2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.14 (Thu)

ボックスクッキーです♪

ボックスクッキー(市松)


引き続いて、クッキー熱が出ました。。
今度は、アイスボックスクッキーです。昔、よくクッキーで顔を描いて「金太郎飴」みたいなクッキーを焼いてましたが懐かしく思って作ってみました。さすがに、顔を描くテクニックを忘れ(;^_^A アセアセ…
市松模様ですが、何とかくっついてできてます。。。残りの生地で、小さい渦巻きを作りました。それがこれ。。

ボックスクッキー(渦巻き)


アイスボックスクッキーは型抜きが必要ないので、形をよく整えてから冷蔵庫で2時間ほど休ませると、あとは金太郎飴みたいに切っても切っても同じ模様。昨日は2本できたので1本焼いての頃を冷凍庫に入れてます。いつでも切って焼くことができる。。(э。э)bうふっ

昨日のレモンクッキーについて、質問がありました。レモンピールが入っているの?てな感じで。
あれは、レモンの皮をよく洗って、1個分をすり下ろしたものが入ってます。レモン汁を入れたらレモンが主張しすぎて酸っぱそうなクッキーになるので皮のすり下ろしにしました。形は無くなっても香りが漂ってて口に入れてもレモンの風味が残っています。

ライン



明日の朝、定期検診に行ったあとで温泉に行ってきます。
夫婦ふたりで行く温泉はしばらくお預けなので、ゆっくりしてきま~す。なので、明日・明後日のブログはお休みしますm(__)m
日曜日にでも、旅行のお話などしたいなと思ってますのでお楽しみに。ブログの方を空けますので、お留守番してくださるかた・・・のぞいてくださると嬉しいなって思います。

では、今日は寒いので暖かくしてお過ごしくださいね。風邪気味のかたはゆっくりして、治してくださいね。

続きには、昨日届いた素敵な注文の品を載せてます。

【More・・・】

ちょっと前に頼んでおいた、「さと’s kitchen」のスタンプです。

スタンプ


文字と、色とを選んで注文してました。フォントも選べます。
注文して10日くらいで届きました。
何かと使いたくて頼んだ品。これから使っていこうと思ってます。

さて、もうすぐやってくるクリスマスのためにこれを・・・・

ツリー


準備、進んでますか?
09:10  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(23)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

NoTitle

クッキーかわいいです
市松模様のクッキーは小学校のときお料理クラブでよくつくりました
なつかしい、、、

当時は工作の厚紙で四角く容器を作ってその中に生地をながしこんで冷凍していました。


はんこかわいいですね。
私も作ろうかしら?
って、どう活用すればいいのか???

どこで買えるのかしら?
マッハママ |  2006.12.14(木) 11:43 | URL |  【編集】

NoTitle

温泉で滑って転ばないようにね・・行ってらっしゃい
しろきち |  2006.12.14(木) 12:37 | URL |  【編集】

温泉いいな~

スタッドレスタイヤに履き替えましたか。
ぼくも買いたいな~。
今年もスキーにいきたいし。
木の鉢って温かくて、手触りが何とも言えず良いですね。
焼きたてのクッキーやパンも、
結露しないし、つかいやすいですよね。
ベビーが生まれたら、ベビー顔クッキーで、
ぜひ金太郎クッキーを復活してください。
やきものに練り込みという手法がありますが、
冷蔵庫には入れないけど、基本はクッキーと同じです。
甘庵 |  2006.12.14(木) 12:55 | URL |  【編集】

お返事です♪

v-318ありがとうです。

>マッハママさんへv-254
厚紙の箱で型を取ってたの同じ事をしていましたね。
昨日は形無しで作ったのでいびつなものもありますがこの方が楽しくて良さそうでした。
はんこですが・・・通販での注文です。

>しろきちさんへv-254
転ばないように気をつけます・・・
お部屋に・・v-48がついてるの(э。э)bうふっ
露天風呂みたいだけど。。。

>甘庵さんへv-254
行ってきますね~。スタットレス、冬は必需品ですよね。
スキーをされるのですね。我が家は今年はスキーはお休みです。子供を連れて行けるようになったら解禁でしょうね。
ベビちゃん金太郎飴、いいですね。考えてみます。
さと |  2006.12.14(木) 13:21 | URL |  【編集】

綺麗に焼けましたね^^

おぉぉ!市松模様なクッキー綺麗に焼けましたねぇ♪
【の】の字なクッキー可愛いでやんすねぇ(^o^)/
パクパクっと食べちゃいそうでやんす^^
和菓子屋Yoshi |  2006.12.14(木) 13:23 | URL |  【編集】

きょう、質問され

きょう、質問されたみたい…
なのでさてんはさとちゃんは検診すればよかった?
BlogPetのさてん |  2006.12.14(木) 14:36 | URL |  【編集】

NoTitle

さとちゃんこんにちは★
クッキーおすそわけしてもらいに来たよ~~~♪
すご~~~いおいしそうっ!!!

そしてスタンプもステキやねっ★★★これからいっぱいいっぱい活用できるね!!!

温泉気をつけて行ってらっしゃ~~~い★
いっぱいラブラブしてきてねv-238
wonka |  2006.12.14(木) 16:41 | URL |  【編集】

NoTitle

( ゚▽゚)/コンバンハ
おいしそうな市松模様のボックスクッキーやね~♪キレイにできてるし金太郎飴みたいなのってなんか楽しいよね。レモンクッキーの件、ありがとね!レモンのすりおろしてるんだね~。いい香りがしてきそう!スタンプもいい感じ!どこの通販でできるのかなあ~?温泉でのんびりしておいでね!
まあしい |  2006.12.14(木) 17:35 | URL |  【編集】

NoTitle

さとちゃん こんばんは
市松模様 きれいにできてるね~
のの字のクッキーも和風っぽくてかわいいよっo(*^-^*)o
いよいよ温泉なのね~ ゆっくりのんびりだんなさんと2人と
お腹のベビーちゃんとで楽しんできてねっ
温泉私もいきたーいo(^^o)(o^^)o わくわく
お土産話しも楽しみにしてるね
まめころりん |  2006.12.14(木) 19:43 | URL |  【編集】

NoTitle

クッキーきれいに焼けてますねー^^
ぜひ顔の形のも拝見したいです!
笑顔整体 健康の知恵袋:副院長・ /></dd><dt><label for= |  2006.12.14(木) 21:39 | URL |  【編集】

NoTitle

さとちゃんのクッキー美味しそう♪
私も食べたいわ~v-10
このクッキーと暖かいコーヒーでまったりって食べたいv-10
温泉旅行楽しんで来てね♪
風 |  2006.12.14(木) 21:43 | URL |  【編集】

NoTitle

さとさん、こんばんはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ

クッキー可愛らしく出来てますね。
とても美味しそう~~~!!

明日、温泉旅行なんですね。
楽しんでイッテラー( ̄ー ̄)ノ▽"フリフリ。
お土産話、楽しみにしてます。ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
ラヴぅ |  2006.12.14(木) 21:46 | URL |  【編集】

NoTitle

さとちゃん、こんばんは!
市松模様のクッキー美味しそう☆
もちもちパンとさくさくレモンクッキーも美味しそうだったわ♪
温泉旅行、気をつけていってらっしゃ~い^^
クレッシェンド |  2006.12.14(木) 22:30 | URL |  【編集】

NoTitle

さとちゃん美味しそうなクッキーにチョッと一休みさせてもらうね~~~

明日から温泉なんだね!
出産後はバタバタするから今のうちにゆっくり二人で楽しんできてね!
私も娘は2月に産みました。
これから寒くなるからあったかくしてでかけてね!
りんご |  2006.12.14(木) 23:33 | URL |  【編集】

今頃は温泉で、、、?

よいね~。。 温泉ですか。 気をつけて行ってきてね!
クッキーもオイシそうに焼けたね。 手作りの感じが出ていて とても温かみがあるわ~。(^^)

そういえば、、、クッキーを最近作ってないなぁ。 パンも焼いてないし。。。 どんどん手抜きになっていってるよ(^^;
さとちゃんを見習わなくっちゃね。。。
きゃんでぃー |  2006.12.15(金) 05:25 | URL |  【編集】

NoTitle

キレイに焼き上がってますね。
美味しそうだな~

温泉旅行も楽しんで来て下さいね。
ただ、無理はしないようにね!
あずき |  2006.12.15(金) 17:30 | URL |  【編集】

出遅れました~

さとちゃん、こんばんは~

市松模様のクッキーとっても上手に出来てるね~
渦巻きのもくぁわいい~~

おぉ、オリジナルスタンプ作ったのね~
私も作ろうかな~

温泉旅行楽しんで来てね~
らっこ |  2006.12.15(金) 18:14 | URL |  【編集】

NoTitle

こんばんはっ♪

クッキーおいしそぉ~~☆
模様も入ってお洒落ですねっ!!!

夫婦で温泉旅行♪
ゆっくりしてきてくださいねっ!!!
楽しい旅行になるといいですねっ♪

また旅行のお話も楽しみです.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
める |  2006.12.15(金) 18:23 | URL |  【編集】

いってらっしゃーい

このクッキーはルイ・ビトンのダミエみたいで
格好いいなー!!おっしゃれー!!!

温泉のんびーりとしてきてねー!!
お腹のベイビーちゃんもきっと 温かくてビックリ
するかもねー!
ロンドンのZuppina |  2006.12.16(土) 06:54 | URL |  【編集】

NoTitle

はじめまして。
色々なお友達のところからビュンって遊びに
きました~~~とても美味しそうなお菓子・・・
うわ~~、って思っていました☆

温泉旅行のんびりゆっくり楽しんできてくださいね~~~♪

これからも、ゆっくりのんびりお友達になってもらえたら
嬉しいです~~~!
最近ちょっとパソコンタイムがなかなか
とれなくって・・・
どうぞ、ゆっくりお友達になれたら・・・
沢山お話できたら嬉しいなぁ~☆
ぽめ |  2006.12.16(土) 08:33 | URL |  【編集】

NoTitle

こんにちは。
クッキー,模様も可愛いしとっても美味しそうです!
温泉,ゆっくり楽しんできてくださいね!
ひろ |  2006.12.16(土) 13:33 | URL |  【編集】

NoTitle

こんばんはー!
私も遊びにきちゃいましたー!
アイスボックスクッキーって私も作るの好き好きv-22
これって、できたのを切るのがすごく楽しいですよねぇー!
なんか、綺麗に模様ができると、すごくうきうきしちゃいます!
とっても綺麗にできてますねぇー!
昨日のレモンクッキーもおいしそぉ!
私もレモンの皮入れるの好きでバターケーキに入れたりします♪
また遊びにこさせてくださいねぇー!
温泉楽しんできてくださーいv-238
honeybee* |  2006.12.18(月) 00:21 | URL |  【編集】

お返事です♪

v-318長くお留守してごめんなさいね~♪戻りました。

>Yoshiさんへv-254
のの字クッキーは自分でもお気に入りです。また作りますね。

>wonkaちゃんへv-254
ただいま~v-48 戻ってきたよ。お留守してゴメンネ。クッキーはほとんど完売。嬉しいな。

>まあしいちゃんへv-254
おはよう~。クッキーほめてくれてありがとう。嬉しいな。スタンプはね、専門店の通販で買ったよ。

>まめちゃんへv-254
帰ってきたよ~。留守中見てくれてありがとうね。今からお土産話とかアップするからね。

>副院長さんへv-254
こんにちは~。顔の金太郎飴、そのうち焼きますね。

>風さんへv-254
行ってきたよ~。クッキーはおかげさまでかんばいですぅ。
ありがとうね♪

>ラヴぅさんへv-254
温泉行ってきました~。たくさん暖まってきたよ~。
クッキーは美味しかったよ~。また作るね。

>クレッシェンドちゃんへv-254
こんにちは~、お返事遅くなってゴメンネ。
帰ってきたよ。ゆっくりさせて頂きました。またのんびりしていきますね。

>りんごちゃんへv-254
ゆっくりしてきました。2月に産んだのですね。一緒ですね。2月の中旬からの予定です。

>きゃんでぃ~ちゃんへv-254
こんにちは~。ごぶさたですぅ。お菓子とか焼いてね~。楽しみにしているよ。忙しかったら仕方ないけどね。

>あずきさんへv-254
こんにちは~。帰ってきました。ゆっくり動いてました。体調は良いですよ~。これからは準備に入りますね。小豆さんもそろそろ・・・ですね。

>らっこちゃんへv-254
こんにちは~。行ってきたよ。クッキーは久しぶりに焼いたけどまず増すのでき。
スタンプやっと作ったよ~。らっこちゃんもひとついかが?

>めるさんへv-254
帰ってきました。これからアップしますね。お土産話も少しだけ?あります。

>zuppinaちゃんへv-254
ダミエ?それはすごすぎるわ~。あんな高いものと一緒だなんてダミエに悪いわ~。昨日アウトレットでダミエ見たけど、すごすぎるわね。持てないわ(;^_^A アセアセ…

>ぽめさんへv-254
はじめまして~。お返事遅くなってごめんなさいね。これからアップして遊びに伺いますね。仲良くして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いしますね。

>ひろさんへv-254
旅行から帰りました。クッキーは完売しそうですよ。たくさん焼いたのに。また今日からがんばりますね。

>honeybeeさんへv-254
こんにちは~。遊びに来てくださってありがとうです。お返事が遅くなりました。これからもよろしくですぅ。アイスボックスクッキーは大好きなので作ってました。。
また遊びに伺いますね。
さと |  2006.12.18(月) 12:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/45-7e2f8642

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
