2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.21 (Fri)

ぴりっとしてない?

豚肉と野菜のコチュジャン炒め

昨日は寒かった~(((=_=)))ブルブル パセリを採りにお庭に行っても寒くって急いで収穫して部屋に戻りました。せっかく採ったのに、パセリは使わず(@゜Д゜@;)あら・・・? 明日の夕食に使う予定です♪
昨日は、冷蔵庫、冷凍庫と相談しておとうちゃんが帰宅後にやっと決まったレシピです。
豚肉と野菜のコチュジャン炒めです。豆板醤とコチュジャンとどっちを使おうかと迷って、コチュジャンのほうが残量が多かったので決定!ぴりっとさせるつもりがいろんな調味料を加えたのでピリッとした感じがちょっとなくなっちゃいました(;^_^A アセアセ・・・

とりあえずレシピを書いておきます~

(材料)
アイコン豚こま切れ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300グラム
アイコンたまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
アイコンなす・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
アイコンピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
アイコンコチュジャン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
アイコンきび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
アイコンにんにくしょうゆだれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1杯半
アイコン酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコンみりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

(作り方)
1.たまねぎは、半分に切ってくし型に切り、ピーマンはちょっと太目の千切り、ナスは小さめの乱切りにしておく。豚肉にはお酒(分量外)を振ってもみこんでおく。
2.フライパンにコチュジャンと油を入れてコチュジャンを少し炒める。コチュジャンの香りがしてきたら肉を入れて色が変わってくるまでいためる。つぎに、たまねぎ、なすを入れてよく炒め、ナスに油が回ってきたらピーマンを入れてさっと混ぜ、調味料を砂糖から順に入れていく。
3.ちょっと蒸し焼きっぽくしてナスもしんなりして味がしみたら完成です。お好みでコチュジャンの量を増やしたり、さいごに、輪切りにした赤唐辛子を入れてさっと混ぜてもいいですよ~

コチュジャンは、豆板醤に比べると辛味がちょっとマイルドだなと感じています。姫がちょっとつまみ食いしたりするのを考えて少し少なめにしたら、足りなかった~ピーマンをカラーピーマンを混ぜたりするともっと色がきれいになります。豚肉は赤身のみよりもちょっと脂があったほうがやわらかくて美味しいですよ~

今日まで寒いそうです。明日はちょっと緩んでくるそうですので、それを楽しみに暖かくしてお過ごしくださいね。
まだまだ大根とかにんじんとかたくさんある我が家。毎日、使い切るレシピを考えるのが楽しくなってきました♪
今日は何にしよう=^-^=うふっ♪
素敵な金曜日をお過ごしくださいね。

続きにちょっと姫のことでお伺いを・・・・・・人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


【More・・・】

アイコン最近の姫についてちょっと相談です。
おとうちゃんが、ここ1週間ほど姫にがぶっと噛み付かれる被害?にあってます。。わたしはないんだけど、おとうちゃん毎日肩をがぶっとされて痛いみたい。。猫のあまがみよりも痛いらしい。。。
何かメッセージでもあるのかな?して欲しいこととかあるのかなって思ってわからなかったので書きました。このような経験のある方っていらっしゃいますか?
もっと甘えたいのかな?おとうちゃんにはお仕事から帰るとべったりなんだけどなあ。おとうちゃん、朝も出かける寸前まで抱っこして・・帰宅後も疲れも言わずに遊んでくれてる。姫はそんなおとうちゃんに何か言いたいのかな?感情表現のひとつなのかしら?

長くなりました~もし良かったらアドバイスいただけたらうれしいです。
スポンサーサイト
06:00  |  野菜料理  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

別にひめだけじゃないよ。。。かじるのは
乳幼児のストレスみたいな物だと思う・・・
たくさん遊んであげるといいかも。。といっても
身重だしつらいよね。。。うーーン。。保育園行くまでに直さないと。。お友達にしたら大変だしね。。何かいい方法が見つかるといいね・・・
しろきち |  2008.11.21(金) 06:09 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.11.21(金) 07:43 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.11.21(金) 07:46 |  |  【編集】

さとちゃん こんにちは
肉野菜炒め美味しいよね~うちもみんなが大好き
だよ^^ テンメンジャン私も好き^^

レシピを考えるのが楽しいってすごいよ~
私はたまに楽しいけれど 大体はめんどうだああああ
と思いつつ考えてる^^;

レノアもいい香りだよね ピンクのだけ持ってるよ~
青いレノアは臭かった(-ω-;;)
まめころりん |  2008.11.21(金) 15:50 | URL |  【編集】

さとさん、こんばんは~(^^)

姫ちゃん、がぶっとしちゃうんだ~。
たぶん、姫ちゃん我慢してる部分があるんだろいな~…。

まだまだ言葉のバラエティが少ないから行動に移しちゃうんだよね。

抱きしめる事。話かける事。小さな事だけど大切だと思うよ!!

親の笑顔は子供が一番好きな物だから(^.^)
エリカ |  2008.11.21(金) 20:49 | URL |  【編集】

さとちゃんコンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

肉野菜炒めって本当に美味しいよね~
ご飯がすすむ一品だよね~♪

姫ちゃん、ここ最近寒いのもあって外で遊べないのもあってストレスが溜まっているのだろうね~
園外保育とかで近くの保育園とかで遊んでみたらどうかな??
風 |  2008.11.21(金) 20:50 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんばんわ~☆
実はお友達にもそういうお子さんがいてね~。
一時だけで終わったけど、
ちょうど娘ちゃんと同じくらいのときだったかな。
感情が言葉で伝わらないからじゃないかとは思うけど・・・
一時的なことだと思うんだけど、様子みてみてはどうかしら??
ちょりママ |  2008.11.21(金) 20:52 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.11.21(金) 21:13 |  |  【編集】

さとちゃんこんばんは~^^)コチュジャンって炒め物に使うと本当にお野菜もお肉もバランスよく食べられちゃうしごはんが進む味だから大好き~~。このままごはんにのっけてどんぶりにしたいくらいだよ~。連休はのんびりゆっくり過ごしてね。
maiko |  2008.11.21(金) 21:43 | URL |  【編集】

コチュジャン♪

そうですね、コチュジャンは、マイルドな感じです♪
でも、豆板醤に対して、あまり出番がなくって。
これから開拓していかないと!って思っています。
うちもいただいた大根ありますよ♪
さとさんのレシピを見て、まねっこしよう(^-^)

かぶっとかみつく・・・
そうぷうもありました。
私も、パパも実家の母もかみつかれて(^^;
2歳半すぎでも、そんな感じでしたよ。
でも、母いわく
「何をしたら怒られるのか、周りの反応をみてる」そうです。
だから、噛んだら痛いから、噛まないでっていう必要があるみたい。
きっとパパさんは優しいのね。
だから、姫も安心してて、
「これしたら怒る??ここまでは大丈夫?」と、それこそ試行錯誤みたいですよ。

あとね、噛まれた子は、噛む癖があるみたい。
だから、だめよってちゃんと言ってあげないと
お友達にもそんなことしちゃうようになるんですって・・・


ともももも? |  2008.11.22(土) 06:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/408-722000c1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
