2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.27 (Tue)

産まれた記念に~♪&ちくちく熱

張子のうし

今日は晴れてとっても気持ちのいい日となっています。窓を少し開けて、空気の入れ替えをしたりしているうちに今朝のひどかった結露が消えつつあります。朝から拭いておいたのですが、お天気が良くなって少し気温が上がったこともあって・・・良かった~♪

さて、今日は頭を悩ますことがあって・・・。明日はおとうちゃんの誕生日なのです。ケーキを毎年作っているかあさんです。今年は?かあさんの体調もだいぶんよくなってはいるものの、とうさんの風邪を少しいただいた感がある今日です。買いにもいけないなあ。焼くか!と決心したのは先ほどなんです~たかこさんの本とにらめっこ・・・。。。o(゜^ ゜)ウーン 簡単にできて、デコレーションできてというケーキはないものか?シフォンでもとおもったけど練習を一度もしていないシフォンを焼いて失敗したら?保険のケーキなんてないわぁ(;^_^A アセアセ・・・ 今夜までに決めたいなとおもっております。。

さて、本日はご紹介できるお料理がないのでいい機会にこちらを・・・。
張子の丑です。ゆう(ムスコのニックネーム)が産まれた記念に、実家の母が持ってきてくれました。張子の虎というのを知っていましたが、うしさんです。
張子なので首がゆらゆら~姫の手にかかると壊れそうで避難して高いところに飾ってあります。
正面から表情を撮って見ました。

張子のうし2

なかなかかわいらしいお顔です。大きくなったらいきさつを話してあげたいなあ。

何をつくろうかな


もうひとつ。かあさんの熱・・・。ちくちく熱♪もうしばらくして体調が良くなったら縫ってあげよう。ほんとは、生まれるまでに縫ってあげたかったのに、いろんなことがあって縫えなかったのです。もひとつ言うと・・この生地は娘に縫ってあげたいなとおもって買っておいた生地。
夏物のワンピースでもとおもってたのに縫ってあげられなくって、ゆうの物となりそうです。ロンパースでも縫いましょう♪もち・・手縫いです。柄はこんな感じです。

柄のアップ

かわいらしい絵柄です。娘用にはまだ生地があるので縫ってあげられます~

もしかしたら、うまく生地をカットできたら姉弟でおそろいが出来上がるかもとひそかに楽しみでもあるんです~がんばるぞ~!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

お餅大好きかあさん。いろいろ言われてますが・・・お餅を食べたら乳腺が詰まってしまうとか。。。でも姫のときも食べたかあさん。今度もご利益をと願って食べております。粉ミルクがお嫌いかも?とおもっているゆう。もしかしたら哺乳瓶がお嫌いかしら?飲んでくれませんので、かあさんががんばって母乳をたんとたんとっ・・出すことが望まれております。おっきくなあれ!!

では、お天気がいい今日。。残りの半日をゆっくりと過ごします。風邪引きかあさんなので、横になりつつ過ごします~

素敵な1日を♪


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


13:28  |  家庭  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おもちや。。大福たくさん食べよう・・太らない程度にv-10
レモンテイー |  2009.01.27(火) 14:32 | URL |  【編集】

お大事にね。

さとさん、こんばんは。
パパさんのお誕生日、おめでとうございます~。
手製のケーキでお祝いというのは恒例とはいえ頭が下がります。
しかし、風邪の具合はいかがですか?
無理して寝込まないように気をつけてくださいね。

ぬいもの熱も出そうな勢いだね。
したいことが満載だろうけど、まずは体調を優先に♪
小太郎 |  2009.01.27(火) 17:06 | URL |  【編集】

さとちゃんヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

私も息子と時も娘の出産の時もお餅食べたよ~♪
助産師さんも何食べたらダメだよってないからいいわよ~って♪
だけど、おっぱいはお父さんには代わりは無理だもんね~(笑)
いっぱい子供達にしてあげたいだろうけれど無理のないようにね♪
風 |  2009.01.27(火) 18:40 | URL |  【編集】

さとさん、こんばんは(^^)

とっても優しいプリントの生地だね~!
こんなにかわいいロンパースが作ってもらえるゆうくんは幸せ者だな~(^.^)

母乳か~。私も完全母乳だったから食べ物にはかなり気をつけてたな~。
ルイボスティとかおすすめだよ!!
食べ物はやっぱり和食中心かな~。。お野菜いっぱい食べてね(^^)
エリカ |  2009.01.27(火) 19:30 | URL |  【編集】

さとちゃんこんばんは~^^)だんなさまのバースデーケーキ決まったかな♪手作りケーキっていうだけでも愛情いっぱいだよ~~。楽しみながら作ってね。布もとってもかわいい~!!ちくちくいいねっ。私も今年はソーイングしたいな~って思っているの~~(^^)
maiko |  2009.01.27(火) 19:33 | URL |  【編集】

かわいい布だね~~

我が家は今頃やっと
スリングを縫ったよ。
こんなに簡単だったらおなかにいるうちにやっとけばよかった。

って、そんなことばっかり言っている私です。
マッハママ |  2009.01.27(火) 20:59 | URL |  【編集】

今年は丑年ですもんね~。
玄関に飾っているといい運気が流れてきそう♪

お餅、よくないと聞いたことも母乳の出がよくなるとも
聞いたことが。。。
一体どっちなんでしょ?
ま、何でもほどほどがいいんでしょうね^^

体調早く回復しますように。
しょこら |  2009.01.27(火) 21:26 | URL |  【編集】

さとちゃん、おはよ~~☆
ケーキ何ができるのが楽しみだな~^^
でも体を優先してね!
ちくちく熱ってかわいい言葉だね~
はじめてしったわ^^;
あれ?笑

>卵4個はどうなったかな。笑
ちょりママ |  2009.01.28(水) 04:27 | URL |  【編集】

お父さん お誕生日おめでとうございます
チクチク熱 出来上がったら見せてね
風邪 お大事に
NATURAL |  2009.01.28(水) 07:02 | URL |  【編集】

さとちゃん 体調良いみたいですね
日々の生活も少しづつ戻ってるみたい
でも、無理はしませんように
産後に目を使う仕事はよくありませんよ

パパさんお誕生日なんですね
おめでとうパチパチ
ケーキや御料理また考えてあげてるみたいですね
作ったら紹介してね


noerumama |  2009.01.28(水) 09:40 | URL |  【編集】

ダンナ様のお誕生日おめでとうございます☆
手作りケーキ、何にするか決まりましたか^^
まだまだ、体調最優先で過ごしてくださいね。

お餅、母乳に良さそうですけどね?
お芋もそうだけど、母乳の出が良くなるものを
食べ過ぎると乳腺炎になってしまう、とか
いろいろな話がありますよね。
(私も乳腺炎になりかけたので^^;)
ya*yo |  2009.01.28(水) 12:03 | URL |  【編集】

ちくちく

無心にぬいものするのって楽しいよね。
かわいい布地に夢も膨らみますね。
でも、まだ無理は禁物よ。気をつけてね。

だんなさんのケーキできたかな?
きっと愛情たっぷりで、だんなさん喜んでくれたでしょうね。素敵な誕生日になりますように!

tonton |  2009.01.29(木) 22:26 | URL |  【編集】

さとちゃん、おはようー^^
産後の体調はどぉ?
風邪をもらっちゃったみたい?
今いろんな風邪が流行っているから気をつけてね♪
ムスコちゃんの為に、ちくちく、感動よー^^
でも目を使うから、もうちょっと経ってからね!!!
旦那様のお誕生日だったんだね!うちの兄と一緒だー^^
結局ケーキは何にしたのかな?
楽しみにしてるね!
haru* |  2009.01.30(金) 05:42 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんにちは♪
ケーキ作るのねー!
楽しみ!だけど、体は無理しないでねー!
風邪っぽかったら、また後日でもきっと旦那さまならわかってくれると思うしぃー!

そして、この布で何作るのかな?
楽しみにしてるねー!
honeybee* |  2009.01.30(金) 09:50 | URL |  【編集】

ちくちく熱~!!
私も下の子が来年、年少さんなので
いろいろグッズを作らなくては~!!
と思いつつなかなか重い腰があがらなくて(--;
さとさん、もう少し元気になったら頑張ってくださいね~!
今は、目がどう・・とかいいましたよね。

私もお餅、毎日のように食べてるのですけど
なみなみとおっぱい出ます☆
そのうちそのうち(^^;
大丈夫ですよ~!!
ゆっぴーは、最初のひと月、
どれぐらいのんでいいかわからなかったみたいで
毎回、はくほど飲んでいました(^^;
そして、1か月検診で4.9キロ!!
ほとんど5キロに近かったです。
なんだか1年もたってないのに、だいぶ昔のことのよう。
懐かしい~!!
さとさんもがんばれ~
ともももも? |  2009.01.31(土) 07:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/442-7ecc4052

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
