2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.15 (Sat)

白菜で簡単サラダ@パセリマヨで♪

白菜の簡単サラダ

昨日もとってもいいお天気で、お洗濯こそお休みだったけれど汚れてた姫のパジャマや食事用エプロンをざぶざぶ洗って干しました。。2時間ほどで乾いてひと安心。案の定、3時ごろには陰ってしまいました(ノ_-;)ハア…

昨日はちょっとショックなことが・・・・昨日のブログに久しぶりにカレーライスを作ったと書きました。昨日のお昼ご飯も温めてうどんにかけて食べました。昨日の夕食もカレー大好きおとうちゃんも楽しみにして帰ってきたら・・・温めるときにちょっと違うぞ・・(・_・)......ン? 白い泡が立ってるし、冷めると固まったようになるカレーが緩い。。。。。ヽ(~~~ )ノ ハテ? お玉にすくってにおうと発酵したようなにおいがするし、ちょっと鼻につんと来るような感じ・・・・。(゜ロ゜;)エェッ!? くさっとるんかな???そういえば、夕方白菜のサラダを作るときににおってたにおいだわ。白菜もちょっと傷んでてそのにおいと混ざってそれだと思ってたかあさん。そうです!おととい作ったカレーが昨日腐ってたのです!!作った翌日に腐っていることって初めてでしたのでちょっとショックなおとうちゃんとおかあちゃん・・。言葉もすくなで絶句状態(* ̄□ ̄*; ジャガイモを久しぶりに入れたカレーです。夏の間、足の速いジャガイモちゃんを極力避けてカレーを作ってたのですが、もういいやろうと入れたんですよね~大きいのを3個くらい。。。ほかはいつもとおんなじ材料ですので腐る要因が見つからなくて・・。朝も昼もぐらぐらと煮立てて温めたので最近繁殖温度は越してるはずやと思うのですが・・。
本当は、今日はカレーうどんの予定だった・・・・。予定変更。夕食にはちょっと昨日のお詫びに美味しいものを作ってあげようと思っております。。おとうちゃん、ごめんね~ペコリ(o_ _)o))
ジャガイモを入れて腐った経験のある方、いらっしゃいますか?足が速い野菜だとは思ってたけれどこんなに早いとは・・・・。いい勉強になりました。。。

でもって、カレーの相棒にと作っておいたサラダです。白菜とビアハムのサラダ@パセリマヨネーズ和えです。白菜がたくさんあって、ちょっと真ん中に近いほうは傷んで食べられなくなってたので整理しながらサラダに変身♪ レシピを書いておきますね。

(材料)
アイコン白菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大きめの葉を5枚くらい
アイコンビアハム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
アイコンイタリアンパセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつかみ
アイコンマヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2強
アイコンクレイジーソルト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3振り
アイコン黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みで適量
アイコンレモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

(作り方)
1.白菜は洗って、芯も葉も細めに切って、さっと食感を残すくらいに茹でて冷ましておく。
2.ビアハムは、スライスしたものを買って、2センチくらいの細切りにする。
3.みじん切りにしたパセリに、マヨネーズとレモン汁を入れて混ぜておく。1と2をボウルに入れて、クレイジーソルト、黒こしょうを入れて混ぜ合わせ、3を入れてよく混ぜる。

普通のロースハムより、ビアハムスライスのほうがピリッとしてとてもいい感じです。このほかには、ハムにきゅうりを巻いて食べたりすると美味しいです。おつまみにもなるハムです。
イタリアンパセリは、普通のパセリでも大丈夫です。我が家の庭に植えているイタリアンパセリです。いつものパセリも植えていますがイタリアンパセリが栄えているので使わないと新しい芽がでないのでせっせと使ってます。
ドレッシングはこんな感じ~

パセリマヨネーズ
もちょっとパセリを入れても良かったくらいです。みじん切りにしているととってもいい香りがしていました~

昨日は、サツマイモのスイーツを作れなかったですペコリ(o_ _)o)) 胸焼けがひどくて食べても飲んでもあかん・・・・。ちょっとずつ食べてます。

今日の土曜日。お寺さんに行ってきます~我が家を守ってくれるふたりの水子さんのお参りに毎月行ってます。
みなさまにとっても、素敵な1日となりますように。


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


スポンサーサイト
05:40  |  野菜料理  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

さとさん、おはよー(^^)

翌日か~、さすがに翌日はないかも…。
夏は直ぐに冷蔵庫に仕舞っちゃうからな~…。
しかも最近は寒くなってきたのにね~?
不思議だね~…。

白菜、美味しい季節になってきたね(^^)
これからいっぱい食べるぞ~(*^o^*)
エリカ |  2008.11.15(土) 06:25 | URL |  【編集】

おはよう☆

おはよう☆

↓ひかるちゃんすごいねぇ。
前進したねぇ。
トイレトレーニングきっと大丈夫だよぉ。
ウチの坊より早そうな気がする。。。
頑張れ~!!

カレー。。。
残念だったねぇ。
そんな温かな日だったのかな??
次の日のうどん美味しいんだよねぇ。
わかるわぁ、残念だった気持ち。

白菜のサラダ美味しそう。
ビアハムって??
初めて聞いたよぉ。。。
白菜も最近よく見かけるもんね。
パセリとの組み合わせもいいし作ってみたいなぁ。

お腹のベビちゃん順調でよかったね。
私の周りも今出産ラッシュだよぉ~。
妊婦もちらほら。。。
皆順調で嬉しいよぉ。

この週末はパパさんお休みかな??
のんびり過ごせるといいねぇ。


Long Vacation |  2008.11.15(土) 07:25 | URL |  【編集】

我が家にはパセリがはえてないのですが
生パセリ、おいしいですよね~!!
香りが全然ちがいますし、栄養も♪
虫よけにもなるかしら??
なんて思っていますが、どうでしょうか??

白菜たくさんいただいたんです♪
お鍋にして~、あとは八宝菜かな??なんて思っていましたが
サラダもいいなあ♪
やっぱりパセリ入りのドレッシング、うらやましいです(^-^)
ともももも? |  2008.11.15(土) 08:01 | URL |  【編集】

我が家はジャガイモは・・入れません。。う~~ン涼しくなってきたのに不思議だねv-12
しろきち |  2008.11.15(土) 08:50 | URL |  【編集】

さとちゃん、おはよう♪

カレーのことは残念だったね。
でも翌日でしょう?
涼しくなってきたのにねぇ。。
私もじゃがいもが好きなので、たくさん入れて作っています。
途中で火を入れれば大丈夫だと思っていました。

これから白菜がおいしくなるので、ぜひこのサラダを作ってみるね~
うらちゃん |  2008.11.15(土) 09:43 | URL |  【編集】

こんにちは♪
パセリマヨおいしそー!
栄養もとれるし、いいね!

カレーすごく残念だったねー。
1箱も作ったのにぃ・・・。
honeybee* |  2008.11.15(土) 09:46 | URL |  【編集】

お久しぶり!

いつも美味しそうなメニューを覗いてました。
姫ちゃまも、大きくなったね♪

私は、夏場にジャガイモ入れて
悲しいことになったことがあります。
あと、お味噌汁とか…
朝作って、仕事に行っている昼の間に(ToT)みたいな。

今夜は何のメニューになるのかな?
ベビちゃんがいることだし、
無理しないでね~o(^o^)o
ぴぃすけ |  2008.11.15(土) 12:49 | URL |  【編集】

さとちゃん こんにちは
白菜だ~ 私は和風なお漬け物だったけれど
さとちゃんは洋風サラダになったんだね^^
とっても美味しそうだよ

カレーは次の日の朝に火を入れておけば夏場でも
腐ったことってないなあ もちろんじゃがいもは
ゴロゴロに入ってるよ~
なんで腐っちゃったかなあ 夏に心配な時は小さい
入れ物に移し替えて冷蔵庫保管にはするけれど
次の日はないな 謎だわ
まめころりん |  2008.11.15(土) 16:35 | URL |  【編集】

さとちゃんこんばんは~(^^)パセリマヨネーズってさっぱりしていてこのサラダ以外にもなんでもあいそうな万能ソースだね。白菜も今はたくさん食べたい野菜のひとつだよね。おなべだけじゃなくてこういしてサラダにするのおいしそう~~
maiko |  2008.11.15(土) 19:54 | URL |  【編集】

香りやクセのある野菜大好きなので、
パセリマヨ、美味しそうです~♪
カレーはショックですね…(>_<)
みるまゆ |  2008.11.15(土) 20:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/402-104f7328

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
