2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.16 (Mon)

おさかな大好きすり身揚げ@改良版

鯖のすり身揚げ@改良版

実家の母が、鯖を冷凍して送ってくれていたのですり身にすることに。。以前作ったすり身揚げ~レシピブログさんの「お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ」という本に掲載していただいたレシピの改良版です。ちょっと手を加えてもっと美味しく出来上がりました。

今回は、前回の分にはんぺんを50グラム入れています。これによってふわっとした食感になり、おこさまでもぱくぱくいけちゃいます♪冷めるとぱさっとなりがちですが、昨日の夕食に食べて今朝も、ふんわり食べられました。おとうちゃんもんまっ♪ これだけしかないんか?とゆうておりました。すんません、鯖が1匹しかなかったものでこれだけっす。また買って来て作りますわo(*^▽^*)oあはっ♪

昨日は暖かかったですね。姫のぽちぽつを見てもらいに休日診療所へ。突発でもないようで、感染する子供の病気でもない。お薬をたくさん飲んでいるのでアレルギー反応が出たのかも?という診断。もうちょっとまってみよう。たしか、「突発は2~3日高熱が出て平熱に下がり、ぽつぽつ画でて2~3日で治る」と子供の病気の本に書いてあるなあ。保育園は?と聞くと「通わせて良いですよ~元気やし」とのことで安心です。

バレンタインデーも無事に過ぎ、今年は満足の行くケーキが焼けました。今日は午後から、実家のおじい&おばあがやってきます。姫がどんな顔をするかな?約1ヶ月ぶりに会うのですが覚えているでしょうか?またまた、隠れちゃうのかな?世話になります~ちびちゃんの大きくなった姿をみてほしいなあ。

ではでは、このレシピの改良版を近日中にレシピ集に加えておきますね。

今日はちょっと冬に戻ってしまいましたが、風邪ひかれませんようにお過ごしくださいね。
素敵な1日を~♪

続きは育児日記です。初めてのお弁当~♪


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


【More・・・】

今日は愛情弁当日♪

今日は保育園で月に一度の愛情お弁当の日なんです。毎月あったのですが、姫が風邪を引いたりしてお休みしていたため、今月が初めてのお弁当の日です。かあさんが一生懸命選んだお弁当箱、とっても気にってくれました。今朝、久しぶりにお弁当。おとうちゃんのはしばらくお休みしていたので今日がお弁当復帰の日かな?

姫が好きなもの。
・小さなボールおにぎり
・あま~い卵焼き
・たこさんになりそうな?ウィンナー
・ミニトマト
・いちご

です。あとは、水筒にお茶を持っていきます。
初めてのお弁当、どんなお顔をしてふたを開けてくれるのかな?この中身はまだ姫はねんね中のため、見てません♪お昼ごはんの楽しみ。
ぱくんと食べてくれたらいいなあ。もしかしたら・・・・これじゃあ足りないかも?という心配もしながら送ってきます。

09:06  |  魚料理  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

さとちゃん、おはよう。
姫ちゃんのお弁当、可愛くって美味しそうですね♪
おにぎりなんか、まんまるくってちいちゃくって
可愛い~~、ようくあんなに小さくにぎれるね!って
感心中でーす(*´▽`)ノシ

すり身揚げも、とっても美味しそうですね!
おつまみにも、おかずにも、何にでも喜ばれそう
ちょっと揚げたてをつまみ食いがしたいわ!^m^

↓のチョコシフォンが素敵に焼きあがってますね!
バニラアイスの色とマッチしてとても食欲
そそります、ダンナさんと姫ちゃんでとりあいっこ
だったのでは?!(*^¬^*)
バルバリ |  2009.02.16(月) 09:25 | URL |  【編集】

可愛いお弁当。。残さず食べてくるかな?
しろきち |  2009.02.16(月) 10:37 | URL |  【編集】

おはようございます

さとさん
おはようございます

突発性ですか、懐かしい言葉です(笑)

魚のすり身、お弁当にもよさそうですね
私はサバがアレルギーなんで違う魚で
作ってみようかなって思ってます

お子様、お大事に~
かめきち |  2009.02.16(月) 10:57 | URL |  【編集】

さとちゃんこんにちは~(^^)バレンタインのチョコシフォンとってもおいしそう~!アイスも添えて至福のひとときだね。お魚のすりみ揚げもこうするとお魚もしっかり食べられるし食べやすいしいいねっ。忙しい中お弁当も作っていてえらいよ~~
maiko |  2009.02.16(月) 14:50 | URL |  【編集】

さとちゃん こんにちは
はんぺんが入るとさらにふわ~ってなって美味しいよ
ね サバを自分ですり身にしちゃうなんてすごーいっ
私はきっと一生やらないだろうな^^;

お弁当も色合いよくてかわいいね^^
家ではあまり食べてくれない食材もお弁当にすると
食べてくれるから不思議~
まめりえ |  2009.02.16(月) 16:12 | URL |  【編集】

お嬢さん、どうしたんでしょうね…
でもお元気そうなので、きっと大丈夫ですね。
初めてのお弁当だったんですね~!
どうだったかな…(^^)
みるまゆ |  2009.02.16(月) 16:26 | URL |  【編集】

さとさん、こんばんは(^^)

ふんわりした、すり身揚げ。とっても美味しそう~!!
お魚大好きだから、レシピ待ってま~す!!

姫ちゃん、どうかな~??本調子になってきた??
元気もりもり、お弁当食べてきてくれると良いね(^^)
エリカ |  2009.02.16(月) 17:27 | URL |  【編集】

鯖とか鰯とか上手く食べられると本当にいいですよね!
うちの主人も魚で痩せましたから・・・
青魚はメタポ改善には必須ですね!
そろそろ我が家も魚にしようかな~
still |  2009.02.16(月) 21:46 | URL |  【編集】

かわいい

まぁ~かわいいお弁当!!
いいな。こんなに大好きなものばかり入れてくれて、姫ちゃん嬉しかったでしょうね。

姫ちゃん良くなりましたか?
お大事にね。
tonton |  2009.02.16(月) 22:09 | URL |  【編集】

さとちゃん、おはよう~~^^☆
こういうのって魚嫌いの子供にもいいね~。
って・・・ちょりは魚食べるんだけど。笑
意外と男性に嫌い方っているかもね~♪
ちょりママ |  2009.02.17(火) 05:22 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.17(火) 06:13 |  |  【編集】

お魚のすりみって子供も大好きだよね
週末は暖かかったけれど又寒さが戻ってくるみたい
さとちゃんも体調管理お大事にしてくださいね
NATURAL |  2009.02.17(火) 07:07 | URL |  【編集】

ちょりママちゃん(*´∀`*)ノ。+.・*こんちぃ.・+.

色々な魚をすり身にして私もよく作るよ~
特に子供達の嫌いな魚で。
娘は鯖が苦手なんだよ~
だから特にね(笑)
ごまかして後で正体を明かすのよ~
意地悪な母でしょ。
風 |  2009.02.17(火) 17:15 | URL |  【編集】

すり身揚げにはんぺんを入れるとふんわりして
美味しそうですね♪
確かにすり身だけで作ると揚げたては美味しいけれど
冷めると硬くなるよね。

愛情弁当の反応はどうでしたか~??
しょこら |  2009.02.18(水) 20:46 | URL |  【編集】

かわいいお弁当っ

愛情がいっぱい詰まっていて
うらやましくなりました~
かわいいおにぎりっ!!
かわいい卵焼きっ
さとさんも朝から大変だったでしょうが
よくがんばりましたね♪
きっと姫も喜んでるでしょうね~!!!

すり身あげ、うちもきっと好きだと思います♪
サバでされたのですね。
今度やってみます~(^-^)
ともももも? |  2009.02.23(月) 13:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/454-2a8a4b5b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
