2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.04 (Wed)

おひなさま~

お雛様プレート

あかりをちけましゅ びゅんびゅんにぃ~♪(あかりをつけましょ ぼんぼりにぃ~♪)と歌って帰ってきた昨日です。
雨が降っててお迎えにも傘を持っていった昨日です。

昨日は女の子の節句、桃の節句、おひなさまでしたね。ゆうがいるので、いろいろできないと思ってたかあさん。ケーキはリクエストに答えて作りました。あとは、ちらし寿司がふくさ寿司に変更。おかずもあんまり作れずにちょっと申し訳ないおひなさまでしたが、来年はもっといろいろ作れると思うので待っててね~

このプレートは姫のです。ふくさ寿司にお顔を海苔でくっつけました。あとは、大好きなトマトと、ぶたさんのかまぼこ、餃子です。あ・・・餃子は昨日は作ってなくてチルド食品で買ってきたものを焼きました。

ケーキはこちら♪

2009年おひなまつりケーキ

ゆうがないていたのをなだめながら、急いでホイップしたらちょっと固くなってしまって(;^_^A アセアセ・・・ 塗っていたらなんとなく足りないΣ(='□'=)ウッソー!? しゃあないなあ、今年はこんなんで許していただこうと家族には許しを得ました。
カットしたらこんな感じ~

カットしてみたら

ケーキはシフォンです。米粉で作ったシフォンケーキです。いちごをたくさんという姫のおねがいなので、たくさん。間にもたくさんはさんであります。

昨日は午前中のうちにシフォンを焼き、冷まして午後からデコレーション。ばたばたして作るといろんな失敗が出てくるものですね。ご飯を炊いていて、寿司飯にするのにホイップしてたら忘れちゃってあわてて冷ます羽目に。。ちらしにはできませんでした。薄焼き卵を焼いて、ふくさに・・・・。これも・・・・泣いているゆう、だっこぉとせがむ姫と格闘していたら薄焼きにならなかったし、裏返すのも失敗。何とかごまかしてくるんでおりますε= (´∞` ) ハァー

今日は雨も上がって、いつもの朝となってます。少し暖かいような。。まあ気温はまだ低いですが2月の寒さを思うとだいぶんいいし、ゆうの洋服などに気を使うのもだいぶんやりやすくなりました。

晴れてくると花粉が飛んで、大変な方もいらっしゃるかと思います。お大事にお過ごしくださいね。
今日も素敵な1日となりますように。

続きに育児日記です♪


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ


今回、子育てアンケートに答ええいます。続きに掲載しております。


「みんなの子育て徹底リサーチ」に参加中♪

【More・・・】

子育てスタイルに登録しています。アンケートに答えてみたいと思います。読んでいただけたらうれしいです。

Q1: 子育てをする上で、大切にしていることはなんですか?

A:子供の目の高さで話をすること、こどもがわかるようにゆっくりと説明することをこことがけています。子供目線でものを見たりもします。

Q2: 「コレって我が家だけ?」と思う面白いルールを教えてください。

A:我が家だけ?といえるような面白いルールはまだありませんが、小さいなりに「ありがとあう」「ごめんなさい」がいえるまでかまってあげないこともあります。

Q3: 我が家のビックリエピソードを教えてください。子どものハプニングや夫婦の危機!?などなんでもOKです。

A:上の娘が2歳になる前に下のむすこが生まれて、甘えたい盛りの娘と向き合って過ごしていますが、突然、「あかちゃん、ぱいぱい、どーじょ」といったのには驚きでした。かなり我慢しててストレスから熱を出したりと、ありましたが、今ではすっかり元気になって「あかちゃん、○○(名前)」を呼んでかわいがってくれています。
夫婦の絆は、よりいっそう深まったと思います。


Q4: 「子育てスタイル」ホームページで特集してほしい企画は?

A:パパと子供、娘とパパの遊び方などの企画をおねがいします。娘も2歳になって、だんだん大きくなってくるのでパパが娘とどう向き合っていったらいいのかを特集したほうがいいかなと思ったのです。

Q5: 親子または家族で実現させたい夢や目標はありますか?

A:娘とは、一緒にキッチンに立ちたいと思っています。家族で実現したいことは、バーベキューなどをしたいなということと、家族で大好きな温泉に入りに行きたいですね。家族でたくさん話ができたらなと今から楽しみです。


スポンサーサイト
09:47  |  特別な日  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

これだけでも・・十分に姫に伝わってますよ
しろきち |  2009.03.04(水) 10:29 | URL |  【編集】

米粉のシフォン、おいしそう♪
うちも来年はこんなケーキを焼いてあげたいな~。

娘ちゃん、弟ができて少しずつお姉さんになってきてるんですね。
思いやりの気持ちも育って親としてはしみじみ嬉しくなっちゃいますね。


しょこら |  2009.03.04(水) 11:41 | URL |  【編集】

こんにちは
ケーキ、いいじゃないですか~
可愛いですよ
イチゴたっぷりですね
我が家だったら一語から食べていく不届き者が
いますのですぐに無くなりそうですが・・・(笑)

かめきち |  2009.03.04(水) 13:34 | URL |  【編集】

さとちゃんこんにちは~(^^)かわいいおひなさまご膳に思わずにこ~ってしちゃったよ~~。本当にかわいい~!!ひかるちゃんも大喜びだったでしょう~~。ケーキもふわふわ~でおいしそう~。米粉を使っているんだね。私も食べたいな~~
maiko |  2009.03.04(水) 13:57 | URL |  【編集】

米粉のシフォン、ふわっふわでとっても
おいしそうです♪
私も何度もリクエストしちゃいそうです(笑)

まだ子供が小さいうちは、おんぶしながら
料理、スクワット状態で掃除機かけ・・・
母は本当に体力と精神力の勝負ですよね!
姫ちゃんと一緒にキッチンに立てる日も
そう遠くはないかもしれませんね(*^-^*)
ya*yo |  2009.03.04(水) 14:51 | URL |  【編集】

ケーキ素敵です。
我が家はかってきました。
小さいお子さんがいるのにすばらしい!
マッハママ |  2009.03.04(水) 16:09 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちは(^^)

とっても素敵なお雛まつりになったんだね~!!
ケーキも本当に美味しそう~(^^)
姫ちゃん、喜んだんだろうな~。

さとさんのアンケート。さとさんの優しさに溢れていて素敵だったな~。
さとさんの子育てスタイル。私は大好きです(^^)
常に子供の気持ちを考えてるんだな~っていうのが伝わってきて、私も自分を見つめ直す良い機会になりました!ありがとう~(^^)
エリカ |  2009.03.04(水) 17:07 | URL |  【編集】

さと母さんはえらいですね~
子育てだけでも大変なのに
ちゃんと季節のイベント大事にしてる
私、こういうのサボって子育てしちゃったようで
お恥ずかしい~もう取り返しつかないのですよね
大事な思い出になるのにね

姫、メッチャ可愛い
姫の歌声聞こえてきそうです
ブログで効けたらいいのにね・・・残念

noerumama |  2009.03.04(水) 17:40 | URL |  【編集】

可愛い
姫ちゃん一号も二号も大喜びですね
我が家はいつもと変わりませんでした
NATURAL |  2009.03.04(水) 19:32 | URL |  【編集】

最近、甘いものに餓えてきて・・・
めっちゃ食べたいです♪
ケーキ食べたいな~
楽しいおひな祭りの様子が伝わってくるね!
still |  2009.03.05(木) 00:45 | URL |  【編集】

さとちゃん、おはよう~~~☆
お雛様ごは~ん♪
えらいな~^^
小さいお子さんがいてもちゃんと作ってるのが、
しかもケーキまでー!
えらい!^^
ちょりママ |  2009.03.05(木) 04:25 | URL |  【編集】

さとさん おはようございます。
ケーキもひな祭りプレートも愛情をたくさんですよ^^♪
小さなおこさんが2人もいてこれだけ作るって大変だもん。
私は次女が生まれてしばらくは何も作ってなかったし^^;
余裕がなくて。
だからさとさんすごいです!!
来年は子育てが少し楽になってお料理もケーキももっと出来そうですよね^^
あいりおー |  2009.03.05(木) 06:06 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.03.05(木) 07:50 |  |  【編集】

本当にバタバタと忙しいと思うんです~
でも、ちゃんとケーキを作ってらして
すごいっ!!
よくがんばりましたね~!!
さとさんは、本当にいいママだなあって思います。

家族でバーべキュー!!
私もしたいんですっ
さとさんの近くに川が流れてて
素敵なところがありますよね??
(おおざっぱ過ぎるわ☆)
魚釣りができるようなところで
一度、パパと下見に行きました
そこでバーベキューしましょうっ!!
子どもたちが大きくなったら。。。。楽しみですっ
ともももも? |  2009.03.09(月) 11:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/467-91fd6b9f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
