2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.09 (Mon)

初挑戦♪@夢が叶った瞬間・・・・

初挑戦@シフォン

昨日の夕方から、発熱した姫。良く考えたらいつも、発熱は・・・日曜日。再び、おとうちゃん、救急病院に車で走るぅ~。ただ、元気ですわ。子供は38度あっても遊んでおります。今日は近くの小児科にかかったので、保育園はお休み。お薬もらって元気に?過ごしております。まるでおうち保育園。むすこも戸惑う、元気なねーちゃん♪
天気は晴れ・・ただ午後から曇ってくるというので部屋干ししてます。

さて、そんな昨日。まだ姫が発熱してなかった時間に、念願かなって焼いたこのケーキ。
シフォンケーキです♪たかこさんレシピを参考にして焼きました。実は・・土曜日になかしましほさんのシフォンの本が届いておりましたが、いろんな意味で材料が足りずに、たかこさんので焼きました。薄力粉が足らずに米粉に代用しました。
メレンゲを慎重に作り、ちょっと泡立てすぎた感があるけれど焼いてみないとわからんわということで、焼いて・・・・逆さにして冷まして・・型出し。こんなものなんでしょうか?初めてなんでよくわからずに・・ぱちり♪
もう一枚・・。

初挑戦@シフォン

ちょっとはげちゃったかしら。。型にくっついていましたがきれいなほうかなと=^-^=うふっ♪
ちょっとカットしてみました。

カットしてみました~

生地のきめとかよくわからないので、みなさまの教えを請いましょうということで、よろしくおねがいします(*- -)(*_ _)ペコリ

おめかしして・・・

おめかししました

お隣さんへお届け予定です。今日は、姫もちびもでダブルなので、夕方おとうちゃんが帰宅後にお届け予定です。お隣なんで、すぐ届けられるけれど・・・・。

ふわふわしててうまいわ♪とおとうちゃん。これに生クリームなんてはさんでたらなおさらいいわ~だそう。
よっしゃ、バレンタインと、姫の誕生日はシフォンをベースに焼いたろ・・・・・( ̄皿 ̄)うしししし♪

おもったよりも時間がかからずにできたんでまた焼きます♪

はや、こんな時間です。子供たちがお昼寝に入ったのでちょっと更新作業が中断してました。
夕食の下準備をしましょう。。あとは・・・明日のおやつなどを考えたり本を読む時間に当てます。

コーヒータイムは・・・夜におとうちゃんとの時間にとっておきましょう。

また、お天気が崩れそう。だんだんと暖かくなるのかな?それともまだ寒いのかなあ?
みなさま、それぞれ素敵にお過ごしくださいね。


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


15:26  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

凄いふわふわ感にやけてますね。。v-424
しろきち |  2009.02.09(月) 15:47 | URL |  【編集】

シフォンケーキおいしそう
やわらかそうです

型をかっておきながらまだ一度も作らず、、、
で、金曜日はワッフルメーカー(ほかにタルと型やタイヤキもできる)をかってもらいました。

フル活用しなくちゃ!
マッハママ |  2009.02.09(月) 17:31 | URL |  【編集】

さとさん、こんばんは(^^)

たかこさんのシフォン。美味しそう~!!
私はなかしまさんのシフォンに撃沈して涙を流しました(涙)
う~、こんなキレイなシフォンが焼いてみたいよ~!!

姫ちゃん、大丈夫かな?子供って発熱してても平気な顔して遊んでるから困るよね~。。
大人しく休んでてくれたら治りも早いのに~って思っちゃうよね(汗)
エリカ |  2009.02.09(月) 17:53 | URL |  【編集】

さとちゃんこんばんは~^^)すっごくすっごくすっご~~~く上手にやけてるね~!!米粉でつくったんだね。私もこの間米粉かってきたの~~。でもまだ米粉はつかっていないんだけどね。。なかしましほさんのシフォンケーキの本も気になっているの~~。作ったらぜひぜひUpしてね~~
maiko |  2009.02.09(月) 19:50 | URL |  【編集】

さとちゃん こんばんは
ブログのリンク変更どうもありがとう 何度もほんっと
ごめんね これからもどうぞよろしくです○┓

シフォンケーキすごくきれいだよ~フワフワなのが
伝わってくるもん 私は今まで3~4回挑戦したけれ
どみーんな激沈il||li_| ̄|○il||li
1度は成功しそうだったのに瓶で逆さまにしておいたら
瓶が倒れて 悲惨だったわー
さとちゃんみたいにスイーツのセンスないんだわ
きっと泣
まめりえ |  2009.02.09(月) 22:02 | URL |  【編集】

さとちゃん、おはよう~☆
シフォンケーキおいしそぅ~^^
ふんわりさが伝わってくるよ~~♪

娘ちゃん、熱大丈夫かな?
ちょりママ |  2009.02.10(火) 05:18 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.10(火) 06:14 |  |  【編集】

姫ちゃん大丈夫かな?
シフォンケーキおいしそうに出来ましたね
念願が叶ってよかったね
NATURAL |  2009.02.10(火) 07:12 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.10(火) 07:13 |  |  【編集】

大変よく出来てるネ上等ですよ
パチパチ
私もシフォンはよく作るけど、型抜きが下手
ナイフでよく壁を傷つけちゃうんです
そのたびにストレス
最近避けてます(;^_^A

さて姫の体調はどうですか?
たしかパパさんも風邪気味だったでしょ
おうちの中は大丈夫?
さとちゃんも、体万全ではないので
十分注意してね

久しぶりのケーキ作りは
いい気分転換になったのではないでしょうか
次回は何かな?

noerumama |  2009.02.10(火) 08:06 | URL |  【編集】

姫ちゃんどうですか?

もうよくなってきたのでしょうか??
かわいそうに(>_<)お大事にしてくださいね。
あのね、ちょっと保育園で疲れてるのかも。
夜寝るのが遅いって前におっしゃってたから
ちょっと早めに寝かすといいかもしれません。
疲れるとお熱が出やすいと思うんです。
やっぱり保育園ってがんばらなきゃ~!!って思いますからね、
私もそうぷうが風邪が長かったので
反省もこめて。
といってもすぐに寝てくれませんけど(T_T)
どうぞお大事にしてください。
そしておいしそうなシフォン!!
私もシフォン、焼きたくなりました~
ふわふわたべたーいっ
ともももも? |  2009.02.11(水) 07:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/448-c9bd34f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
