2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.03 (Wed)

健康のために和風煮物です♪

あっさり煮物@体にいいですよ

今日もいいお天気 でも今日はちょっとお疲れのかあさんなので、いろんな家事はお休みです。
健康診断で、今年はあまりよろしくなかったおとうちゃん。先日、お仕事明けの夕食にあっさり煮物を作りました。こんぶだしで煮る和風煮物です。姫の夕方の機嫌なども考慮して、もしも機嫌が悪かったらということを想定し、早く煮込めるように昼のうちに下茹でをしっかりしておきました。
夕方から検診に行ったのもあって、かなり準備をしておいてよかったなと思いました~

レシピを書いておきます。

(材料)
アイコン大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1本
アイコンにんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1本
アイコンこんにゃく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
アイコンとりひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
アイコンミニアスパラガス・・・・・・・・・・・・・・・・10本
アイコンだしこんぶ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10センチ角を1枚
アイコンかつおぶし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつかみ
アイコン水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・800cc~1ℓ
アイコン砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコンうすくちしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・40cc
アイコン酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20cc
アイコンみりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコン

(作り方)
1.大根・にんじんは皮を向いて、大根は1.5センチ幅でにんじんは1cm幅の輪切りにして、面取りをしておく。大根には隠し包丁を入れておくと味が良くしみます。こんにゃくは、格子状に切れ目を入れて食べやすいように切る。
2.鍋に大根、にんじんを入れてひたひたの水を入れてやわらかくなるまで茹でる。竹串が通るくらいまでなったらざるにあけて、水気を切っておく。次に同じ鍋に水を入れて沸騰させ、こんにゃくを入れてさっとゆがいて灰汁をとりざるにあける。
3.とりひき肉をボウルに入れて酒少々と、薄口しょうゆ、塩、片栗粉をひとつまみ入れてよく練り混ぜる(分量外の調味料)
4.煮込みようの鍋の底に大根を敷き、その上ににんじん、こんにゃくを入れて水を入れ、だしこんぶとかつお節を入れてことこと煮込む。煮立ってきたら調味料を入れて落し蓋をし、弱火でことこと10分ほど煮る。10分たったら、3.のひき肉をひとくち大に丸めていれ、ふたをしてさらに15分ほど、味がしみこむまで煮込む。仕上げに、ミニアスパラガスを入れて火が通ったら出来上がりです。

かつお節は、お茶パックなどに入れて一緒に煮込むと先に取り出せます。アスパラガスは普通のサイズでしたらさっと茹でてから使うとさっと煮えます。
できたら夕食用に朝から煮込むと、夕方大根に味がしみて色がとっても美味しそうに仕上がります。

ごぼう、レンコンなどを入れて煮込んでも美味しくできると思います~ことこと煮込みが美味しい今からの季節にぴったりで、体にもいいレシピです。
おとうちゃんには元気でいて欲しいのでこういったお料理をしばらく続けようかな。

では、お天気がいいのでお出かけの方もゆっくりなさってくださいね。
素敵な1日を~♪


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


11:42  |  手間をかける  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そうだよね。。子供二人と・・さとママの為にも
元気でいてもらいたいよねv-91
しろきち |  2008.12.03(水) 12:28 | URL |  【編集】

さとちゃんこんにちは~(^^)お野菜たくさんで体にもやさしいメニューだね。こういうの大好き~~。双子っちは元気だよ~~。いつもうれしいコメントありがとうね。さとちゃんも体調にはきをつけてね。
maiko |  2008.12.03(水) 13:38 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.12.03(水) 17:41 |  |  【編集】

和風の煮物
我が家も煮るだけなので
よく登場しますよ
マッハママ |  2008.12.03(水) 18:10 | URL |  【編集】

さとちゃん、おはよう~☆
いいね~こういうほっこりした煮物。
うんうん、れんこん入れたい^^

>お祝いのコメありがとう^^♪
ちょりママ |  2008.12.04(木) 04:44 | URL |  【編集】

おはよう

おはよう。
こういう煮物大好き、落ち着くんだよねぇ。
ちゃんとかつお節と昆布でダシをとってエライねぇ。
肉団子も入ればさらに立派なおかずだよねぇ。
旦那様のために頑張るなんて愛だねぇ~(笑)。
私も見習わなければ。。。

体調悪いのかな??
大丈夫??
この時期はちょっとでも動くと疲れたりするからね。
気をつけてね、無理しないでね~。
Long Vacation |  2008.12.04(木) 07:02 | URL |  【編集】

さとちゃん こんにちは
こういう煮物ってホッとするよね にんじんちゃんと
面取りしてる~すごーい 私はよっぽどのことがない
限り(ということはほとんどしないということだね)面取り
しないよ~ 煮くずれしなくていいんだけどねー

健康診断うちのだんなはどうなのかな?
メタボくんだからよろしくないだろうなー
まめころりん |  2008.12.04(木) 11:30 | URL |  【編集】

昆布だしかあ~♪
おいしそうですねっ!!
我が家は煮物があんまり売れなくて(>_<)
なんででしょう??
私がへただからかしら。
さとさんのが食べたい&食べさせたいでーす!!
ともももも? |  2008.12.05(金) 07:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/417-db6dbc1b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
