2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.08 (Fri)

YOMEちゃんお祝いメニュー・・・その1♪

にんじんご飯2


昨日は、YOMEちゃんの初のレシピ本の発売でした。午前中に手元に届いて、夜になってだんなっちと一緒に見ました。素敵な本、サイトそのまんまの温かいYOMEちゃんがでてました。
わかりやすいレシピ。きれいな写真。素敵な器たち(わたしは器が大好きなのです)ためになるようなポイント・・などなど。
ありがとう、YOMEちゃん。これからも素敵なサイトを作っていってくださいね。

記念の日なので、お祝いメニューを作ることに。
でもね・・・・昨日はお疲れだったさとでした。夕食の準備が進まずに、外食することに(;^_^A アセアセ…
本当は、ケーキも焼いて、お祝いメニューをたくさん作ってお祝いしたかったのになあ。体には勝てないですね。疲れには勝てない。今は無理ができないので仕方ないのかも。
ひとつだけ作っておいたものがあります。

「キャロットライス」です。

にんじんごはん1

これからクリスマスにもちょうどいいレシピです。にんじんがあったのと、彩りがきれいなので作ってみようと思ってしました。
レシピを書いておきますね。

(材料)
・米・・・・・・3合(我が家は玄米1合+白米2合です)
・水・・・・・・炊飯器の玄米の目盛りから少し少ない程度
・にんじん・・・1本(中くらい)
・しょうが・・・1かけ
・豚バラ肉・・・100グラム
・バター・・・・10グラム+10グラム
・しょうゆ・・・大さじ1
・酒・・・・・・大さじ1
・塩・・・・・・小さじ2分の1
・チキンスープの素(粉末)・・・2グラム
・ブロッコリースプラウト・・・・適宜

(作り方)
・にんじんは、薄い銀杏切りに、生姜はみじん切りに、豚肉も細かく切っておく。
・フライパンにバター10グラムを入れて溶かし、にんじん、生姜を入れてよく炒める。にんじんが透き通ってきたらチキンスープの素を入れて炒める。
・しんなりしたら、火を止めてボウルに入れ冷ます。
・米は玄米、白米、別にといで水切りしておく。
・具が冷めたら米と一緒に炊飯釜にいれ、水、調味料を入れて15分くらい浸しておく。その後、バター10グラムを乗せて、普通に炊く。
・炊きあがったら、皿に盛ってお好みでスプラウトなどを乗せてかざる。

簡単だけどすごくテーブルが映えるお料理です。今からのクリスマスにぴったりのメニューです。豚バラ肉は豚挽肉でも

続きには今日のお弁当を載せています。今週最後のお弁当、がんばったよ~。

今日も良い1日でありますように。

レシピブログのクリスマス企画に参加しています。
レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

【More・・・】

8日のお弁当1

本日のお弁当です。今日は5時半に起きました。昨日、割と早く眠ったおかげで何度も目が覚めたんだけどすっきり起きれました。
でも、材料不足のためさみしいお弁当に(゚◇゚)ガーン
ごはんはこれ。
8日のごはん

キャロットライスです。冷めても美味しいのでぴったり。

おかずがこれ。
8日のおかず


メニューは次の通りです。
・キャロットライス
・ひじきの炒め煮
・あま~い卵焼き(パセリ入り)
・野菜のシンプル炒め
・ミニトマト
・キウイフルーツ

です。ごめんね、だんなっち。今日はこれだけ。。。夜にがんばって作るので我慢してね(*^。^*)

さて、クリスマスも間近ですね。
ケーキ

こんなケーキはいかがですか??
ささやかですが、画像で楽しんで計画を練りましょう。
どんなクリスマス、計画中ですか?
09:14  |  洋食  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

NoTitle

yomeさんの本読んでみたいな
しろきち |  2006.12.08(金) 10:02 | URL |  【編集】

早速見に来たよ~

さとちゃん、こんちゃ~(*^▽^*)

おぉ、可愛いお祝いご飯だね~
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
型に入れたのを盛り付けると、豪華になって良いね~

私は昨日、電動ロクロの講習で腰が痛くて参りました~~( ̄∇ ̄;)
初級コースの器が焼きあがったので、明日アップするね~
らっこ |  2006.12.08(金) 10:10 | URL |  【編集】

NoTitle

さとちゃんおはよ~
とっても美味しそうなYOMEちゃんメニューだね!
私も今日は何か作りたいなぁって考えてます^^
毎日早起きしてお弁当作りすごいよ!
私は2日ほどサボってました。
今日はやっと・・・でも残りものを詰めただけだけど。。。
さとちゃん見習わなくっちゃ!
りんご |  2006.12.08(金) 10:18 | URL |  【編集】

NoTitle

こんにちは★ステキなお祝い料理~~~YOMEちゃん喜ぶねっ♪
お弁当もおいしそう~!!!
wonka |  2006.12.08(金) 11:41 | URL |  【編集】

NoTitle

けけけけけ♪
真似しーちゃおー。
先週末、にょーぼが飲み会だったので1号のお誕生会してないからな。
誰やねんっ20号(会社っす) |  2006.12.08(金) 12:55 | URL |  【編集】

お祝い膳でやんすね^^

うおぉ!テンプレがクリスマスバージョンだぁ(^o^)/
おぉ!YOMEさん出版記念UPでやんすかぁ^^
お訪ねした事はありませんが^^;
この度は御出版おめでとうございますm(..)m
多くの方に楽しんで頂けるといいですね^^
おぉぉぉ!キャロットライスとは面白いですねぇ♪
人参の香りと甘味が美味しそう!!!
下記の胡麻チーズパンも胡麻の香とチーズのコクが相まってメチャ美味しそうでやんすねぇ♪
和菓子屋Yoshi |  2006.12.08(金) 12:58 | URL |  【編集】

お返事です♪

v-318v-277ってます。みなさんの所はいかがですか~?

>しろきちさんへv-254
ぜひぜひ買ってくださいな。書店でも、amazonでも売ってますよ~。おすすめです。

>らっこちゃんへv-254
今日もお祝い膳の続きをするよ~。
腰、だいじょうぶ?無理しないでね。アップを楽しみにしているよv-221

>りんごちゃんへv-254
残り物でいいんだよ~。わたしは、夕食を盛りつけるときにお弁当に良さそうだったら別においておいて、翌日のお弁当にいれるよ~。いいんだよ、気にしなくてもね。

>wonkaちゃんへv-254
お祝い膳、今日もがんばって作るよ~。一度にできなくなったので2回にわけることにしたの。

>誰やねんっ20号さんへv-254
真似っこしちゃってくださいな。おいしいので、子供も大好き!なはず。

>Yoshiさんへv-254
黒ごまチーズのパンは美味しかったですよ~。身体に良さそうな味でした。
キャロットライス、不思議とにんじんの味はしないですよ。
さと |  2006.12.08(金) 13:17 | URL |  【編集】

わぁ~クリスマスだ~

さとちゃん、いえ、さとさん。
YOMEさんお祝い料理もお弁当も美味しそうだけど、
あっという間に、クリスマスバージョンのなっている、
ブログの模様替え。
いいね~季節感あって。
ますますブログの広がり出来て素敵です!
甘庵 |  2006.12.08(金) 15:32 | URL |  【編集】

NoTitle

かわいいですねー^^
さすがyomeさんのレシピですね^^
笑顔整体 健康の知恵袋:副院長・ /></dd><dt><label for= |  2006.12.08(金) 15:45 | URL |  【編集】

NoTitle

さとちゃん こんにちは
キャロットライスおいしそ~最初鮭が入ってるのかな?って
みえたよ(´ー`)  形もこうやって作ると余計に美味しそうに
みえるね~ お弁当もおいしそうだよっ*:..。♡*゚¨゚゚・
まめころりん |  2006.12.08(金) 16:42 | URL |  【編集】

NoTitle

さとちゃん、こんばんは。

キャロットライス、とってもきれいでいいですね~
うんうん、食卓がぐっと華やぎそうだね♪

型抜きをするとさらに見栄えが良くなるし、私もまねっこさせてもらいます。
うらちゃん |  2006.12.08(金) 21:03 | URL |  【編集】

NoTitle

さとちゃん、こんばんはっ。
本当に彩が可愛くって、クリスマスにぴったんこ☆
お友達との持ち寄りに作らせてもらっちゃおうかな?
型がとってもかわいいし、おこちゃまにも受けそうだね。
しのっち |  2006.12.08(金) 21:49 | URL |  【編集】

NoTitle

さとちゃん、おはよう~
このキャロットライスお洒落だし、おいしそうだなぁ~~
ちょっとした記念日によさそう~!

YOMEちゃんの本、本当に嬉しかったねぇ。
人柄が出てて、本当涙ぐみながら見ちゃった。

さとちゃんのお弁当、全然OKだよ~
おいしそうだし、フルーツもやっぱりはいってる~!
すごいわぁ。ちゃんと栄養を考えてる!!
さとちゃん、お疲れ!?
大丈夫かな???
あんまり長いことタチ仕事したらだめだよ~~のんびりされてね。
小春ちゃん |  2006.12.09(土) 08:43 | URL |  【編集】

NoTitle

さとさん、おはようございますっ☆

クリスマスムードい~~っぱいのさとさんの
ブログ♪素敵です!!!

YOMEちゃんのレシピ本♪ほんっとに感動ですよね~~
めるもお祝いしちゃったぁ~☆

さとさんのお祝いメニュー♪
めるも一緒にいただきたいです!!
める |  2006.12.09(土) 11:24 | URL |  【編集】

NoTitle

さとさん、おひさしぶりです。
キャロットライス、テーブルに映えるメニューですね。
コレだったら、人参嫌いの方にも食べて
もらえそうですね。ちなみに、娘は人参好きv-10

お弁当もしっかり作ってて、いい奥様だね。
私も頑張らないと…でも、ここ2日は作ってないですね。
あずき |  2006.12.09(土) 15:03 | URL |  【編集】

お返事です♪

v-318今日は雨ですが、いかがでしょうか?

>甘庵さんへv-254
クリスマスバージョンにしましたよ~v-255
期間限定の模様替えです。

>副院長さんへv-254
YOMEちゃんへのお祝いメニューでした。

>まめちゃんへv-254
キャロットライスは試行錯誤して作ったの~。
にんじんの癖が無くていいよぉ。

>うらちゃんへv-254
ご飯はプリンやゼリー型で抜くと良い感じですよ。
パーティーにいいですよ~。

>しのっちちゃんへv-254
うんうん、持ち寄りパーティーにぴったりだよ~。
型に入れて持って行って出先でだすといいね。

>小春ちゃんへv-254
記念日とか、クリスマスに良いと思ってレシピブログにも応募したよ~。
うん、ずっと立っていると足が痛くなるんだよ。無理はできないなって思ったよ。心配してくれてありがとう。

>めるさんへv-254
お祝い膳です。一緒にどうぞv-25

>あずきさんへv-254
体調はいかがですか?無理なさらないように。お互いですね。にんじんは子供が食べてくれると嬉しいですね。

さと |  2006.12.09(土) 17:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/41-de57d76e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
