2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.11 (Thu)

体にいいものを・・・・

とりつくねの焼いたん

日ごろ、一生懸命働いて帰宅したら姫とたくさん遊んでくれるおとうちゃん。いつもいつも感謝です(*- -)(*_ _)ペコリ  そんなおとうちゃんの体のことを考えてメニューを組み立てているつもりだけど、今の自分の体調と相談したらちょっと無理だった~でも、たまにはがんばって作っておとうちゃんの体のことも考えないとあかんなと奮起!
先日のお休みのときに、ヘルシーなので買っておいた鶏胸身のひき肉♪ 大活躍ですぅ♪
鶏つくねの焼いたんです。「たいたん」とかあるけど「焼いたん」ってあるか?なんて考えながらネーミング。たいたんにヒントを得ました~

レシピを書いておきます~

(材料)
アイコンとりひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
アイコンしょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
アイコン大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10枚
アイコン塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
アイコンうすくちしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1
アイコン酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
アイコン片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1
アイコンきび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコン酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコンみりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

(作り方)
1.とりひきにくと、みじん切りにしたしょうが・大葉を入れて混ぜ合わせる。
2.塩・うすくちしょうゆ・酒・片栗粉を入れて粘りが出るまで混ぜる。
3.しばらく寝かせた後、10等分して丸めて平たくし、フライパンで両面焼いてふたをして10分ほど蒸し焼きにする。
4.その間に、たれを混ぜ合わせておく。きび砂糖・しょうゆ・酒・みりんを容器でよくあわせる。
5.ひき肉に串を刺して透明な汁が出てきたら、4のあわせだれを絡め少し水分を飛ばして皿に盛る。残ったたれを強火で煮詰めて、盛ったつくね団子の上にかける。

貝割れ大根があったのであしらって飾りました~

姉にもらったスリッパがお気に入りとなった姫はこんな感じで遊んでます~

スリッパ大好き♪

風邪もほぼ治って元気になりました~ 心配してくださってありがとうです♪

今日も素敵な1日となりますように。


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


06:00  |  手間をかける  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

つくね団子凄くおいしそうだわ。。。おなか大きいのにご苦労様でした。。姫お元気になってよかった
しろきち |  2008.12.11(木) 06:10 | URL |  【編集】

元気になって良かったね~
子供の熱は心配だからね・・・
良かったです♪

つくね・・・
美味しそうですね~
これはご主人も私も喜んじゃうね♪
still |  2008.12.11(木) 06:38 | URL |  【編集】

おはよう

おはよう。
ひかるちゃん治ったんだねぇ、良かったぁ。
旦那様も色々協力してくれたおかげかな??
そんな旦那様の為に頑張ってお料理したんだねぇ。
つくね美味しそうだよぉ~。

さとちゃん貧血なの??
大丈夫??
妊婦の時私もそうだったぁ。
貧血は元からだったから余計ひどくてね。
産んでからも結構大変だったもん。
私はレバーが苦手だからねぇ。。。
でも、レバー食べられるなら一番手っ取り早く摂取できるもんね。
頑張れ~☆

ひかるちゃんスリッパお気に入りなんだね。
可愛いねぇ~。
Long Vacation |  2008.12.11(木) 06:51 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.12.11(木) 08:36 |  |  【編集】

大丈夫風邪うつっちゃったのね。。お大事にv-222
しろきち |  2008.12.11(木) 11:17 | URL |  【編集】

さとちゃんこんにちは~~(^^)ひかるちゃんも元気になったみたいでよかった~~!つくねとってもおいしそう~!体にやさしくって体も心もぽかぽかになっちゃいそうだよ~~。こういうのってやっぱりおいしいよね。ぷーさんのスリッパかわいい~~。うちの双子っち、ぷーさんのこと、なぜかぶーさんって言うの~~(笑)おもしろいよね。
maiko |  2008.12.11(木) 14:10 | URL |  【編集】

さとさん、こんばんは(^^)

つくね、焼いたのとっても美味しそう~!!
鶏肉をそのまま焼くのとはまた違った感じなんだろうな~(^^)
つくねバーグとか大好きだよ~(^.^)

姫ちゃん、元気になってきて本当に良かったね!
スリッパと遊んでる姿もめちゃめちゃかわいい~(*^o^*)

これからもっと寒くなるから、まだまだ気をつけてね~!
エリカ |  2008.12.11(木) 18:23 | URL |  【編集】

ひめ大きくなりましたね^^
風邪が治ってよかったですね。
焼いたんってかわいいですね^^
ぽち
福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ |  2008.12.12(金) 01:16 | URL |  【編集】

さとさん こんにちは~^^♪
昨日は遊びにきてくれてありがとうございました^^
早速私もエリカちゃんところへ行ってここへたどり着きました^^
鶏つくねの焼いたん、ネーミングも可愛いし、美味しそうですね~♪
大葉がはいると香りもよさそうですね^^
姫ちゃん風邪引いてたんですね。
でも治ってよかったですね^^
あいりおー |  2008.12.12(金) 05:29 | URL |  【編集】

さとちゃん、おはよう~~☆
おお~~おいしそぅ^^♪
風邪にもやさしそうだな~
たっぷり食べて元気になれるわ^^

スリッパ。子供って好きだよね^^
かわいぃ~

>シフォンね。適当ってか計量スプーンで入れながら作ったの・・・まぐれだわ。笑
ちょりママ |  2008.12.12(金) 06:41 | URL |  【編集】

お仕事で大変でも姫ちゃんと接してくれるパパさんに感謝ですね
そんなパパさんの身体を優しく守ってくれるさとちゃんの料理
愛が一杯です
NATURAL |  2008.12.12(金) 06:56 | URL |  【編集】

かわいい~!!

うちのそうぷもそんな時期がありましたよ~
あと、大人のスリッパとか。
それから大人の履いてるものとか。。。
ヒールのあるやつなんかで歩き回るので
ドキドキしました(^^;

とりって、ヘルシーな気がします。
焼いたんって言うネーミングもかわいいっ
このままお鍋に入れてもおいしそうですね~(^-^)
ともももも? |  2008.12.15(月) 07:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/424-36a4619b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
