2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.20 (Fri)

Happy Birthday おねえちゃん♪

2歳のバースデーケーキ

今日は、姫の2回目のお誕生日でした。がんばって産んだ日から2年たったんだなあとしみじみです。おとうちゃんと、「はやいなあ、小さかったのにこんなに大きくなって」と話しています。
2年前の今日、午後0時9分、2882グラム、50センチで産まれた姫です。15時間ちょっとがんばって産まれた日です。元気な声で泣いて産まれました。病院の中で一番声が大きかった姫。病室がある2階の端から端まで泣き声が聞こえたと有名でした(;^_^A アセアセ・・・
その泣き声の大きさは今もおんなじ。泣くととっても大きな声で・・・・・赤ちゃんらしい「おんぎゃあ、おんぎゃあ」なんて言うかわいらしい泣き声は結局聞けなくって残念=^-^=うふっ♪

そんな姫も、先月おねえちゃんになりました。ちょっぴり寂しくって、甘えるのも躊躇してしまった最近。今日はとっても元気になりました。よかった♪いつもの彼女に戻りました。たくさん甘えてね。遠慮しなくっていいから、と昨夜話しながら寝かしつけました。姫に通じたのかな?

かあさん、ばたばたで作ったケーキです。姫を保育園バスに乗せて戻ってきておとうちゃんと朝ごはん。それから急いで作ったケーキ。シフォンがベースです。
焼きあがったときに、矯正下着の宣伝の電話が入り・・・いらっとしながら応対(-""-;)ムム・・・ 電話を切ってあわてて逆さにして冷ましました。ちょっとしぼんだみたい(゜◇゜)~ガーン
夕方までビニール袋に入れて乾燥を予防し、お買い物から帰宅してばたばた~と生クリームをあわ立ててデコしました。ちょっとゆるい・・・・・(ノ_-;)ハア… もうちょっと固いホイップにしたかった。お塩入れたほうがよかったかな?お砂糖足りなかったな?なんておもいながら飾りつけ。彼女が好きないちごと、キウイをトッピング。ほんとは、パインのスライスも買っていたけれど、乗せられなくってあとで食べようと冷蔵庫へ。。。
カットしたらこんな感じです。

こんな感じです~

お皿の端っこが汚くってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ ふき取るのを忘れていました。プラス、クリームがだれててこんなんなりました。もっとしっかりホイップしなくっちゃ。
「2」のろうそくを買って来て乗っけたら大評判♪ 喜んでくれました。かあさんと一緒に、ふうっと吹いて消しました。はじめてのふうっ。戸惑いながら参加してくれたよ~

ほんとは、大好きなコロッケを作ってあげるつもりだったけれど、時間的に余裕がなくなって、チキンライスに変更(@゜Д゜@;)あら・・・? コロッケはあさってくらいになりそう。

いつものように、いつもの時間にねんねした姫。これからも元気で優しい女の子でいてください。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ




続きに、育児日記です。

【More・・・】

自我が芽生えたのかな?
「ありがとう」はいえるのに「ごめんなさい」があまりいえない姫。ごめんなさいといえたら、許してもらえるとわかっているのに、別の方向に興味をそらそうとしていた姫。おとうちゃんに叱られちゃいました。お誕生日だったので叱りたくなかったおとうちゃん。でも、「ごめんなさい」ということば、とっても大事なのであえて叱ってました。かあさんは、一緒になってはいわないことにしているので・・・。ひとりがほろうに回ってあげないと、子供は逃げ場がない。一緒に叱ったら、子供は弁解の余地をなくすことになりかねないと危惧しているのです。今は良いけれど大きくなってお話ができるようになったら、なぜこんなことをしたのかを、かあさんに話して欲しいなとおもって。逆のパターンもしかり。かあさんがしかってとうさんが訳を聞く。そんな家庭にしたいなあ。子供が悩みを話せる家庭にしたいです。

かあさんの独り言でした~
スポンサーサイト
22:28  |  特別な日  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

さとさん おはよ~^^♪
そして娘ちゃんお誕生日おめでとう

 ☆☆  ☆☆
☆ + ☆☆ + ☆
☆ Happy Birth☆
 ☆* day *☆
  ☆ * ☆
   ☆☆
    ☆

あっという間の2年ですよね~。
私もあっという間の7年ですから^^
これから健やかに育ってくれますように♪
ケーキも愛情いっぱいでとっても美味しそうですよ~♪
こうやって手作りのケーキでお祝いしてくれたことは
ずっと大きくなっても記憶に残りますよね♪
怒るときの話わかりますよ~。
私も頭の中ではわかってるのに7歳になるとない生意気で本気で言い合ってます(笑)
あぁ~、私反省^^;
あいりおー |  2009.02.21(土) 05:54 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.21(土) 06:57 |  |  【編集】

さとちゃん、おはよう~☆
娘ちゃん、おめでとう~^^

すごいな~ケーキ手作り!!
素敵素敵ぃ~~^^

>このホイップって植物性かな?
どうやら植物性は泡立てすぎるとゆるくなるらしいよ~。
デコレーションするホイップは8分立てがいいらしいよ^^
ちょりママ |  2009.02.21(土) 08:03 | URL |  【編集】

姫ちゃん お誕生日おめでとうございます
おいしそうなケーキが出来ましたね
NATURAL |  2009.02.21(土) 09:42 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.21(土) 11:20 |  |  【編集】

愛情一杯入ってるし可愛いケーキですよv-274
しろきち |  2009.02.21(土) 15:41 | URL |  【編集】

さとさん、こんばんは(^^)

凄い美味しそうなケーキだわ~!!
娘ちゃん、喜んだでしょ~(^^)
私、さとさんの育児方針。大好きだな~。
本当、親が二人で怒ってしまうと子供は逃げ場を失ってしまうもんね!!
私もどちらかがフォローできるようにしてるよ(^^)
これからも素敵な育児方針。色々きかせてね~!
エリカ |  2009.02.21(土) 22:38 | URL |  【編集】

おめでとうございます~!

姫が2歳なら、ママも2歳、おめでとうっ!!
本当に感慨深いですよね。
そして冬の夜の授乳は大変だったでしょう。
でも、元気に成長してる。
それだけでもう胸いっぱいですよね(^^)

ケーキも上手に焼いてらっしゃって
おいしそ~!!
本当に愛情がいっぱいっ!!
いいお誕生日でしたね♪

うちは怒るのは私が多くて
いつもパパに逃げていきます。
逃げ場というより、誰が優しいか知ってるみたい、
それはそれで難しいですよね☆
パパが怒って・・・ってあんまりなくって(^^;
でも言わなきゃいけないことってあるし・・・・
でも子どもも実はよく知ってるんですよね~
この頃のそうぷうは「わかってるっ」って言ってきます☆
ともももも? |  2009.02.23(月) 14:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/456-da32ebec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
