2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.10 (Tue)

魅力にとりつかれました~♪

どうでしょう・・・

先日焼いたシフォン。すっかりとりつかれてしまったかあさんです。。。キッチンにたつ時間もそんなにかからずにできたので、気分転換にいいことだと気づいたのです。。いろんなバリエーションで焼いてみることにしました。さと家のキッチンは、実験室と化してしまいそう(;^_^A アセアセ・・・

今回はちょっとレシピをご紹介することにします。

(材料・・・・17cmのシフォン型)
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・65グラム
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・65グラム
ベーキングパウダー・・・・・小さじ2分の1
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・50ml
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・35ml
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・3個分
卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・3個分
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
バニラエッセンス・・・・・・・・3滴ほど

(作り方)
1.卵は卵黄と卵白に分けてそれぞれボウルに入れる。牛乳は人肌に温めておく。オーブンを160℃に余熱をはじめる。
2.卵黄を泡だて器で混ぜる。きび砂糖の半分を入れて混ぜ合わせる。牛乳・サラダ油を少しずつ入れてそのつど混ぜ合わせる。粉類を一緒にふるいながら入れて、混ぜ合わせる。バニラエッセンスも入れて良く混ぜる。
3.卵白のボウルにきび砂糖を2~3回に分けて入れながら、もこっとつややかになるまで泡立てて、メレンゲを作る。
4.2のボウルに、3をゴムベラでひとすくいずつ入れて、底から混ぜるようにあわせていく。メレンゲの白いのが消えていくように混ぜる。
混ぜ合わさった生地は、わたしがみたところ、つやがあってきれいな生地です。
5.型に入れて、オーブンで30分焼く。竹串でさして、ついてこなかったら焼き上がりです。
逆さにして、完全に冷ます。冷めたら型だししてビニールなどをかぶせて保存する。

なんといっても、本格的に焼いたのは2回目。こつをつかみながら焼きました。作り方には、うまいこと説明ができなかった部分もありますが、初級者がおもったことを書いているなとおもってくださいね。つややかとか・・・・というのはかあさんが見た感じを書いてみました。

カットしてみました~=^-^=うふっ♪

カットしてみました~

なんだか変ですね~写真の撮り方、へたっぴぃです(ノ_-;)ハア…

クオカで久しぶりにお買い物です。米粉がもう少ししかないので頼むことに。あと・・・薄力粉のドルチェという粉を注文しました。なかしましほさんの本に紹介されてて、彼女がこの粉を使って焼いているそう。同じもので挑戦することにしました。

下記事に女神レシピ本に掲載されたことについてご紹介しています。よかったら読んでくださいね。

続きは、今朝の撮りおろし~♪


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


【More・・・】

今朝、新しい靴を履いたので撮ってあげました~♪

いってきまちゅ

ちょっと背後が散らかってますが・・・・見なかったことにしてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ
保育園に行く前に撮ってあげました。
14:07  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

両立てのスポンジケーキと作り方はかわらないのかな?

マッハママ |  2009.02.10(火) 16:38 | URL |  【編集】

さとさん メッセありがとうございました^^♪
これが2回目のシフォンだなんてとっても綺麗~~~~♪
全然問題ないと思いますよ~^^
型より膨らんで、型くらいまで生地がしぼむのは焼き縮みって言って普通ですよ^^
私のなんてもっとキメが粗いですよ(笑)
さとさんめっちゃ上手~~~!!
私もドルチェを使ってます^^
シフォンってハマりますよね~♪
あいりおー |  2009.02.10(火) 16:43 | URL |  【編集】

v-10さすが研究熱心の。。さとチャン。。
お見事です
しろきち |  2009.02.10(火) 17:51 | URL |  【編集】

さとさん、こんばんは(^^)

凄いキレイ~!!
私の作るシフォンはベーキングパウダーを使わないレシピだからかな~。上手く焼けないのよ(涙)
早くキレイなシフォンが焼きたいよ~!!

女神のレシピ。おめでとう~!!毎日頑張ってるさとさんだもん。みんなに認められて当然だね(^^)
エリカ |  2009.02.10(火) 20:29 | URL |  【編集】

おひさしぶりです^^
シフォンケーキおいしそうですね。
いろんなバリエーションができるから
楽しいですよね。
私は紅茶をいれるのが好きですね。
福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ |  2009.02.10(火) 22:25 | URL |  【編集】

さとちゃん、おはよう~~☆
お菓子作りってはまるよね^^
なんでだろうね~
でもさとちゃんところは喜んでくれるからいいわ~笑
うちはポイントで喜ぶから。笑

>生チョコね。うちは二階の奥底か、玄関の棚の上とかでも大丈夫だよ~笑
ちょりママ |  2009.02.11(水) 05:01 | URL |  【編集】

私、泡立てた卵白と卵黄を混ぜるのが苦手なんです~
いいコツってありますか??
つややか、がんばてみようっと♪
本当においしそうですね(^-^)
これは、お誕生日も楽しみだな~
もちろんバレンタインも。
もうすぐですよね♪
ともももも? |  2009.02.11(水) 08:03 | URL |  【編集】

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
シフォンケーキ、意外に簡単で美味しいもんね~。
おまけにいくらでも食べれちゃうから不思議!私もよく作ってるわあ。
ayaka |  2009.02.11(水) 15:03 | URL |  【編集】

美味しそうですね~~~♪
今は卵を使わなくなったので、シフォンは作りませんが…
ちょうど私も下の娘を産んだ直後、はまりました(*^m^*)
いろいろな味で作れるのが楽しいですよね!
みるまゆ |  2009.02.11(水) 21:33 | URL |  【編集】

さとちゃん、おはようー^^
シフォン、すんごくふわふわでキメが細かいね!
大成功ー^^
さすがさとちゃん♪
そうそう、シフォンって材料は少なくていいし、
母乳の身だったらヘルシーなのもいいよねっ!
↓掲載もおめでとう!
すごいよーーーーーー^^
haru* |  2009.02.12(木) 06:13 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.12(木) 06:14 |  |  【編集】

さとちゃん、こんにちは。
素敵な実験室ですねぇ、助手はいりませんか~ ヾ(^∇^)
さとちゃん、シフォンケーキ、素敵!!
すっごくキレイな仕上がりに見とれてます♪
私もね、昨日、型を買っては初焼きでした!
要らぬ手間をかけたばっかりに失敗しちゃいました~
型から抜け落ちてグシャ!!
大爆笑の巻き~でした~♪(*´艸`)
バルバリ |  2009.02.12(木) 10:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/450-f877153f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
