2017年03月 / 10月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.23 (Mon)

ほんのりあま~いパン

ココアパン

連休中、お休みしていまして遊びに来てくださってた方、すみません(*- -)(*_ _)ペコリ 昨日帰ってきました。ゆうのお宮参りしてきました。その模様はまたあとで・・・。

先週、パンを焼きたくて連続して焼いたパン♪ 今年2回目のパンは、ココアパンです。キタアカリ100%使ってます。強力粉をタッパーに補充してなかったのとキタアカリ、ずいぶん使ってなかったなあと思って使いました。
温めた牛乳にココアを混ぜて溶かして使っています。ココアは調整ココアです。子供も食べるので調整にしました。砂糖を少し控えています。なので、ほんのりあま~いパンとなっています。焼成前に、上新粉でお化粧してあります。えっと、わがやの電子レンジオーブン、右奥の1個が焼き色濃くなってしまうのでお化粧して少々防ぎたいなと・・・・。まあ、少しは色づいてしまっていますが。

キタアカリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15グラム
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3グラム
調整ココア・・・・・・・・・・・・・・・・・・20グラム~25グラム
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20グラム
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・140グラム
ドライイースト・・・・・・・・・・・・・・・・・4グラム

です。ココアは、無糖ココアでもいいですよ。その際お砂糖を少し増やしてくださいね。温めた牛乳に溶かして使うといいみたいです。バターは無塩です。

今週も素敵な週となりますように。3月、別れの季節ですね。でも来月は出会いの月でもあります。わくわくして過ごすのもいいかもです~♪

続きに育児日記です♪


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

【More・・・】

お宮参り@なんか愛想ないです

21日の日にお宮参りしてきました。おとうちゃんの実家のある神社です。姫もこちらでしていただきました~ そう・・・主役のお写真ありませんね・・・デジカメの電池切れ(゜◇゜)~ガーン ビデオカメラのほうで撮ったかしら。。。後から確認してみますね。
主役のおねえの写真ですが・・愛想ないですわ(@゜Д゜@;)あら・・・? なぜか?おじいちゃんが、カメラを向けたのと・・おじいちゃんにあまり、なついてないということ・・・。ちょっと笑顔忘れてますね~
ついでにもう1枚。

お宮参り@なんか愛想ないです

完全に、固まってます。。このお洋服、やっと着せることができてよかった。産まれたときにお祝いでいただいたワンピース。胸のところに飾りがついてて何かのときにしか着れないなと思い待ってたのですが、やっと着れて・・でもおなかのところぱっつんぱっつん・・・・(-_-;ウーン 来年はもう無理そうです。おまけに靴は・・ふつうのやし。ブラウスは来年も着せることができそうです。

主役の写真は、後日ですね。その主役。5キロ弱に体重が増えてすくすくです。オムツもひとつ大きなサイズとなりました~ん?布オムツちゃうん?という声も聞こえそうですね~そうですねえ・・・・せっせと布オムツあらって12月に切迫で入院したときに病室におとうちゃんと干したなあ。数日使ったんです。ええ、がんばって。でもねえ。。。。疲れているときには紙おむつといいながらがんばった結果。ずっと紙おむつやわ・・・・ いいんですいいんです。がんばろうと思ったことも大事と言われております。。。

では、お宮参り関連のお話はまた後日です。姫、元気にバスに乗って行きました。
09:31  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ほんのりココア風味なのかな?
マッハママ |  2009.03.23(月) 09:51 | URL |  【編集】

お帰りなさい。。あら~ちょっと・・姫不機嫌そうですね
しろきち |  2009.03.23(月) 11:16 | URL |  【編集】

さとちゃん、おかえりなさい^^
ゆうくんのお宮参りにいってきたのね。
私なんて息子のお宮参りは写真を撮るのを忘れてしまったので、
1枚もないのよ(泣)
もちろんビデオもなし。
何やってるんだろうって情けなくて自分にものすごく腹を立てたことを思い出したわ~。
姫ちゃんおしゃれしてかわいい。

ココアのパンもおいしそうよ~♪
バブ |  2009.03.23(月) 16:27 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちは(^^)

ココアパン。美味しそう~!!
ふわふわ、丸パン。かわいいね~!!
食べたいよ~(^^)

お宮参り。お天気が良くて良かったね~!!
姫ちゃんの強ばってるお顔もかわいいよ~!

布オムツ。私は一度も使った事が無いんだよね(汗)
さとさん、偉いな~!
エリカ |  2009.03.23(月) 17:56 | URL |  【編集】

ゆう君、お宮参りですか
早いものですね
おめでとうございマ~ス
姫も大きくなってすっかりおねえチャマ
そのうち力強いさとちゃんの相棒になってくれますよ
もう、なってくれてるかな

今年二回目の釜入れだそうですが
とっても美味しそうです
それにお子チャマ用に配慮したパンのレシピは
さすがママの愛情なんだワv-238
私、明日はお仕事休み・・・・
韓国戦見ながら懲りずにパン焼くつもりです
noerumama |  2009.03.23(月) 18:05 | URL |  【編集】

さとちゃん、おはよ~~☆

体調大丈夫かな~。
お宮参り行ってきたんだね^^
風が強くて大丈夫だったかな・・・
ちょりママ |  2009.03.24(火) 05:14 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.03.24(火) 06:25 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.03.24(火) 08:10 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/482-d79d2850

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
