2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.02 (Tue)

おつまみにもいいですよ~

砂肝のピリ辛漬け

おはようです 今日もお天気がいいみたいですね~ただ、空気が冷たい朝です。早く目が覚めてそのまま起きてます。おとうちゃんは今日はお休みでゆっくり寝ててもらおうかなと思ってますが・・・・・姫が起きたらきっとおとうちゃんも起きることになるかな?昨日は、ちびちゃんの検診などがあったので寝るのが遅くなった姫。なので、今朝はゆっくり寝ていると思います~

さて、実家の両親が来ていたときに作りおきしておいて、昨日おとうちゃんに食べてもらってものです。うちは飲まないけれど、おつまみに最適な1品です。ちょっとぴりっとしてていい感じ~です。おとうちゃんもうまいといって食べてくれました~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
レシピを書いておきますね。

(材料)
アイコン砂肝・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8個
アイコンごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100㏄
アイコン柚子ポン酢・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
アイコン赤唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・1本

(作り方)
1.砂肝は良く洗って、沸騰したお湯の中に入れて2分ほど茹でる。
2.茹で上がったら水にとって灰汁を洗い流してざるにあけておく。
3.ボウルや保存容器に、ごま油と柚子ポン酢、輪切りにした唐辛子を入れてさっと混ぜ、薄切りにした2.2を入れて混ぜ合わせて冷蔵庫へ入れておく。日に何度か出して、混ぜると味がなじみます。

もし在庫があったら千切り生姜を飾り生姜として盛り付けたときに乗せたら、もう、お店の先付けになりますよ~ ちょっとぴりっとしててお酒も進みそう、なんていって我が家は飲めないのです~
柚子ポン酢を使ってますが、普通の味ポンでもいいし、なかったらお酢と、しょうゆを1:1で混ぜて入れてもいいですよ。

さて、今日はおとうちゃんと過ごす久しぶりの休日なので、コーヒーでも入れて一緒に飲もうと思ってます。ケーキでもあったら言うことないのですが、残念ながら焼いてないので(* ̄□ ̄*; 朝から焼くか?無理そうなのでまたの日曜日にでも焼きましょう♪

続きに育児日記と検診についてです。

今日は関西は暖かい昼間となりそうです。お洗濯物も良く乾きそうなのでたくさん洗って干そうと思ってます。
みなさまも、素敵な1日をお過ごしくださいね~


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


【More・・・】

最近姫は、日に日に言葉が増えて、いろんなおしゃべりができるようになりました。さすがに関西の子。なあ~?なんていっとります。親が使うから当たり前~かあさんの影響もろですわ。でも、いいんです。普通に使っていることを覚えてくれたらそれでいいです~良く食べるようになって体重も増えてきました。お風呂に入る直前、はだかんぼで9キロ越しました~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ なかなか増えずに、心配していたかあさんも安心です。納豆好きの姫。納豆ご飯にしたら山盛り1杯のご飯もなくなっちゃいます=^-^=うふっ♪

昨日、検診に行ってきました。8ヶ月も最後の週でおなかも大きく子供も大きく育ってくれてます。逆子ちゃん、治っておりません(・・,)グスン はあ、2週間がんばって体操したのになあ。ということであと1週間体操です。性別もはっきりしました~ん?どっちですかって?どうしようかな?教えちゃおうかな、こそっと教えましょうか???
06:00  |  居酒屋レシピ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

逆子ちゃん直らないんだ。。それじゃ毎日祈ろうね
直りますようにって。。v-218
しろきち |  2008.12.02(火) 06:14 | URL |  【編集】

おはよう

おはよう。
砂肝かぁ~、外では好きで食べるけど、家では料理したことないかも~。
これおつまみにいいねぇ、美味しそう♪

そっかぁ、逆子まだなおってなかったんだぁ。
でも、まだ日にちあるもんね、体操頑張って直るといいね。

ひかるちゃん、順調に体重も増えて嬉しいね。
食が細いのはあまり気にしなくて大丈夫、って友達も保健所の人とかに言われてたなぁ。
今は普通に食べて、ちゃんと標準体重になってるしね。

そっかぁ、関西の言葉使うんだねぇ。
小さい子の関西弁って可愛いよねぇ。
聞いてみたいわぁ~。

パパさんお休みなら少しゆっくりできるね。
ひかるちゃんも遊んでもらえて嬉しいだろうね。
楽しい一日を過ごしてね~☆

Long Vacation |  2008.12.02(火) 06:43 | URL |  【編集】

何で出来ているんだろう?って思ったら砂肝ですか~
びっくり
食感が良いですね
NATURAL |  2008.12.02(火) 07:12 | URL |  【編集】

楽しみね

そっか、性別わかったんですね、たのしみだわ~。
早くお顔を見たいわね。

砂肝は私は残念ながら苦手・・・。
夫は好きなんだけどね~。
ポン酢で作るとは初めて知りました。
たまには作ってあげるとよいのでしょうが・・・腰が重いです・・・。
tonton |  2008.12.02(火) 07:24 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちは(^^)

私も砂肝大好き~!!
お酒は苦手だけど、パクパク食べちゃうよ(^^)

姫ちゃん、いっぱい食べてくれるようになったんだね~。本当に良かったね!!
毎日毎日がとっても楽しみだね(^.^)

性別、どっちだ~?
でも元気な子ならどっちでも良いよね(o^-^o)
エリカ |  2008.12.02(火) 11:32 | URL |  【編集】

さとちゃん、おはよう(^o^)/
砂肝って自分で買って調理したことないです^^;
焼き鳥屋さんに行くと涼ちゃんは頼むけど私は頼まないな~。
でも、涼ちゃんはきっと好きだから作ってあげようかしら?

ベビちゃん、順調でよかったね~。
あ、でも逆子ちゃんなんだね~。
早くグルリンってしてくれるといいね!
姫ちゃんも日々成長してるんだね♪
小さい子が関西弁話すのって可愛いよね~。
生姫ちゃんに会ってみたいな~。

今日は関東激寒です(>_<)
風邪引かないようにしなくちゃ!
さとちゃんもくれぐれも気をつけてね♪
ずみ |  2008.12.02(火) 11:37 | URL |  【編集】

砂肝はから揚げにすると子供達も大好きなんですけど
こういうさっぱりなお味もいいですね!
これでお酒が飲めないとはもったいない(笑)

性別、わかったんですね^^
ダンナ様は知りたがっていますか?
ya*yo |  2008.12.02(火) 12:03 | URL |  【編集】

さとちゃん こんばんは
砂肝だ~ ずっと作りたい砂肝のレシピがあったんだ
けれどいつも買い忘れていてやっと今日買ってきた
とこだよ 砂肝って初めて買ったかも

逆子ちゃんなのねー でもくるりと回転して急に
戻ることもあるんだよね^^
体操がんばって~
まめころりん |  2008.12.02(火) 17:28 | URL |  【編集】

さとちゃんこんばんは~((^^)今日も寒かったね~。砂肝って実はお料理したことないの~~。鉄分豊富で体によさそうだよね。検診だったんだね。逆子ちゃん、出産までに直るといいね♪体操楽しみながらがんばってね(^^)
maiko |  2008.12.02(火) 20:20 | URL |  【編集】

さとちゃん、おはよう~~☆
ありゃ・・・こりゃまった!!
危険だよ~^^
朝からおつまみモード全開!!笑

>大根コトコトもいいな~(´▽`*)
ちょりママ |  2008.12.03(水) 04:09 | URL |  【編集】

さとちゃん(*^o^*)オ(*^O^*)ハー


砂肝は我が家は誰も食べてくれん。。
赤ちゃんの性別がわかって益々楽しみ♪
だけど、急に週末も寒くなるって言ってたから風邪引かないでね♪
風 |  2008.12.03(水) 09:12 | URL |  【編集】

え~教えて教えて♪という感じですね。
どちらかしら??

私もそうぷうのときは、いつだったかなあ??
頭が上ですねえと言われて
手を下のほうにさすりながら
「頭はこっちよ~」と諭してたのですよ(^^;そしたら戻りましたが・・・
逆子体操、がんばってくださいねっ!!
でもちょっとお疲れ気味ですね。
さとさんがとりあえず安まらないと・・・
無理しないで、寝ててもしんどいのですよね。
何か楽しいことがあればいいのですけど☆
がんばってっ!!
ともももも? |  2008.12.05(金) 06:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/416-70199977

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
