2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.24 (Tue)

体にいいもの摂りましょう♪

おからの洋風炒め煮

昨日は何とか持ちこたえたお天気ですが、今日は朝から雨模様ですね。姫をバスに乗せるのに傘をさして抱っこして行きました~小さいとはいえ10キロくらいになった姫です。片手にお米をよっせと抱えて歩いているようなもんやなあ。でも、この米は動くからなと言いながら歩きました。
雨、ひと雨ごとに暖かくなるこの季節ですが・・・お洗濯が山のようにある我が家は半日でもはれて欲しいと願わずに入られませんね~人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。

そんな昨日、夕食がぎりぎりまで決まらなかったので解凍しておいたおからさんを使ってお料理を・・。純和風の味付けのおからがあんまり得意でないかあさんなので、ちょっと考えて洋風卯の花にしました~色が少ないっすね(;^_^A アセアセ・・・ ピーマンもいんげんもにんじんも不足していた昨日・・ずいぶんとさみしいおからに・・・・とりあえず、お味のお墨付きがいただけたのでご紹介です。

(材料)
おから・・・・・・・・・・・・・・・・・100グラム
とりひき肉・・・・・・・・・・・・・・200グラム
大豆(ドライパック)・・・・・・・1缶
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2強
赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
バター(炒めよう)・・・・・・・・大さじ1
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・適量

(作り方)
1.フライパンにサラダ油とバターを入れて、バターが溶けてきたらとりひき肉を入れてぽろぽろになるまで炒める。ひき肉に火が通り、ぽろぽろの状態になったらおからを入れる。ひき肉と良く混ぜて炒めまったら砂糖→しょうゆ→赤ワインの順に入れて味をなじませ、塩コショウで整える。
2.水分を飛ばしてできあがり。

ほんとうは、もっと彩り良くできるのですが、次回のお楽しみです。常備菜として作っています。3~4日間冷蔵庫で保存できます。

さて・・・・・パンをそろそろ焼きたいな。ケーキもまた研究をしたいし、やりたことはたくさんあります。今日はお方付けもしたいんです~できるかな?おちびちゃんの抱っこ攻撃をかわせたら、うまいこといくかしらん(^ー^* )フフ♪

それでは、雨ですが素敵な1日となりますように。

続きは育児日記です♪


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

【More・・・】

おじょうさん?いえいえぼっちゃんですわ

さて・・・我が家の新入りくん・・。おじょうさんではありませんよぉ~ぼっちゃんですぅ。服だけで決めちゃあかんでぇ。おかん・・・・ピンクの服は止めておくれよぉ。あと、このかわいらしいエプロンもあかんわ(;^_^A アセアセ・・・ 姫のですのん。。。=^-^=うふっ♪

大きくなりました。日に日に重たくなっています。
姫も、すくすくさんで、おねえちゃんになっております。保育園から帰ると寝るまで姫・・オンステージが始まります。彼女が疲れてとうちゃん、かあちゃん、ねんねというまで続きます。今日も素敵なステージをおまちしております~ただですので・・・どうぞお越しくださいませ(*- -)(*_ _)ペコリ

09:52  |  ヘルシー食  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

何も言わなければ。。女の子で通用するよ
しろきち |  2009.02.24(火) 10:14 | URL |  【編集】

洋風のおから煮はよく作りますが、
赤ワインは入れたことがないです!
赤ちゃん、可愛い~♪
我が家は上が男だったので、下の娘はいつも
青とか黒ばっかり着せられて男の子みたいでした(^^ゞ
みるまゆ |  2009.02.24(火) 11:12 | URL |  【編集】

さとさん
こんにちは~

子どもを抱っこするのは大変ですよね
でも、今となって思えば嬉しい重さだと思っています
成長した証拠ですからね

今はとても抱っこできませんが(重いので・笑)
「シンプルな料理で味がいい」最高じゃないですか
しかも身体にもいい

家族の想いを感じるレシピですね(^^)v
かめきち |  2009.02.24(火) 14:35 | URL |  【編集】

さとちゃん こんにちは
雨ばっかりだね~^^; こう続くと太陽が恋しくなっちゃ
うよー 傘さして抱っこおつかれさま^^

おからに赤ワインてびっくりだよー 私はマヨネーズを
入れて洋風にしたりするんだけれどワインてのは
すごいわー おまめさんもほっこりしていて美味しそう

息子くん ピンクの服似合ってるよーかわいい^^
まめりえ |  2009.02.24(火) 16:08 | URL |  【編集】

さとちゃんこんばんは~(^^)卯の花ってほっとするおかずだよね。さとちゃんのレシピとっても気になる~!!バターつかっていたり、赤ワインがはいっていたり、、、☆大豆にひき肉もはいっていて栄養満点だね。息子君のねんね姿可愛い~(*^^*)
maiko |  2009.02.24(火) 19:01 | URL |  【編集】

さとさん、こんばんは(^^)

さとさん、おから苦手なの~?意外だわ~。
私、大好きだからつい食べ過ぎておなかで膨れて苦しんでるんだよね(汗)
姫ちゃんも元気になって本当に良かったね~!!子供は元気が一番だよね(^^)

私の心配してくれてありがとう~!!バリバリ元気だよ(^^)
ただ1日の時間が短すぎて…(涙)
やりたい事が有りすぎて困っちゃうよ。。
エリカ |  2009.02.24(火) 21:01 | URL |  【編集】

おから

さとちゃん、こんばんは~

おからは、リーズナブルで
良いよね~
いろんなものを入れてアレンジ
できるから好き~~vv

さとちゃんの王子もまた可愛いね♪
楽子 |  2009.02.25(水) 00:41 | URL |  【編集】

さとちゃん、おはよう~~^^☆
おからか~。すごいすきなんだけどね・・・
洋風の味付けもいいね^^

子育てスタイル・・そう、エントリーしたけど^^;
バーナー貼るところないわ^^;笑
ちょりママ |  2009.02.25(水) 04:58 | URL |  【編集】

おはよう☆

おはよう。
洋風おから面白いねぇ。
赤ワインにバターが入るんだね。
どんな感じだろう??

そうだよね、ひかるちゃんのを着せるからピンクになっちゃうよね。
家で着ている分にはいいかもね。
でも、外に着て行ったら間違いなく「女の子」って言われちゃうだろうねぇ(笑)。
可愛いし。

ホント、雨いやだねぇ。。。
こっちは週末までこんな感じみたい。
雨降ると保育園の送り迎えも大変だからね。
お互い頑張ろうねぇ~。
Long Vacation |  2009.02.25(水) 06:43 | URL |  【編集】

うふふ♪

ゆうちゃん、かわいい~♪
女の子??
どっちでもいいですよね(^-^)
だって、この時期って、すぐに大きくなるんだもの。
新しい服はひと月で着られなくなってしまいそう(^^;

でも、見れば見るほど、
足もお手手もほっぺもかわいい~!!
いいにおい、するんだろうな~(^-^)

おから、いいですね♪
私も買ってきて作ろうかな~
ともももも? |  2009.03.01(日) 06:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/459-7cd47d9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
