2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.07 (Tue)

少し願いが叶った?

バニラシフォン

今日はとってもいいお天気で、すばらしい入園式となりそうです。昨日は遅くまでばたばた~ミシンもやっと使えました。最低限のものだけ縫って今日に備えました。
まだまだ。姫たちは(姫とおとうちゃん)は夢の中~♪ かあさん早々と目が覚めてしまってきっと日中眠たいやろうなあ。桜もまだ咲いているので桜と一緒に写真を撮ってあげようと思っています。姫にとっても新しいページをめくる日となるので素敵な日にしてあげたいなあ。

そんな昨日、姫が「けーち♪けーち♪」といってたので急いで焼いたシフォンです。バニラシフォンにしました。バニラビーンズを使おうと思っててだしたらちょっと古くなってた・・・・ガッカリ(ノ_-;)ハア… 高かったのになあ。買ったときに体調を崩したり忙しかったりで使えなかったのね~次はちゃんと買って来て作ってあげるね。なので、バニラエッセンスたくさん使いました~香りがいいケーキとなりました。

バニラシフォン@カット面です

カットしたらこんな断面になってます。わりと?いい感じ~うっとりです。
昨日は、女の子が産まれて以来、かあさんの願いが叶い・・姫と一緒に作れましたとっても素敵なこと。一緒にしたのはメレンゲ~ハンドミキサーを姫に持っててもらいました。わたしのは、ブレンダーのミキシング機能なので本体を両手でもてます。で、かあさんがスイッチを入れてコントロールしてあげたらとっても喜んで笑って・・・。食べるときには感動もひとしおだったみたいで、「おいしい♪おいしい♪」と連発。うれしいおやつタイムとなりました。

米粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・65グラム
グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・65グラム
ベーキングパウダー・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50グラム
たまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
グレープシードオイル・・・・・・・・・・35グラム
バニラエッセンス・・・・・・・・・・・・・・お好みで

これだけで、160度のオーブンで30分焼きました。桜の塩漬けがあるので桜シフォンも焼いてみたいなあ。
では、今日の模様は明日にでもまた、ご紹介しますね~
では、いってきま~す


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

07:10  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

きれいに焼きあがってますよ・・ベリーグーです
しろきち |  2009.04.07(火) 08:05 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.04.07(火) 09:15 |  |  【編集】

すごくきれいなパウンドだね~❤
こんなにきれいに膨らんだこともなければ
型からはずせたこともないわー^^;

入園式 あったかくてすごくいいお天気になって
よかったね~(*^^*)
まめりえ |  2009.04.07(火) 13:19 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちは(^^)

姫ちゃん、今日は入園式かな?
おめでとう~(^^)

このシフォン。とっても美味しそう~♪
しかも姫ちゃんがお手伝いしてくれたなんて、味はばっちりだね(^^)

これからはママの良きパートナーになるんだろうな~♪
エリカ |  2009.04.07(火) 15:26 | URL |  【編集】

やっと遊びにこれました!!
さとさん、お裁縫もされるんですね!
かわりにやって頂きたかった(><)
血まみれですよ(^^;)
しふぉんふわふわで美味しそうですねっ☆
私は型だしが大の苦手です・・・
minori-mama |  2009.04.07(火) 18:40 | URL |  【編集】

さとちゃんヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

確かに姫ちゃんと作りたいって願い・・
私もずっとずっと夢だったからさとちゃんの夢分かるわ!
小さな夢だけどこれって私達には大きな夢だものね~♪
風 |  2009.04.07(火) 19:19 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんばんは~

シフォンケーキ上手に焼きあがったね~

姫ちゃんとの共同作業か~
羨ましい限りです(*^m^*)

桜のシフォンも是非作ってみてね~
楽子 |  2009.04.07(火) 20:27 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんばんは。
姫ちゃんの入園おめでとう♪
とても暖かな入園式日和でしたね、
いっぱい写真撮れたかな。。
お祝いのケーキもふんわりと焼きあがり
とってもいいスタートですね♪
入園式の模様をお知らせしてくれるの
楽しみに待ってるね(*^^*)
バルバリ |  2009.04.07(火) 21:53 | URL |  【編集】

さとちゃん、おはよ~~~~^^☆

シフォンだ~^^
娘ちゃん喜んだだろうな~~♪
入園式どうだったかな~
うちは今日だよ~~~
ちょりママ |  2009.04.08(水) 04:20 | URL |  【編集】

米粉で作ったシフォンケーキってもちもちしているのかな?
上手に出来てよかったね
NATURAL |  2009.04.08(水) 07:22 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.04.08(水) 08:01 |  |  【編集】

ご入園おめでとうございます♪
お天気に恵まれてよかったですね~(^^)
縫い物はもう終わったでしょうか…?
娘さんと一緒に作ったシフォンはとっても美味しかったことでしょうね♪
こちらまで、いい香りがしてきそうです(*^^*)

>レシピ本、ありがとうございました~!!!
少しでも参考になれば嬉しいです(*´∇`*)
みるまゆ |  2009.04.08(水) 15:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/492-9373cbd6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
