2017年03月 / 10月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.16 (Sun)

白菜のミルクスープ

白菜のミルクスープ

おはようです♪ 昨日はとってもいいお天気でしたね~今日は雨となりそうです。お洗濯は昨日、済ませました。お寺さん参りをしてチャイルドシートやら見に行って、ばたばたで夕方遅く帰宅でした。帰ってきてばたばたで夕食の用意などしてその間に、おとうちゃんに姫をお風呂に入れてもらったら・・・はや、姫は眠かったようでねんねでした。おなかはすいてなかったのかな?眠気のほうが勝ったという感じです。

昨日の朝、作りました。早起きしたのでパンをと思ったのだけれど発酵が遅くて間に合わなかったら困るのでご飯を炊きました。でもって添えたスープがこちら。白菜のミルクスープです。白菜が余っててもう傷んでしまうので使ってしまうことに。牛乳を入れた優しいスープです。レシピを書いておきます。

(材料)
アイコン白菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8分の1玉
アイコンにんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1本
アイコンベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚くらい
アイコンコンソメキューブ・・・・・・・・・・・・・・・・1個
アイコン水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ3
アイコンクレイジーソルト・・・・・・・・・・・・・・・・適量
アイコンこしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
アイコン粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1~2
アイコン牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1

(作り方)
1.白菜は芯と葉に分けてそれぞれ、1~2cm幅に切っておく。にんじんは細切りにベーコンも1cm幅に切っておく。
2.鍋に水とコンソメを入れて、白菜の芯と、にんじん、ベーコンを入れて少し煮る。しばらく煮たら葉を入れて芯と、にんじんが柔らかくなるまで煮込む。箸で切れるくらいになったら牛乳を入れて少し温め、調味料を入れて味を調えて出来上がりです。

牛乳味のとっても胃に優しそうなスープです。白菜の甘みが効いてます~ちなみに姫も食べてくれました~

娘のご飯とスープ

姫のお茶碗とスープ椀です。プラスチックを使ってたら、親とおんなじので食べたがり、親がプラスチックになってしまったので、私が使ってたお茶碗を実家からもらってきてたのでそれを・・・譲りました。。スープ椀は、産まれた記念に3人分買っておいたものの彼女用です。チューリップのお花が書いてあって後ろに名前が書いてあります。記念になっていいかなと思って選びました。次が産まれたらまた買ってあげようと思ってます~。

今度来年から姫が座る、チャイルドシートを見てきました。なかなかないなあ。前に見たときに、割引になってたのでそれをと思って行ったらいつもの値段に戻ってた(* ̄□ ̄*; 来月中に決めておかないと年が明けたらもう予定月。余り遠出はできません。次の子供の準備品なども用意しないとなあ。ほとんど姫ので十分ですがなんとなく足りない。。補充しておかないとですね。

かあさんは、毎晩寝る前に逆子体操をやっております。頭が早くしたにきますように・・・人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。 ヨガのポーズみたいなものをします。したことある方、いらっしゃいますか?

今日は少し肌寒い朝です。明日からは冷え込むそうです。風邪などに気をつけてお過ごしくださいね。姫に長袖の肌着を買ってきました。

では、素敵な日曜日をお過ごしくださいね~


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


06:36  |  スープ  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはよう。

おはよう。
白菜とミルクって合うもんね。
ウチも冬はよく作るよぉ。
美味しいよねぇ。
ひかるちゃんもたくさん食べて良かったねぇ。

逆子体操かぁ。。。
したことないかも。
ヨガのポーズ??
どんな感じだろう?
それをやると逆子が直るのかな??
大変そうだけど頑張れ~!!
自分の体にもいいといいねぇ(笑)。

そうそう、二番目はあまり揃えるモノがないのが助かるよねぇ。
もう性別は分かったのかな??
まだだっけ??
Long Vacation |  2008.11.16(日) 07:53 | URL |  【編集】

白菜スープすき・・おいしいよね
チャイルドシート。。こんどわ
二人分だから大変だよね。。逆子ちゃんだって
直るといいですね。。v-290
しろきち |  2008.11.16(日) 08:07 | URL |  【編集】

おもちを入れたくなります。
マッハママ |  2008.11.16(日) 13:27 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちは~(^^)

白菜スープ、美味しそう~!!
冬は白菜欠かせないもんね(^.^)
洋風スープもいいね(^.^)

逆子体操か~、私はした事がないけどヨガは気持ちいいよね(^.^)
エリカ |  2008.11.16(日) 15:23 | URL |  【編集】

白菜

白菜の季節ですね~。
私も白菜残るとよくスープにします。
でもミルクはないかなぁ・・・。
うちの子供たち、冷たいミルクは好きなのに、温かいのはダメなんです・・・。
おいしいのにね。

↓のカレーの話、ショックですよね。
カレーって一度作ると3日くらいは当てにしてますもん。私もじゃがいも入れたら気をつけよう・・・。
tonton |  2008.11.16(日) 19:38 | URL |  【編集】

さとちゃんこんばんは~(^^)白菜とクリームってあうからこうしたミルクスープって栄養満点だし子供にもいいね。ひかるちゃんもたくさん食べて元気いっぱいだね。そしていつも体調心配してくれてありがとうね。本当にうれしく思っているよ~~
maiko |  2008.11.16(日) 20:32 | URL |  【編集】

さとちゃ~ん
後少しやね^^
無理せんようにね。

逆子体操はしたことはないんだけど。
拭き掃除はしまくったよ(笑

ココに来ると、優しい味のメニューがいっぱいで、なんだかいいわぁ。
子ども達のためにもお料理がんばらなきゃ!!!ね。
小春ちゃん |  2008.11.16(日) 21:44 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんばんわ~☆
ミルクスープあったまりそうだな~
この白い色がまた冬らしいよ~♪

そうそう、子供ってやっぱり大人と一緒がいいんだよね^^
うちも陶器のものだわ~
ちょりママ |  2008.11.16(日) 22:27 | URL |  【編集】

さとたん こんばんは
白菜とミルク煮ってあうんだよね~シチューに入れても
美味しいよね^^

逆子ちゃん 早く戻るといいねー
うちは7か月で生まれたから まだぐるぐる~と動いて
いるうちだったよーだから逆さまもなにもなかった^^;
まめころりん |  2008.11.16(日) 22:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/403-32092151

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
