2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.19 (Tue)

健康食です♪

手羽元の甘酢漬け


昨日は、寒かったです。。。気温が8℃くらいしか上がってないかも。もしかしたらそこまでなかったかも知れないくらい寒かったです。
暖まるものを作ろうかと思ったけど、材料もないし、買ってきてもらってそれから作ると遅くなるしと思い、買ってきてもらってすぐにできるものをと考えて、作ったもの。調味料も何もかも、自己流で作ったので味に自信がなかったけれど、「すっぱくてうまいわ~」とのこと。酸っぱいのが苦手な方はちょっときついかも知れないけれど体のためにはとても良いお酢を使ってますのでいいですよ~。
黒酢100%でしたかったけど、足りなくて穀物酢を足しました。

レシピは次の通りです。
(材料)
・鶏手羽元・・・・・・・・・10本
・白ネギ・・・・・・・・・・2分の1本
・鷹の爪・・・・・・・・・・2本
・黒酢・・・・・・・・・・・300㏄
・おろし生姜・・・・・・・・大さじ2分の1

(作り方)
・油を170℃くらいに熱します。
・手羽元に小麦粉を薄くつけてゆっくりときつね色になるまで揚げます。
・揚げている間にたれを作ります。葱は小口切り、鷹の爪は種を取って小さく切っておきます。ボウルに黒酢を入れて葱、鷹の爪、おろし生姜を入れてよく混ぜます。
・揚がった肉をボウルに熱いうちに入れていき、よくたれをなじませます。15分くらいなじませたら皿に盛ってできあがりです。
わたしは盛り皿の肉の下に、千切りキャベツと、薄く切った赤タマネギを敷いてその上に肉を乗せました。

酢が強いのが苦手な方はケチャップを入れてまろやかにして下さい。それか、酢を一度火にかけてちょっと酸味を飛ばしたら少しはいいかもです。

今日は朝から、貧血気味であたまがくらくらしてて、起きることが難しく、お弁当はお休みです。ごめんね、だんなっち。明日は作ってあげますね~。

今日も寒い1日になりそうです。風邪には気をつけてお過ごしくださいね。
クリスマスも近いし、準備にかかっている人もいらっしゃるでしょうね。我が家はまだ準備には入ってませんね(;^_^A アセアセ…
一応、ケーキの用意はいつでも作れるようにしてます。

どんなクリスマスになるのかな?

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中
11:04  |  ヘルシー食  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

NoTitle

貧血だね妊婦特有の物だから心配ないけど
多分病院行くと・・増血剤出されます・・
しろきち |  2006.12.19(火) 11:31 | URL |  【編集】

NoTitle

こんにちはっ♪

うあぁ~~♪
身体がぽっかぽっかあったまりそうな
お料理ですねっ!
とってもおいしそぉ~~
コラーゲンも取れちゃったりして、美肌効果もありそうですねっ(*^▽^)/

貧血。。大丈夫ですか??
気をつけてお過ごしくださいねっ♪
める |  2006.12.19(火) 12:26 | URL |  【編集】

NoTitle

さとちゃん こんにちは♪
↓旅行楽しかったみたいでよかったね~
温泉はやっぱりいいよね♪

黒酢 私も大好きだよ~
酸っぱいくらいがいいの♪

貧血大丈夫??無理しないでね~
Baw2ken |  2006.12.19(火) 12:36 | URL |  【編集】

NoTitle

さとさん、はじめまして!
コメントありがとうございますっ♪

今日は朝から冷たかったですよねぇ。
こんな日は心までほかほかになるもの、食べたくなっちゃいますよね。
貧血は大丈夫ですか~?
赤ちゃんの誕生、あたしもワクワクしちゃいます!
さわぼぅ |  2006.12.19(火) 12:55 | URL |  【編集】

手羽元

我が家では手羽元を見たらカレーと思え、ということになっております♪
おとーさんのインド風チキンカレーが絶賛好評発売中~
誰やねんっ20号(会社っす) |  2006.12.19(火) 13:07 | URL |  【編集】

お帰りなさいませ^^

おぉぉぉぉ!ご旅行からお帰りだったんですねぇ^^
楽しく素敵なご旅行だったみたいで良かったですね(^o^)/
おぉ!鶏手羽の料理!!
油淋鶏の黒酢バージョンって感じみたいでやんすね♪
オイラは酸っぱい物も全然平気なので~ガツガツいけちゃいますよぉ♪
ありゃま^^;貧血でやんすかぁ(ToT)
あまり無理をなさらずに養生して下さいね^^
和菓子屋Yoshi |  2006.12.19(火) 13:18 | URL |  【編集】

NoTitle

さとちゃんこんにちは
今日はお肉の買出しに行きました。
近くのお肉屋さん安くておいしいんだよ~個人商店だからカウンターで買うのでマッハとお散歩中でも買えるの。
お肉はすべて国産

牛すらいす、豚ミンチ、豚肩スライス角300gかって1000円ちょっと。鳥をかうのをわすれた~~
これで大体1ヶ月以上持ちます。

私はお酢が好きだから、こういうのいいわ~~
でも買い忘れたから、しばらくは無しね。
小分けにして冷凍庫に入れました。もう、満杯!
マッハママ |  2006.12.19(火) 14:28 | URL |  【編集】

NoTitle

さとちゃん、お帰りなさ~い^^
山代温泉に行かれたのですね~!
(ワタシも昔行ったことがありますよ~^^)
楽しい旅行だったみたいで・・・良かったですネ♪
今日のメニュウ、ヘルシーで美味しそう!
酸っぱいの苦手だけどお酢は身体にいいんですよね☆
ウチも黒酢は常備しています^^
貧血、大丈夫ですか?
お大事に・・・。
クレッシェンド |  2006.12.19(火) 15:15 | URL |  【編集】

NoTitle

さとちゃん こんにちは
手羽元を揚げてからタレに漬けるんだね~
私はお酢大好きだから美味しいだろうな 疲労回復にも
効果ありありだよね

↓旅行の記事も見させてもらったよ~
露天風呂つきの個室なんて豪華だねd(*^ω^*)
青い湯船でかわいいかも
蟹もいーっぱい食べられてよかったね
まめころりん |  2006.12.19(火) 15:55 | URL |  【編集】

手羽先

黒酢のタレにつけてあるんだね~
美味しそ~

私もまだクリスマスの用意は何にもしてないのよ~
デコの練習をしたいと思ってるのだけど、私用ででかけたりしてなかなか、取り掛かれないのよ~

おぉ、さわぼぅちゃんだ~
さとちゃん、遊びにいってくれたんだね~
ありがと~
゜.+:。(*≧∇≦*)゜.+:。大好き!!
らっこ |  2006.12.19(火) 16:10 | URL |  【編集】

お返事です♪

v-318今日も寒いですね。ぽかぽかするコメをありがとうです

>しろきちさんへv-254
先日は増血剤がでなかったんですが・・でるかな?レバーを食べることにします。

>めるさんへv-254
コラーゲンはたっぷり取れますよ~。
酢のたれなので酸っぱいですが美味しいですよ。

>けんちゃんへv-254
うちは酸っぱいのは大丈夫みたいだったので作ってみたの。酸っぱい方が身体に良さそうだよね。。。

>さわぼぅさんへv-254
ご訪問ありがとう♪ 寒い日でした。。。
温かいスープでも食べたい気分ですね。
赤ちゃんは楽しみですよ~。

>誰やねんっ20号さんへv-254
手羽元のカレー、美味しそう。骨から肉が取れるまで煮込みます。お父さんのインドカレー、是非頂きたいものですわ。

>Yoshiさんへv-254
がつがついけますか?良かったですぅ。お酒に合うかどうかはわかりませんが・・・・
こういうお料理は好きですね~。

>マッハママさんへv-254
こんにちは~。買い出しに行ったのですね。お肉3つ買って1000円だったのですか?安いですぅ。もっとお値段するよぉ。。
冷凍庫へGO!だったのですね。。。私も安いときにしますが余りそんな機会はないですね~。いいなあ

>クレッシェンドちゃんへv-254
黒酢は普通の酢に比べても良いので常備して良いですよ。
酸っぱいのが苦手でしたら鶏の手羽元を酢で煮込んだら酢は消えて鶏が柔らかく煮えて美味しくできますよ。

>まめちゃんへv-254
黒酢はいいね~(#^.^#)
そうそう、揚げてからつけると味が良くしみるよ。。

>らっこちゃんへv-254
お酢は堅田に良いので是非使ってね。デコの練習はできないみたいだよ(;^_^A アセアセ… ぶっつけ本番になりそう。できるかな??
さと |  2006.12.19(火) 16:43 | URL |  【編集】

NoTitle

さとさん、こんにちはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ

ホンマに~、昨日寒かったね~~。
今日もやけど…

きゃ~、鶏手羽料理!!
大好きなんですよぉ。
酢たっぷりなんだね~~。
さっぱりしてそうで、美味しそうよぉ。
甘辛くした鶏手羽も美味しいけど…
さっぱりしたものもいいですね~~~。
今度、作ってみますね。(*⌒―⌒*)

あら、貧血気味なんですか??
あまり無理しないようにゆっくりお休みなさってね~~~。
ラヴぅ |  2006.12.19(火) 16:57 | URL |  【編集】

NoTitle

さとちゃんこんばんは★
キャ~~~とってもwonka好みの料理っ♪食べたいなぁ…

貧血は大丈夫かなぁ???あんまり無理せんようにしてね。
wonkaもあしたから一泊でお出かけしてきます。
また帰ってきたら遊びにくるねっ♪
wonka |  2006.12.19(火) 19:01 | URL |  【編集】

NoTitle

すっぱいけどうまみがあって美味しいですよね^^
さとさんのケーキ、きっとかわいいのが出来上がるんでしょうね^^
笑顔整体 健康の知恵袋:副院長・ /></dd><dt><label for= |  2006.12.19(火) 19:37 | URL |  【編集】

NoTitle

さとさん、お久しぶりです。
美味しそうなお料理ですね。お酢を使ったお料理、
私は好きなんですが、子供は苦手なようです。
大人用に作ってみたい1品ですね。

貧血、私は今回の妊娠で2回増血剤を処方されました。
今も服用してます。しっかり食べてるつもりなんだけど、
吸収されにくいのかな?
妊娠前でもあまりいい数値でないので、仕方ないのかな?
あずき |  2006.12.19(火) 22:26 | URL |  【編集】

NoTitle

お酢とねぎと唐辛子,とっても美味しそうです。
お酢を控えても,良いかもですね。
貧血,大丈夫ですか?
ひろ |  2006.12.20(水) 00:32 | URL |  【編集】

NoTitle

こんばんわ~
貧血大丈夫ですか???

そして・・・ごめんなさい!
まだじっくり読みきれてなくってなんですが・・・
今妊婦さんなんですよね?!
何ヶ月くらいなんですか???
もしよかったら教えてくださ~い!

↓旅行楽しかったみたいでよかったぁ~
いいな、いいな~☆

そして、遊びにきてもらって
コメントどうもありがとうございました~!
私もなかなかすぐに遊びにこれなかったり
お返事遅くなったりですが、
どうぞ、ゆっくりとお友達でいてくださ~い!
これからも、よろしくお願いします♪
ぽめ |  2006.12.20(水) 01:04 | URL |  【編集】

NoTitle

さとちゃん、貧血なのね。。
妊婦さんの時私もなったけれど辛いね。。
今は赤ちゃんとママのさとちゃんの事を一番にねv-10
元気な時は頑張ってお料理もお弁当も頑張って作っているんだもんv-218
大丈夫v-10

黒酢を300も使用してるんやねv-10
コラーゲンも摂取できて体にも良さそうv-10
風 |  2006.12.20(水) 08:44 | URL |  【編集】

NoTitle

温泉旅行楽しまれたようですね~。
ほんとここ数日ぐっと冷え込んで来てて…もう12月下旬だもん、当たり前だよね。
温かいお風呂に温まるお料理を堪能したいわ!
私はすっぱいのはあまり得意じゃないけど、ネギと唐辛子のコンビは好き♪
しょこら |  2006.12.20(水) 11:12 | URL |  【編集】

お返事です♪

v-318暖かいコメントをありがとうですv-344

>ラヴぅさんへv-254
こんにちはですぅ~(#^.^#) 今日も何となく寒いねえ。お洗濯は乾きそうやわぁ。お天気良いし。

手羽元、おすすめですぅ。とっても美味しかったよぉ。

>wonkaちゃんへv-254
手羽元は美味しかったよぉ。貧血のことありがとうね、心配してくれてm(__)m
旅行に行ってるんだね~。お土産話を待ってるよ~。

>副院長さんへv-254
酢の物は食べた方がいいと聞いてます。主人の体のためにも食べさせてあげたひと品でした。
ケーキ、可愛くできるといいなって思ってます。

>あずきさんへv-254
2回も増血剤を出されたのですね。まだ出されてないけれど、少々きついです。あと少しなのでがんばりますね。
あずきさんももう少し、がんばって下さいね。

>ひろさんへv-254
酢が苦手でしたら控えた方が食べやすいですよ。好きだったら酸っぱい顔して食べられます。

>ぽめさんへv-254
遊びに来てくれてありがとうです~(*^。^*)
妊婦さんですよ。今月末には9ヶ月に入ります。もう後半まっただ中です。
またあそびに行きますので、仲良くして下さいね~m(__)m

>風ちゃんへv-254
きついときには休ませてもらってます。元気なときにお弁当は作ってますよ~。ありがとう。。

>しょこらさんへv-254
こんにちは~。お風呂を熱めにして入ると気持ちよさそうだね。温かいスープとかも美味しそう。
酢が苦手だったらすっぱみを飛ばして作ってね。

さと |  2006.12.20(水) 13:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/47-c87bf9cc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
