2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.03 (Tue)

巻き巻き揚げ~

巻き巻き揚げ焼き

今日は雨となりそう。昨日のお洗濯も乾かなくって乾燥機へ(゜◇゜)~ガーン 電気代を節約できんかったわ。。子供がひとり増えただけでぐんと増えたお洗濯物。一日に2回稼動させる日も近い??とくに下は男の子。今も汚し方はりっぱ?です。飲みすぎてはくほど飲むおっぱい(セーブして飲んでくださいとお願いしました・・・)

おとうちゃんの風邪。職場で新たに・・・もらってきてお休みに少し減っていた咳が出て・・・のどの痛みとかはだいぶんなくなったようですが、早く治ってねとおねがい。。かあさんものどが少し痛い今日です。姫が元気に保育園に行ってくれるので助かります。。子供が元気だと親はパワーをもらえますね。

先日のレシピです。ながさき揚げ・・・もどき?とつけましょう。なぜ、「長崎揚げ」というかですが・・・長崎でお祝いやお祭りのときに作る郷土料理みたいなものだそうです。ただ、「もどき」とつけた訳は、ほんとは、油で揚げるのです。ただ、風邪気味でしんどかったかあさんが省略してフライパンで焼いたんです。パン粉でなくて、米粉をまぶして・・・。なので形がちょっといびつ。ほんとうは、きれいな俵型になる予定でした。また、仕切りなおしで作りますね。ハンバーグのタネに似た生地を豚薄切り肉で巻き巻きしたものです。もっといろんなものを入れるのですが材料不足です。きちんと作ったらレシピをご紹介します。

そろそろパンかお菓子を焼きたいなとおもっているわたしですが、なんと言っても今日は節分・・恵方巻きの日です。ただ、日にちを勘違いして昨日たくさんたくさんご飯を炊いてしまったかあさん。しかたないので、今日ご飯を取り分けて酢飯にして作ろうかなあ。のどが痛くて咳も少し出るかあさん。無理するなと言い残して出勤したとうちゃん。でもなあ、年に一度の節分。鬼さんが来る日。保育園で豆まきをして帰ってくるであろう姫。おとうちゃんは・・・お豆を買ったときについていた鬼の面を持って出勤しました~なぜって???帰宅時に、かぶっておうちに入ってくるためです~o(*^▽^*)oあはっ♪姫の反応が楽しみだわ。。子供がいるとこういうたのしみがあるんだなって。ひとり増えたんで来年はもっと楽しいかも。。。わくわくかあちゃんです。
恵方まき、つくらなあかんなあ。あとは・・・シフォンをいつ作るか(まだまだこだわってるしぃ)

続きにはちょっとしたかあさんの独り言です。

今日も素敵な1日となりますように。季節を分ける雨となりそうという予報。春の足音も聞こえるかな?


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


【More・・・】

もう一枚♪

今、保育園に通っている姫。とりあえず、3月までお願いすることにしています。今月2歳になる姫。来年は3歳なので、幼稚園も考えないといけないお年です。今年は幼稚園を探す1年となりそう。探して遊びに行ったりして決めないとですね~姫が好きやと思うところに通わせたいな。幼稚園に行っている間はこちらに住めそうなので、ちゃんと探してあげよう。

保育園で体も強くなって免疫もついた姫。お友達と遊ぶ方法も学んで、仲良くなって知らなかったこともたくさん経験して。どんどん成長していって欲しいなあ。
09:47  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

本当無理しないで 長引くと大変ですからね
まだお産から一ヶ月たってないのだからv-12
レモンテイー |  2009.02.03(火) 09:55 | URL |  【編集】

さとちゃん こんにちは
だんなさんとさとちゃんがカゼなのねー大変だ
蓮根料理を食べてしょうがであったかくして早く治して
ね~

ミルク飲んで肩にかついでトントンしたとたんにゲロー
ってやられる時あるよね( ▽|||)サー やった本人は
ケロっとしてるんだけど泣

幼稚園 うちも決めるのにけっこう大変だったなー
家から近いってこともけっこうポイントになるよー
忘れ物した時に届けられるからね( ´艸`)ムププ
まめりえ |  2009.02.03(火) 13:46 | URL |  【編集】

こんにちわ

ご無沙汰です。

さとちゃんもダンナちゃんも、あまり無理しないでね。
さとちゃんは、まだ産後1ヶ月なんですもの。

姫ちゃまは、元気に保育園なのね。
うちは最初の1年は、悲しくなるくらいお休みしたなぁ…
1才半くらいだったけどね。
楽しく通ってくれるのが1番♪
さとちゃんも、楽しんで子育てしてね。

こちらはまだまだ寒い日々ですぅ↓(>_<)↓
ぴぃすけ |  2009.02.03(火) 16:33 | URL |  【編集】

さとちゃんベビーちゃんがいるのにマメにアップして偉いな~
子育て大変だけど一番可愛い時期でもあるね
NATURAL |  2009.02.03(火) 18:06 | URL |  【編集】

この前テレビをみていたら、、、

お父さんは鬼役をやってはいけないのだとか。
鬼は誰かにたのみお父さんが鬼をおっぱらい
子供に

「お父さんは強い」とみせなければいけないのだそうだ

でも、頼む人普通いないよね。
マッハママ |  2009.02.03(火) 18:17 | URL |  【編集】

さとさん、こんばんは(^^)

さとさんちはまだまだ本調子じゃないんだね~。
本当にしつこい風邪だね(>_<)早く元気になりますように!!

うんうん、子供が元気だと親はいくらでも頑張れるよね(^.^)
保育園も楽しいところが見つかるとよいね!
エリカ |  2009.02.03(火) 18:19 | URL |  【編集】

さとちゃんこんばんは~(^^)ながさき揚げっていうんだね。とってもおいしそう~~!!お野菜もはいっているし~~!!とにかくまだまだ体調一番でね。姫ちゃんもじぶんで~じぶんで~なんだね、一緒だね(*^^+)
maiko |  2009.02.03(火) 19:34 | URL |  【編集】

巻き巻きあげ、おいしそう♪
恵方巻きはどんなふうのにしましたか?
豆まきなどのイベントごとは
子供達と一緒に盛り上がっちゃいますよね^^

パパさん、風邪なのに鬼さん役やる気まんまんで(笑)
やさしいですね(^-^)
お大事にしてくださいね。
ya*yo |  2009.02.03(火) 22:05 | URL |  【編集】

さとちゃん、おはよう~~^^
へ~~!長崎揚げっていうんだ~^^
これ私すごい好みだな~~

ふふ^^かわいぃ~~
ちょりも帽子かぶってぎょっとしたことあったな~笑

>ありがとう^^受賞のコメントうれしかった~
そうそう。いつもブロッコリーはゆでて食べるだけだったんだけどね。おいしいよね^^
ちょりママ |  2009.02.04(水) 06:25 | URL |  【編集】

さとちゃん  
夜は眠れてますか?
子供二人は大変でしょうが
がんばって
姫も2歳
お姉ちゃんぶりも板についてきた事でしょうネ
すぐにりっぱな、さと母さんの助手になりますよ
楽しみです
最近、その土地にしか無い食材が気になってます
竹輪麩も高知には無いんですよ
見たことも食べた事も無いんです
京都なんか、いっぱいありそうですね
そういう物
今春、京都に行こうなんて話になってます
その時にゲットしてきますから
情報と料理法
またブログで紹介してくださいね
noerumama |  2009.02.04(水) 12:28 | URL |  【編集】

さとちゃん
今は大変ですね!
洗濯の山・・・ね・・・・
本当に着替えたすぐに汚してたりしたわ・・・
眠い時は最悪でした~
今となれば懐かしい思い出です・・・
still |  2009.02.05(木) 00:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/445-3baf46e8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
