2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.22 (Sun)

まんまるおからコロッケ

おからコロッケ

昨日はとってもいいお天気だったけど、睡魔に襲われたおとうちゃん。ゆっくり寝てもらったら・・・どこへもいけませんでした(;^_^A アセアセ・・・・今日はお天気も崩れるので、お買い物デーとなりそうです。動物園、また今度ね。次は・・・ちびちゃんももうちょっと大きくなってるから行きやすいかなあ。姫の元気が大事です。

そんな昨日。1日遅れのおたんじょうびメニューです。まんまるおからコロッケちゃん冷凍庫に眠るおからちゃんいりです。おからを買って来てストックしているわたしです。100グラムずつジップロックに入れて保存すると使いやすいかなあ。
レシピ集に載せるつもりですが、合いびき肉300グラム弱・おから100グラム・たまねぎ1個・じゃがいも中くらい3個使っています。おからの割合をもっと増やしても良いなあ。姫が喜ぶように、まんまるにしました。俵型でもいいですよぉ。揚げ物鍋が小さいので丸くしたというのも理由のひとつです。
添えてあるソースは、マヨネーズとケチャップを1対1で混ぜたものです。

相棒は・・・・こちら♪

かにかまとチーズの巻き巻き♪

まき寿司ですが、かにかまと、チーズがまいてあります。巻くものがなんてなかったのと、姫が好きなものを巻いてあげようかなとおもったのと・・・
ご飯は2合で、2本分ありました。

ちなみに、姫のプレートはこちら。

姫のバースデープレート

コロッケと、巻き巻きと、大好きなミニトマトを乗せました。わ~♪と喜んでくれました。喜ぶのと完食するのとは別ですが(・_・?) 好きなものをほじくって・・・・・食べてました。残りは「はい、どうじょ♪」コロッケは、マヨネーズを少しつけてあげると、食べてしまったようです~

ちょうどコロッケを揚げるぞ~というときに泣き出したちびちゃん。でもそこはがまん。おとうちゃんがなだめてくれている間に揚げて、完成♪ 夕方になるとおお泣きするおちびちゃん。抱っこするとけろっとして少し笑っているかのようにも見える・・親の負けか?根負けですわ。

今日は日曜日。どこかへ連れて行ってあげたいとおもいつつ、お洗濯もしたいお掃除もしたい。かあさん休まる時間がありませんわ(ノ_-;)ハア…
風邪はおかげさまで、家族みんな治りつつあります。姫の鼻水は、相変わらず出てますが・・・。

今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



07:29  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あたしも見事子供の風邪移りましたv-12
しろきち |  2009.02.22(日) 08:50 | URL |  【編集】

●コロッケおいしそうですね !
我が家もコロッケは大人気です・・・
おからを入れてヘルシーに仕上げるのもいいですね!
今度試して見ます・・・



still |  2009.02.22(日) 15:35 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんばんは(^o^)/
ちょっと出遅れちゃったけど、姫ちゃんの2歳のお誕生日だったのね~。
『おめでとう!!』
さとちゃんもママ2歳だね。
今は王子様も居て、幸せだけどすっごく忙しくて、
いつも眠かったり大変な毎日だと思うのに、
ちゃんとケーキを作ってあげてすっごく素敵なママだね。
姫ちゃんもそんなママの愛情しっかりと受けてとめてくれてると思うな~。
これからの成長も楽しみにしてるね♪

今日のおからのコロッケまんまるで可愛い^m^
お弁当にも良さそうね☆
ずみ |  2009.02.22(日) 18:30 | URL |  【編集】

娘ちゃん 改めまして
お誕生日おめでとう(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
もう2歳なんだね~早いなあ 息子くんもきっとすくすく
大きくなってすぐに幼稚園とかになるよー
楽しみだね^^

コロッケきれいに揚がってるね
私も今週コロッケ作る予定だけれどいつも失敗する
からなー^^; ゆるめのタネで作るつもりだから
さらに失敗の予感 さとちゃんみたいにきれに
揚げることができたらいいな

COOKPADのはね下の方に外部ブログ用っていう
のがあってそこをコピーしてペーストすれば出てくる
よ~^^
まめりえ |  2009.02.22(日) 19:04 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.22(日) 22:40 |  |  【編集】

さとさん
こんばんは~

おからコロッケいいですね~
今度作ってみよっと

マヨネーズにケチャップ、混ぜ合わせたソース忘れてました(笑)
オーロラソースって言うんだったかなぁ
コロッケにめっちゃあいますよね

まんまるコロッケって可愛いですよね
かめきち |  2009.02.22(日) 23:01 | URL |  【編集】

さとちゃん、おはよう~~^^☆
おからおいしそうだな~~♪
おから好きなんだけどね・・・
うちの旦那が好まないんだ~
あ~すごいたべたぃ^^
乾煎りしてストックしておこうかな♪
太巻きも上手にくるくるおいしそぅ~^^
ちょりママ |  2009.02.23(月) 04:41 | URL |  【編集】

まんまるかわいい~!

おからコロッケって
体にもよさそうでとってもいいですね~
しかも綺麗にあげてらっしゃるから
本当においしそう!!
キツネ色ってこういうことを言うんだなあ、と思ってしおまいました☆

チーズとカニカマ、おいしそうな組み合わせ!!
やってみたいです♪
ともももも? |  2009.02.23(月) 14:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/457-b223c4a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
