2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.24 (Mon)

やっと叶った♪

プレーンロールケーキ

昨日、前々から焼きたい焼きたいと思ってた夢のケーキ、プレーンロールケーキを朝から焼きました。朝の6時半にたまごを冷蔵庫から出し、粉類を計って、たまごが常温に戻るのを待ち・・・・7時過ぎから作業開始。おとうちゃんと姫はまだ寝てました~たかこさんのレシピを参考にしながら作っていき、8時くらいには焼き終わり8時半には巻き巻き完了で冷蔵庫へ入れておりました。初めて作ったので、すべてが??ばかり。さとかあさん大奮闘でした~♪

あの・・・・・疑問もあって・・・・どうしたらまあるい形のロールになるのかしら??巻きもなんだかおかしいしなあ。かすまきみたいになってまって(;^_^A アセアセ・・・ よ~くみたらちょっと巻きの形跡が見受けられる、そんなロールとなりました。
スポンジはとってもふんわり~クリームも甘すぎずおいしかったですぅ。朝焼いて夜には半分以下しか残ってない売れようで・・・・ありがたいやら。。。でもおいしかったです♪ もっと焼いて、もっと巻いて練習してきれいな形のロールになるようにがんばります(`0´)ノ オウ!

カットしたけれどカット面もちょっと粗いですね~熱いお湯にナイフを浸してって思って湯を沸かしてたけれどいろいろしてたら冷めちゃって(* ̄□ ̄*; 意味なかったわ。。。

昨日、参考にしたのはたかこさんの本からです。

たかこさん本

大好きなたかこさんのブログはこちらですアイコン

おとうちゃんも姫もとっても美味しそうに食べてくれました。家族の笑顔が見れて昨日も幸せをいただいたさとかあさんです。
このふんわりスポンジははまりそうです~

連休最終日、お天気は雨となりそうです みなさまもゆっくりとお過ごしくださいね~


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


00:35  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはよう☆

おはよう。
すご~い、ロールケーキ作ったんだねぇ。
キレイに出来てるよぉ。
素晴らしい☆
家族のために美味しいもの作るさとちゃん、すごいなぁ。
しかも朝早くから頑張ってるし。。。
私なら寝てるだろうなぁ(笑)。

ひかるちゃん、パパさんとたくさん遊んでもらって、喜んでいるかな??
こっちも今日は午後から雨。。。
パパさんいないし、坊と二人午前中は買い物。
あとは家でまったり過ごそうかなぁ~。
まったりなんかすごせないだろうなぁ。。。

ではでは、連休最終日楽しんで過ごしてね~☆
Long Vacation |  2008.11.24(月) 06:59 | URL |  【編集】

可愛いロールケーキおいしそうv-10
しろきち |  2008.11.24(月) 07:13 | URL |  【編集】

可愛いロールケーキが出来ましたね
私は由布院で有名なB-SPEAKのロールケーキを食べてきましたよ
堂島ロールや色々とケーキが人気がありますね
今日は残念ながら雨みたいですね
寒くなってきていますので御身体お大事になさってくださいね
NATURAL |  2008.11.24(月) 07:45 | URL |  【編集】

うわ~

ふわふわのロールケーキ、とってもおいしそう!!
私は自分には無理無理なんて作る前からあきらめています・・・。
でもいつかは。こんな風にふわふわロールケーキを作れるようになりたいなぁ。
巻きはちょっと甘かったかもだけど、味は満点だったでしょう?ごちそうさま!
tonton |  2008.11.24(月) 09:14 | URL |  【編集】

お久しぶりです

お久しぶりです
最近何かと忙しく、パソコンの前から遠ざかってました
ロールケーキ焼いたのですね
とってもおいしそうですよ
初めてのチャレンジとか
上等じゃないですかv-221
私もたか子さんレシピだ~い好き
親切だし、簡単な物が多いです物ね
我が家では毎年お正月のお口直しに、ケーキ焼くのですが
だいたいロールケーキ
今年もイチゴのロール予定してますが

さとちゃん、体もだいぶつらくなっている事と思いますが
無理をしないで風邪等引きませんように
来年のベビー誕生心待ちにしていますからね

noerumama |  2008.11.24(月) 10:24 | URL |  【編集】

すごくおいしそう!

食欲旺盛な食べ盛りの私には(笑)目の毒、、、、

さとちゃんちが近かったらなぁ
マッハママ |  2008.11.24(月) 12:49 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんち~☆
おーロールケーキ!!^^
おいしそぅだな~

そうだね~
もっとクリームの分量を薄めに広くしてみたらどうかしら??
手前に切り込みいれてその部分からきつめにまくといいのかも?どうなんだろう~^^;

でも綺麗な黄色がおいしそぅだよ~
ちょりママ |  2008.11.24(月) 14:20 | URL |  【編集】

さとちゃん こんにちは
すごいねー ロールケーキ作ったことないよ~
作りたいなと思ってレシピはコピーしたり本で見たり
しているけれど 私にできるとはとうてい思えない^^;

すごくきれに巻き巻きできてるし クリームも
おいしそ~おつかれさま(っ*>∀<)っ_旦~
まめころりん |  2008.11.24(月) 15:53 | URL |  【編集】

さとちゃん~
ふわふわ美味しそうなロールケーキですね!
こんなの見ていると又食べたくなっちゃいます・・・
生クリーム一つでお味も変わってきますよね~
私も又作ろうかな~
still |  2008.11.24(月) 18:39 | URL |  【編集】

さとさん、こんばんは(^^)

わ~!!
たかこさんのロールケーキなんだ~(^^)
ちゃんと巻けてて凄い~!
とっても美味しそうだよ~。
私、ロールケーキ撃沈したばっかりだから今度はたかこさんのレシピで巻いてみようかな~(^.^)
ってまた失敗したら、かなり恥ずかしいよね…( ̄▽ ̄)

でもロールケーキ、本当に美味しいからまた食べたいよ~(>_<)
エリカ |  2008.11.24(月) 19:13 | URL |  【編集】

(*゚ー゚)vオハヨ♪
ふわふわなロールケーキだね~!
軽い感じでいくらでも食べれちゃいそうね。
巻くのってほんと難しい・・・
ayaka |  2008.11.25(火) 05:41 | URL |  【編集】

おいしそ~!!

私もこの本、ついつい買ってしまいました♪
焼き菓子、上手になりたくって・・
ロールケーキのふわふわっ♪
最高ですよね(^-^)
巻くのは本当に難しい。
クリームが多くても少なくてもダメですもんね☆
巻き寿司の要領かと思いますが・・・
練習あるのみかしら??
私もがんばらなくっちゃ~!!!
ともももも? |  2008.11.26(水) 08:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/411-a30a368d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
