2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.20 (Sat)

もうちょっと上手になりたいわぁ・・・

3回目のロールです

姫の保育園のバスお迎えはいつもより遅いのに、いつも以上に早く起きてしまったかあさんです(ノ_-;)ハア… 土曜日なのに平日よりも早いってどういうことやねん・・・・パンをHBちゃんにセットして寝たのであと1時間後くらいに食パンが焼けるはず。。今日は全工程を機械にお任せです。ひさしぶりだなあ、お任せパンは。。

今朝もちょっと冷え込んだかなって感じの朝です。エアコンを入れてジュースをごくり♪
姫は3回目の慣らし保育ですp(*^-^*)q がんばっ♪

さて、おととい3回目の挑戦ということでロールを焼きました。やはり、オーブンシートにくっついちゃいスポンジさん。もうちょっと厚めの生地にしたかったのに薄い焼き上がりになりました。あまりにやわらかくって巻きにくかったです。。。共立ては難しいのかしら?別立てにするともっと巻きやすい生地が焼きあがるかなあ。ラップで乾燥予防するのですが、そのラップにもたくさんくっついてしまって(;^_^A アセアセ・・・ 焼きたてはもうちょっとふんわり厚めの生地だったのになあ。なにかコツとかありますか?お味のほうはとても美味しくって姫もぱくぱく~っと食べてくれたんだけど。
今回は、キウイが野菜庫にあったので小さく切って一緒に巻きました。
まだまだロール修行は続きますね~

今日は、べびちゃんの検診に行ってきます。だいぶん大きくなっただろうなあ。わたしのおなかが姫のときよりも大きくなっているのできっと大きいかな?午後から行って来ます♪

土曜日、お天気もいいみたいなのでみなさまもお掃除などあるかと思いますが、楽しくゆっくりとお過ごしくださいね。年の瀬であわただしいですが、気持ちはクリスマス~年越しと盛り上がっていけたらなと思ってます。
素敵な1日でありますように。。。。。


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


05:41  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.12.20(土) 06:04 |  |  【編集】

さとちゃん、おはよう~☆
ロールケーキの練習えらいわ~♪
ほんと尊敬しちゃう!!

私は別立てで作ってるんだけどね~
フワフワに仕上がる気がするんだけど・・・
どうかな・・^^
今日、ケーキ作るの~^^
失敗しないといいな・・・ハハ

>あれは食器だよ~^^
オーブンでも使える耐熱皿。
ちょりママ |  2008.12.20(土) 07:04 | URL |  【編集】

おはよう

おはよう。
十分キレイに出来てると思うけどなぁ。
ロールケーキって難しいんだねぇ。
こっちは今ロールケーキというと「堂島ロール」っていうのが流行っているよぉ。
ものすごくキメの細かいスポンジで、クリームも甘すぎず美味しいの。

ひかるちゃんの保育園はバスでお迎えなんだぁ、いいねぇ。
ウチは送迎バスはないからね。
必ず時間までに連れて行かないといけないんだぁ。
ひかるちゃん楽しそうにやっているのかな??
友達とたくさん遊べるといいねぇ。
Long Vacation |  2008.12.20(土) 07:32 | URL |  【編集】

もう十分おいしそうですよ~
マッハママ |  2008.12.20(土) 10:47 | URL |  【編集】

おいしそうにできましたね^^
私も今年はクリスマスケーキを
つくろうと思っています。
上手にできるか心配ですが…^^;
今日は材料集めにかけまわりました。
ぽち
福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ |  2008.12.20(土) 19:31 | URL |  【編集】

さとちゃんこんばんは~(^^)きうい入りのロールケーキ、きれいにまけていてとってもおいしそうだよ~~!私も今日はブッシュドノエル作ったよ~~。中はいちごをいれてまきまきしたよ~~。
maiko |  2008.12.20(土) 20:38 | URL |  【編集】

ロールケーキ

難しいよね~

私は、ミニロールを以前焼いたわ~
鉄板の半分くらいの生地で・・・

あと、具は少なめにするのが
コツみたいよ~

さとちゃん、がんば~
らっこ |  2008.12.21(日) 00:37 | URL |  【編集】

すごいふわふわなのが、見ててもわかりますよ~
これは、姫も大喜びでしょうね♪
おいしそうっ
私も別立てかも・・・
キウイが入ると、なんだか楽しくなりますねっ

お迎えバスですか~♪
いいですね、そうぷうの保育園はお迎えバスがないので
幼稚園バスを見るたびに
「あれに乗りたいっ!!」って言ってます~(^^;
ともももも? |  2008.12.21(日) 06:33 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.12.21(日) 07:07 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.12.21(日) 08:41 |  |  【編集】

ロールケーキ綺麗に出来ていると思うよ
ベビちゃんはどうでした?
順調ですか?
インフルエンザが流行っているのでくれぐれも御身体大切にね
NATURAL |  2008.12.21(日) 08:55 | URL |  【編集】

さとちゃん こんにちは
ロールケーキ焼けるなんてそれだけでもすごいよー
私は作ろうとする気力もないわ^^;
生地がくっつくと きーーーーってなるよねー
私はラウンドパンを焼くと必ず型にはりつくの泣

貧血はどうだったかな?
改善されてますように^^
まめりえ |  2008.12.21(日) 13:32 | URL |  【編集】

十分ふんわりで美味しそうですよ~♪
キウイが入ると可愛い色合いですね(´▽`)

>赤かぶ、使い道決まりましたか~?
私もサラダか…漬物系にしちゃうかな…
みるまゆ |  2008.12.21(日) 20:02 | URL |  【編集】

お上手~~~~!!

美味しそうですね。
難しいですよね。ロールケーキって。 しっとりしていないと巻けないですから・・・・
凄い!!
くるみりす |  2008.12.21(日) 22:01 | URL |  【編集】

ロールケーキは楽しいですよね~
私もドレくらい焼いたんでしょう???
失敗もありましたよ~

私も今日はロースケーキでした!
still |  2008.12.22(月) 01:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/432-8909618a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
