2017年03月 / 10月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.22 (Sat)

煮込み料理って好きです&きれいなサラダ

鶏もも肉のトマト煮込み

おはようです 
昨日は、姫の最近のことについて、いろんなアドバイスをありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ。いろいろと考えて週末ちょっと実践してみようかなと思ってます。ちょっと寂しい思いをさせているのかなあ。連休はたくさん遊びます~
そんな昨日はちょっと曇りがちでお洗濯も干せなかったけれど、今日は洗って干せそうです。姫にといただいたお下がりの靴を洗って干しておこうと思ってます。我が家のおとうちゃん、今日から3連休となってます。お疲れのわたしにはちょっとしたプレゼントみたいになってます、お休みって=^-^=うふっ♪

さて、昨日は夕方ぎりぎりまで悩んだ夕食です。冷蔵庫や冷凍庫とにらめっこしてよし!ちょっとしてみようか、と思って作ったおかずです。
鶏もも肉のトマト煮込みです。冷凍庫に眠ってたもも肉。カット肉と1枚肉を合わせるとちょうどいい重さになったので決定です。たち仕事が少々つらいかあさん、焼いて煮込むだけのお料理って昨日は助かりました。
もうひとつは、こちら。。。

緑と赤のサラダ@玉ねぎドレッシングで

緑と赤のサラダ@玉ねぎドレッシングでです。先日かっておいたオクラ、昨日もとっても新鮮でした。なので、きれいなうちに生でいただいておくことに。。カラーピーマンもあったのでこちらで彩を~ ドレッシングは、いただきもののドレッシングを使いました。Saison Factoryの玉ねぎドレッシングです。ドリンク酢が売ってあるお店で酢もいただいて、このドレッシングも使ってみました。。

トマト煮込みのレシピを書いておきますね。

(材料)

アイコン鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚(400グラム)
アイコン玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中くらい1個
アイコンにんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
アイコンイタリアンパセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1束
アイコントマト缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶(汁込みで400グラム)
アイコン赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
アイコンクレイジーソルト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・多めに
アイコン黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量(お好みで)
アイコンコンソメキューブ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
アイコンにんにくオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1(サラダオイル、オリーブオイルでも可)

(作り方)
1.鶏もも肉は、ひとくち大にカットして塩・こしょうを振っておく。玉ねぎは薄切りに、にんにくはみじん切りにする。イタリアンパセリもみじん切りにしておく。
2.フライパンににんにくオイルとみじん切りのにんにくを入れて弱火にかけ、にんにくの香りがたつまで炒める。香りが出てきたら、肉を皮目から入れて少し火を強め両面や黄色がつくまで焼く。完全ヒヒは通らなくてもいいので色がついたら取り出す。
3.同じフライパンで玉ねぎをいためてしんなりしてきたら肉を戻し、トマト缶・トマト缶の分量と同じ水(分量外)・コンソメキューブ・赤ワイン・クレイジーソルトとこしょうを入れて30分くらい弱めの中火でことこと煮込む。
4・器に盛ってイタリアンパセリをかけて完成です。

にんにくオイルは、にんにくチップを作ったときのものですが、オリーブオイルやサラダ油でもオッケーですよ♪
ワンプレートにして、ご飯と一緒に盛り付けてご飯を絡めながらいただいても美味しいと思いますよ~。姫もちょっとだけ食べてました。

夜中に眠れない日が続いてきました。今日も早く起きてしまい、しかたないわとあきらめモード。。

連休の方、そうでないかた、ゆっくりとお過ごしくださいね。週末は少し寒さが緩んでくるそうです。でも、風邪には気をつけてくださいね~我が家もゆっくりと過ごします。お菓子でも焼けたらいいなあ。家族の笑顔のために。



こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


06:20  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.11.22(土) 06:48 |  |  【編集】

連休ゆっくりお過ごしくださいね
しろきち |  2008.11.22(土) 08:11 | URL |  【編集】

美味しそ~~

さとちゃん、こんちゃ~

鶏もも肉のトマト煮込み、とても私好みよ~
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
サラダもクリスマスって感じだね~

*りりぃの憎めネームは、
この間ちゃんと③のかぷりんで
貰ってるからね~
何度もありがと~
らっこ |  2008.11.22(土) 13:12 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちは~(^^)

トマトラバーの私は、こういうお料理大好きよ~(≧▽≦)/

寒いからコトコト煮込むお料理って嬉しいよね(^^)


さとさん、いつもパン。たべたいって言ってくれてありがとう~!!
さとさん、苦手な物とかない??
近々、送ってもいい??
エリカ |  2008.11.22(土) 16:21 | URL |  【編集】

トマト煮、大好きです~(*´∇`*)
サラダの彩りもきれいですね!
どちらもクリスマスカラーで、季節感がありますね♪
みるまゆ |  2008.11.22(土) 20:49 | URL |  【編集】

彩がきれいですね^^
赤に緑ときれいなので
クリスマスの食卓にもぴったりですね。
ぽち
福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ |  2008.11.22(土) 23:47 | URL |  【編集】

本当に綺麗な色が素敵です!
煮込み料理は私も好き好き!!
翌日に食べると美味しいのよね~
とりもも肉はやった事ないので今度試して見ますね・・・


still |  2008.11.22(土) 23:50 | URL |  【編集】

さとちゃん、おはよう~☆
あぁ・・・煮込みね・・・
すごぉーい、おいしそぅ~♪
いつもさとちゃんのお料理ってあーたべたい・・
って思うんだよね~
今日のサラダも彩りあっていい^-^

>子供って意外と豆腐ハンバーグの食感すきかもな~^^
ちょりママ |  2008.11.23(日) 04:48 | URL |  【編集】

美味しそうですねぇ~

さとさん

いつもボリューム満点のお料理ですね。
パパさんも大きく成長?するんじゃないですか。

姫様もお元気の様子で何よりです。

東京地方はいい天気が続いています。

今日も朝9時からダンスの練習ですよ。
本番は明日なんですよ。
yuki-G |  2008.11.23(日) 05:33 | URL |  【編集】

煮込みもええなあ~♪て思ってしまいました(^-^)
あまりにもおいしそうなので・・・
鶏ももが、どーんと入ってるのも魅力的っ!!
イタリアンパセリも、青あおとしてきれいですよね♪
我が家も、次はパセリだな~
大活躍ですよねっ
生パセリは、ホントに香りもいいし、大好きですっ☆
ともももも? |  2008.11.23(日) 07:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/409-68887ac4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
