2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.17 (Tue)

苦手食品をなくそう・・・そうありたい

16日の食卓

昨日はお天気よかったですね~前日に干しそびれたお洗濯物を早速外に出してお日様に当てました。昼過ぎにはからっと乾いていました。黄砂もあるらしいので良く振って取り込みました。

そんな昨日。何を作ろう。ゆうは午後からまったりと寝ておりました。その時間を利用してお米をセット。やずやの雑穀を入れました。もっちり柔らかく炊き上がりました。

メインのおかずがこれ・・高野豆腐の肉詰めですが・・・こちら、かあさん大の苦手食品である高野豆腐を使っております。こちら。。。

高野豆腐の肉詰め@おかあちゃん苦手食品

口に入れたときのスポンジのような食感が苦手なかあさんです。でも、少しでも減らさないと姫に大きい口たたけないと奮起。まずは自分から苦手克服しましょうと、スイーツ感覚でたべられるレシピは何度も作って食べられたけど、おとうちゃんが言ってたわ・・おかずになるようなんを食べれんとあかんな(゜゜;)エエッ わかりましたとも、と思って作ったこのレシピ。嫌いだったのでどんな料理をしようかと思っても浮かばず。たしか、こんなんあったよなと言う思いで肉詰め。
ちょっと辛かったのでレシピはまた次回です。

今日のおとうちゃん弁当です。

17日のお弁当

やずやの雑穀ご飯にちょっとお遊び海苔
高野豆腐の肉詰め
たまごやき
キャベツとピーマンの炒め物@やきにくのたれ
ミニトマト
です。。もうちょっといれたかったなあ・・・なにせ、お寝坊さんで10分で完成したお弁当。。。もうちょっと余裕が欲しいっす・・・

今日もとってもお天気がいいけれど、黄砂があるそうでお洗濯物は室内干しとなりそうですね。
素敵な1日をお過ごしくださいね。

続きに育児日記です。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ


【More・・・】

今日の姫のお弁当箱、空っぽで戻りました。とってもうれしかったなあ。どれくらい食べられるかわからなくて、小さいお弁当箱であんまり入らなくて・・・。でも、たくさん入れたのに全部食べてくれてありがとう。
保育園から出るころに、電話があって「38.8度あるんですよ~今から送りますね」と。。。大丈夫かなあと心配してまってたら帰宅。おねつ、37.4度。少し下がったね。夜ねんねするころには平熱に。。。

ゆうの風邪に心配コメント、激励コメントありがとうです。だいぶんリズムができてきたゆうです。あと少し、かあさんがばたばたするかな。

元気にバスに乗って行きました。1日元気でいられますように。。。
08:52  |  苦手克服  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

しいたけ嫌いなだんなさんには・・言われたくないね(笑い)
テンプレさとチャンのも。。かわいいよ
しろきち |  2009.03.17(火) 09:06 | URL |  【編集】

我が家のパパも高野豆腐がにがてなんですよ。笑
チビ姫お豆腐がすきだから、外商してお豆腐がついているとあげています。
日曜日京都のうどん屋さんでたのんだせっと写真にお豆腐があったのでたのんだら、高野豆腐でした。笑
マッハママ |  2009.03.17(火) 09:10 | URL |  【編集】

おはよ~。
さとかあさん、高野豆腐苦手なんだ~。
私は好物なんだけどね。

肉詰めもジューシーで美味しそうね。

>GABANの当たったのね!
ハラペーニョとかはたしかにちょっと難しいわ~。
fanifani |  2009.03.17(火) 10:19 | URL |  【編集】

さとちゃん こんにちは
娘ちゃんのお熱はもう大丈夫かな?保育園さん 送ってくれるの?
すごくサービスいいね~うちは何度迎えに行ったことか^^;
幼稚園の頃は1年の半分は熱出して幼稚園休んでたっけ

高野豆腐 苦手ってコメントに何度も書いてあったもんね~でも
克服しようとがんばるなんて偉い^^
まめりえ |  2009.03.17(火) 14:15 | URL |  【編集】

さとさん
こんばんは

高野豆腐・・・レシピがなかなか思い浮かばないですね
鶏ミンチでそぼろを作ってあんかけにして高野豆腐にかけて
食べることもあります

でもやっぱり普通の高野の含め煮のほうが
美味しいかもです
私は高野豆腐は好きなので(笑)
かめきち |  2009.03.17(火) 17:40 | URL |  【編集】

さとさん、こんばんは(^^)

高野豆腐。揚げてから煮るととろとろになって食べやすくなるよ~!!
どうしても食べられなければ粉々に砕いて、パン粉代わりにしても良いよ!
カルシウムもイソフラボンも豊富だからたくさん食べてね~(^^)

姫ちゃん、完食してくれたんだ~!!良かったね~(^^)
うんうん。子供ってどのくらい食べれるか日によって違うし、食べれなかったら子供も悲しくなっちゃうんだよね(涙)
だから、その兼ね合いが難しい!!
さとさん、今回は大成功だね(^^)
エリカ |  2009.03.17(火) 19:12 | URL |  【編集】

高野豆腐大好きです!
肉詰め考えたことなかったな・・・美味しそうですね!
中耳炎、軽かったのでよかったです。
お熱は大丈夫ですか??
お弁当ののりがと~ってもかわいいです!
今度まねっこさせてくださいねっ☆
minori-mama |  2009.03.17(火) 20:13 | URL |  【編集】

高野豆腐のじゅわ~っとしたのが苦手な方は
多いですよね~
克服しようとするところが偉いです!!!
みるまゆ |  2009.03.17(火) 23:54 | URL |  【編集】

さとちゃん、おはよう~~☆

高野豆腐ね~
私も嫌いだったかな・・・
でも大人になってすごい好きになった~
最近食べてないから食べたくなっちゃった^^
大人も子供と一緒で克服することはいいことだよね~♪
私もブログをするようになって、色んなものを克服してる気がするな・・・^^
ちょりママ |  2009.03.18(水) 04:02 | URL |  【編集】

肉詰め、私は大好きなんですけど・・・
さとさんにはちょっときつかったんですね(>_<)

小太郎さんも喜んでくれた高野豆腐
また買える機会があったら
ぜひ買っておきますね♪
キメが細かくて・・・ってやっぱりダメかしらねえ☆

ゆうくん、リズムができてきたのね~
よかった!!
1月に出産されたママ友が
公園に連れてきていました。
上の子も、確か姫と同じ年・・・・
ゆうくんもこんなぐらいかしら??と思ってみてました☆
バギーにのって、すやすや寝ていましたよ(^-^)
ともももも? |  2009.03.20(金) 06:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/478-e4ea1f88

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
