かな?

クリスマス、我が家は明日主人の実家、次の日は私の
実家とパーティー続きです。明日は、娘と手作りケーキ
持参で伺う予定にしてますが、まだスポンジを焼いてません。
間に合うかな?
ちなみに、私の実家のパーティーのケーキは、弟がいつも
大きなケーキを買ってくれます。今から楽しみです♪
あずき |  2006.12.22(金) 18:34 | URL |  【編集】

NoTitle

クリスマスは主人がお仕事になるかも、、、(土日)
だそうです
お料理は、、、、
もうつくらないでふつうになりそう
プラスショーとケーキ?

かぼちゃのマフィンをつくろうとおもって
かぼちゃは買ってきました。

マッハママ |  2006.12.22(金) 19:45 | URL |  【編集】

お返事です♪

v-318素敵なクリスマスのお話を聞かせてね

>らっこちゃんへv-254
かぼちゃんはやめておいたよ~。だんなちと一緒に食べるときに煮ようかな。
柚子ジャム、美味しそうだよ。。お土産にするので自分の分はまた作るよ。

>しろきちさんへv-254
冷凍パイシートね、今度買ってきてパイを焼こうかな?

>ハッチさんへv-254
マフィン、美味しそうでしょv-10
でも、贈り物なんですよ~。実家の姉家族にクリスマスプレゼントです。自分用はないのよ・・・・
柚子、美味しいのに食べられないのね。。。残念。

>風ちゃんへv-254
マフィン、いつになく上手くできました。満足です。贈り物なので失敗したら送れなくなっちゃう。よかった~。

>りんごちゃんへv-254
マフィンは、泡立てたりすることもないので簡単にできますよ。
ジャムは、鍋の側を離れないことが大事です。

>めるさんへv-254
クリスマスのマフィン、可愛らしいです。
柚子は喉に良いので実家に送ります。喜んでもらえたらいいなあ。来年は賑やかなので今年まで静かに楽しみたいですね。

>あずきさんへv-254
明日と明後日は楽しいクリスマスになりそうですね。
ケーキを焼いていくのですね。可愛いのができたらいいなあ。私のデコレーションは月曜日にします。月曜日しかクリスマスのお祝い出来ないので。。
さと |  2006.12.22(金) 19:52 | URL |  【編集】

NoTitle

こんにちは

甘さ控えめのゆずジャムって冬のイメージにぴったりね
トーストが一段とおいしくなりますね
京都のnagomi |  2006.12.22(金) 21:15 | URL |  【編集】

NoTitle

さとさん、こんばんはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
マフィン、作ったんだぁ。
プレーンでもとても美味しそうだわ~~~。
綺麗な黄色だね~~~。
柚子ジャムをのっけたら、より美味しくなるやろなぁ。ヾ(≧∇≦*)
食べてみたい~~~!!
柚子のいい香りが漂ってきそうです。(*⌒―⌒*)
ラヴぅ |  2006.12.22(金) 21:38 | URL |  【編集】

NoTitle

さとちゃん、こんばんは~♪
きゃ~~~柚子ジャム大好きっ!!
お湯で割って、ホッと一息したいなぁ~。
手作りだなんて、贅沢だねっ。

さとちゃんも楽しいクリスマス、お過ごしください♪
しのっち |  2006.12.22(金) 21:53 | URL |  【編集】

NoTitle

こんばんは~
柚子ジャム作られたんですね♪
柚子って喉にいいんですよね~
私は喉が弱いので柚子系はチェック入れるんですよ^^;
マフィンもふっくら美味しそう~☆
ケースもかわいいですねv-290
花見月 |  2006.12.22(金) 23:10 | URL |  【編集】

NoTitle

( ゚▽゚)/コンバンハ
柚子ジャムいいね~。あの柚子独特の香りがマフィンにも合うんだよね~♪σ(o^_^o)は柚子湯にでも入ってくるわ~♪
よい週末を!!
まあしい |  2006.12.22(金) 23:31 | URL |  【編集】

NoTitle

マフィンに柚子ジャム,とっても美味しそうですねー。
マフィンに柚子ジャムを乗せて食べてもおいしそうです。
もう,冬至を過ぎて,いよいよ冬なんですねぇ。。。
ひろ |  2006.12.23(土) 00:57 | URL |  【編集】

NoTitle

さとちゃんおはようございます★
ゆずジャム売り物みたいやね~~~Yuzzyのおばあちゃんのトコロはゆずが有名でいっぱい栽培したり加工したりしやるんやぁ♪
すご~~~い田舎でwonkaの実家からでも車でだいぶかかるトコロなんやけど♪
おばあちゃんも今は足悪くて入院したぁるからなんにもしてないけど、前はしやったみたいっ★
さとちゃんのご両親もマフィンとゆずジャムきっとすご~~~い喜ぶねっ♪
wonka |  2006.12.23(土) 06:02 | URL |  【編集】

お返事です♪

v-318今朝も冷え込んでますね。お住いの所は寒いですか?

>京都のnagomiさんへv-254
おはようございます。。京都は寒いでしょうね。雪も降ったのではないですか?日に日に寒さが増してきましたね。
マフィン、久しぶりに作ってみました。贈り物なのでどうかしら?

>ラヴぅさんへv-254
ほんとはチョコチップ入れたかったんやぁ。なかったのでプレーンだよ。でもこれでも良かったみたい。美味しかったです。

>しのっちちゃんへv-254
柚子ジャム、作ったの初めてなんだよ~。ちょっと舐めたら美味しかった。。この酸味がいいね。

>花見月さんへv-254
柑橘系は喉に良いですものね。柚子ジャムをお湯に溶かして飲んだら良いですよ。

>まあしいちゃんへv-254
ゆず湯に入り損ねたさとです(;^_^A アセアセ…
だんなちが入らなかったのでひとりでしようと思ってたのに入れるの忘れたわぁ。一個でも入れたかったなあ。

>ひろさんへv-254
冬至も過ぎたのでいよいよ冬本番です。来週末にはだんなちの実家に帰省します。大阪よりも寒いので着るものをたくさん持って行きます。

>wonkaちゃんへv-254
ジャム、気に入ってくれたらいいな。マフィンに乗っけたら美味しそうだね。本当はマーマレードが良かったんだけどね、季節がね、蜜柑でも良いね。
さと |  2006.12.23(土) 07:37 | URL |  【編集】

NoTitle

さとちゃ~ん、おはよう!!!
柚子ジャム、美味しそう~!!
それに、冬至、すっかり忘れてた・・・・・・かぼちゃ・・食べてない・・・・
あぁ、すっかり世間の行事にうとくなっているぅ~~!!
週末はクリスマスだね!どうするのかな~??
るんるん母 |  2006.12.23(土) 08:05 | URL |  【編集】

手作りって良いね。

さとちゃんはエラいね~~。。 ジャムもマフィンも手作りで。
もらった方は さぞかし嬉しい贈り物なんだろうね。。。

手作りってさ、作った人の愛情とか思いとかがタップリ入ってるから これまた特別に美味しんだよね!
きゃんでぃー |  2006.12.23(土) 12:45 | URL |  【編集】

お返事です♪

v-318天気がv-278でとても気持ちいいです♪

>マッハママさんへv-254
お返事遅くなってごめんなさいねm(__)m
クリスマス、ご主人がお仕事ですか?夕食は一緒に食べられそうですか?もしそうだったら、夕食だけでもお祝いしたらいいですね。我が家も夕食のクリスマスですよ。
南瓜のマフィン、美味しそうですね。

>るんるん母さんへv-254
冬至は、結局柚子風呂忘れたの~。ジャム作ったけど贈り物だから自分のはまた作らなきゃ。
育児はがんばっているかな?何か贈ろうかと思っているんだけど待っててね。
さと |  2006.12.23(土) 12:45 | URL |  【編集】

美味しそう!

ふっくらマフィン美味しそうでやんすねぇ^^
おぉ!これが噂の柚子ジャムでやんすね(^o^)/
香りがいいので~パン以外にも料理の隠し味なんかにも使えそうでやんすねぇ♪
和菓子屋Yoshi |  2006.12.23(土) 13:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/50-032791d3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
