2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.11 (Tue)

おいしかった~かぼちゃんの煮物

かぼちゃの塩煮(まめちゃんレシピ)

昨日からおとうちゃんお仕事が忙しいので・・・さとかあさん大奮闘です。曇りがちでお洗濯もなし。体もきつかったので何にもせずに過ごしました。姫と遊んで本を読んでという1日でした~。姫にとっては良かったかな?かあさん独り占め~♪

先日、まめころりんちゃんのレシピでかぼちゃの塩煮を作ってみました。お買い物に行っている間に仕込んで、夕方からことこと煮ました~とっても美味しかった♪
お塩と、砂糖、水で煮ただけの煮物。甘さが生きててとっても美味しかったです。
まめころりんちゃんのかぼちゃんの塩煮のレシピはこちらアイコン姫も気に入ったみたいで、作った火は2切れくらいぺろり。ただ、二日目の昨日、前日にあれだけ食べたんやからとお皿に盛ってあげたら昨日は、いらんといわれました(ノ_-;)ハア… こんなもんですね。まだ小さいので食べるのもむらがあって、昨日食べたけれど今日食べないとか、昨日は嫌いみたいだったのが今日はもりもり食べてる・・・・・。難しいです。でも、体重も徐々に増えてきているのでちょっと安心かも。もうじき9キロになります。同年齢ではちょっと小さめ。検診でも言われたけど、徐々に増えているので大丈夫♪
あまり、いろいろ神経質になりすぎずに食べさせている我が家です。親は、薄味が好きなので姫にも同じ味で食べさせてます。なので、濃い味が好きにはきっとならないと思うなあ。。。ケーキももりもり~パンももりもり~♪ ただ、一点。注意していることはチョコレートは決してあげないということだけは守っております。姫がいないときに親はチョコをパクリ♪歯が大事ですものね。

あ~、かぼちゃんの煮物からかなりお話が離れました(;^_^A アセアセ・・・ まめちゃんレシピでは、メープルシュガーを使っていますが、我が家にはなかったのできび砂糖にしてあります。メープルシュガーにするともっと味が違ったかな?
まめちゃん、ありがとうペコリ(o_ _)o)) おいしかったよ~ うちのおとうちゃんは甘いものも好きなのでかぼちゃとかも好き。男性はかぼちゃとかサツマイモとか苦手な人が多いというけれどうちはみんなクリア♪これなら、かぼちゃが苦手な人も食べるのではないかと思ったんだけど・・・・。

今日は、お芋さんを使って何かできないか計画中、お菓子なんていいかなと思ったけど冷蔵庫にあるな、100円均一でおとうちゃんと姫が買ってきたケーキが3個。これを食べてから、お菓子作りにかかろうかな。

では、今日からはちょっとお日様が出てきてくれるみたいですよ~お庭遊びも寒くなくて良いかも。お財布にお金を足しておくのを忘れたので(* ̄□ ̄*; お買い物はいけない・・・・。なので、おうちで楽しく遊びます~
みなさまも、素敵な1日となりますように。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


06:00  |  野菜料理  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはよう

おはよう。
カボチャキレイに炊けてるねぇ。
美味しそう。
お塩とお砂糖だけで炊くんだぁ、おもしろいね。

ウチもチョコはあげてない、チョコ風お菓子みたいなものはたまにあげてるけどね。
でもほとんどあげないよぉ。
あと、飴もね。
まだかなぁ。。。って思って。
幼稚園あがってもチョコはなるべく控えたいな。
やっぱり虫歯になりそうだもんね。
でも周りの皆が食べていたら食べたがるよね。
難しいね。。。

パパさん忙しくて大変だけど、頑張って~☆
でも、体休めるのも忘れないでね。
Long Vacation |  2008.11.11(火) 06:53 | URL |  【編集】

さとちゃん、おはよう(^O^)/
今日から復活しました~。
お休み中温かいコメントありがとうね♪
さとちゃんのやさしさに感謝☆

カボチャをお塩で煮るのね~。
美味しそう!!
やってみようかな~。

今日はそちらはお日様出そうなの?
いいなぁ~。関東は今にも雨が落ちてきそうに暗くて寒い空です(-_-;)
ずみ |  2008.11.11(火) 07:46 | URL |  【編集】

ゆっくり、、姫と遊ぶのもいいでしょう
しろきち |  2008.11.11(火) 07:49 | URL |  【編集】

かぼちゃもあっさりとお塩で頂くと甘さが増しますね?
私も好きなんですよ~
サツマイモ・・・・
私も早く使わないと・・・・
今日もうちはおさつmoどきっ!です。
still |  2008.11.11(火) 08:04 | URL |  【編集】

さとちゃんおはよ~(^^)すご~~く色鮮やかでとってもきれいだね~。これ、私もつくったよ~~。おいしいよね。お塩って素材の甘みをひきたてるんだな~て最近お塩のすごさを実感しているよ~~。今日も寒い一日になりそうだね。
maiko |  2008.11.11(火) 08:16 | URL |  【編集】

さとちゃん おはよ~
曇っていてさむいよー買い物行きたくないよー^^;

かぼちゃの煮ものつくってくれて どうもありがとう
すごーく嬉しいよ 娘ちゃん2日目は食べてくれなくて
ざんねーん 

うちもかなり小さい娘達だったけれど 全然気にしなかった
よ^^ そうだ TBせっかく送ってもらったのに届いて
いないみたいだよ~なんでだろ?
まめころりん |  2008.11.11(火) 09:08 | URL |  【編集】

さとちゃんゃぁo(゚ー゚*o)(ノ*゚ー゚)ノゃぁ

まめちゃんのレシピってどれも優しい感じのレシピが多くて子供ちゃんむけのレシピもいっぱいだよね♪
かぼちゃいま旬だし作ろうって思って買ってきても違うお菓子に変身させてしまうの。
私も作ってみなきゃ。
風 |  2008.11.11(火) 16:27 | URL |  【編集】

さとさん、こんばんは~(^^)

かぼちゃさん、めちゃめちゃ美味しそう~!!
かぼちゃ大好きだから、どんなお料理にしても私は好きだな~(*^o^*)
シチューも食べたくなっちゃったよ~。

本当、お天気が悪いからお外に行けなくて辛いよね…。
早くお日様に会いたいよ~(;_;)
エリカ |  2008.11.11(火) 19:31 | URL |  【編集】

お久しぶり

ご無沙汰しています。
さとさんの似顔絵、かわいいわね!!
めがねをかけていらっしゃるのね。私もよ。
なんだか、絵を見ていると身近に感じてしまいます。

姫ちゃんも大きくなったようですね。今度は姫ちゃんの似顔絵も見てみたいな。

塩カボチャ、おいしそう~!
今、塩キャラメルとか流行ってますよね。甘さを引き立てるお塩、上手に使ってらっしゃるわ。
私も今度カボチャを買ったらチャレンジ!!
tonton |  2008.11.11(火) 20:47 | URL |  【編集】

かぼちゃ、美味しそうですね♪
私も塩で(私の場合、ホントに塩のみですが(^^ゞ)いただくの好きです♡

何もしないというのも、それはそれで贅沢な過ごし方ですよね~
私なんていつもせかせかしちゃって反省しきりですヾ(_ _。)…

>おはよう奥さん、すでにご覧になってくださってたんですね♪
気付いてくださって嬉しいです(*´∇`*)
みるまゆ |  2008.11.11(火) 21:39 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんばんわ~~☆
まめちゃんのだ~~^^
おいしそぅ。
すごいほっくり煮えてるよ~♪
うちの旦那はかぼちゃやさつまいもが甘く煮るのがだめなんだ~
もともとこの二つの食材は好きじゃないから、甘くない味付けならかろうじてなんだよね・・・
でもすごいおいしそぅ。
私が食べたい・・・笑

子供の食べむらってほんと不思議だよね~
ちょりママ |  2008.11.11(火) 22:24 | URL |  【編集】

かぼちゃ、おいしそうですねえ♪
だいたい火曜日はお野菜がお安くなるのですが
かぼちゃも大きいのの半分が99円でした。
買おうかな?!とも思ったのですが
そうぷうがあんまり好きじゃなくって!
そうそう、食べムラがあるんですよね~って未だに!!です(>_<)

ひかる姫、もうじき9キロ、
でも親の抱っこする立場からいえば
軽いのがいいですよね♪
ともももも? |  2008.11.12(水) 17:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/398-766b37c4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
