2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.09 (Sun)

米粉が入ってます~♪@もっちもちぃ~♪

米粉入りのりんごジャムパン

昨日は雨が残っててなんともいえないお天気でした。お買い物に行って、いろんなものを買った昨日、帰宅時に雨が降っていませんようにとお願いしながらの帰宅。降ってませんでした~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
姫の防寒着、2着ほど買いました。セーター生地のものと、わた入りの上着。これでお外でも遊べるね。

朝から久しぶりにパンを焼きました。早起きした昨日、ごそごそとしていてやっとHBに生地をセットしたら、起きてきました~おふたり(@゜Д゜@;)あら・・・? もうちょっと寝ると思ってゆっくりとしていたら起きてきたのでびっくり。米粉入りなので、最終発酵も短くしました。なので、早く焼きあがってお昼にいただきました。姫は、かあさんが焼きだすとそわそわ・・・・。食べたくってしかたないみたい。熱々なのであとであげました。
りんごジャムが入ってます。本当は手作りを入れたかったけど冷蔵庫に、いただきもののりんごジャムが入ってたのでそれを使いました。

(材料)
アイコン強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・170グラム
アイコン米粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30グラム
アイコンきび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20グラム
アイコン塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3グラム
アイコンバター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20グラム
アイコン牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・140グラム
アイコンドライイースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5グラム
アイコンりんごジャム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

(作り方)
1.ジャム以外の材料をHBにセットする。生地コースにして時間まで待つ。待っている間に、ジャムを冷蔵庫から出して室温にしておく。
2.生地ができたら、6等分してちょっと丸く伸ばしてジャムを包み込み。とじめをきれいにして下にしてオーブンシートを敷いた天板にちょっと隙間を作りながら並べ、少し膨らむまで濡れふきんをかけて置いておく。
3.だいたい、30分くらいたったら180度のオーブンで12分ほど焼いて出来上がりです。

米粉を入れているので最終発酵は短くってよかったです。前に、いつもどおり発酵させたら膨らみも悪くて強力粉は過発酵気味で美味しくなかったので、かなり短くしました。ちょっと膨らんだかなというところでとめてみたらビンゴ♪ 朝焼いて、夜ももっちもちで美味しかったです。ジャムの控えめな甘さも手伝って美味しかった~
やっぱり、まだオーブンの癖がつかめてないさとかあさんやな。右側の端っこがいつも焼き色が濃い・・・・。どうしたものか。途中で板を動かしてまわしても一部分が濃いので1個だけいつも犠牲に。。

さて、今年のクリスマス・・・どうしよう。ツリーでも買って来て飾ってあげようか。でも、いたずら好きの姫はこれを壊しちゃうか?来年にしようか。来年は次の子が悪さする?なんて思ってたらいつまでもできないかな?おなかが大きくてしんどくても楽しい行事は姫にも体験させたいと思っているかあさんです。

今朝も、早く起きてしまったかあさんです。さて、なにをしよう。のんびりしたいなあ。昨夜は、寝かしつけのあとでそのまま寝てしまったおとうちゃんです。ちょっとさみしかったなあ。おなかが大きくなってきているこの時期に、不安などを話そうと思っててもできなかったりすると気持ちが安定しませんね。夜は眠れなくて、朝になっちゃった(;^_^A アセアセ・・・ 疲れてたんだなと思うことにして切り替え中♪
コーヒーでも入れて一緒に飲みたいな。

さて、今日の天気いまからどうなるかな?お庭で遊ばせたいなと思っているので晴れて欲しいな。
みなさまも、素敵な日曜日をお過ごしくださいね。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


05:54  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはよう☆

おはよう。
焼きたてパン美味しそう。
しかもリンゴジャム入りなんだねぇ。
ひかるちゃんのためだよねぇ。
お腹大きいのに頑張ってるねぇ。

そっかぁ、やっぱり二人目でもそこはかとない不安みたいなのってあるもんねぇ。
色々話したい時もあるよねぇ。
今日は旦那さんとゆっくりのんびり出来るといいね。
それにしてもホントさとちゃんは旦那様LOVEなんだねぇ~☆
Long Vacation |  2008.11.09(日) 07:13 | URL |  【編集】

我が家のいたずら娘は雛人形の髪の毛をカットしてくれました
クリスマスツリー
可愛いサイズの分だったら大丈夫じゃないかな?
色んな不安があると思うけれど溜めないように
米粉を入れるともちもちになるのですね
NATURAL |  2008.11.09(日) 07:57 | URL |  【編集】

できたてのパン食べられるなんて幸せな朝ですね
しろきち |  2008.11.09(日) 09:39 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちは~(^^)

米粉入りのパン、美味しそう~(^^)

私、まだ米粉を使った事がないから興味津々だわ~(^.^)

姫ちゃん、しっかり冬仕度完了したんだね?
家はまだ去年のが入りそうだから大丈夫かな~?

ご主人とゆっくりコーヒー飲んで休んでね(o^-^o)
エリカ |  2008.11.09(日) 10:08 | URL |  【編集】

米粉かぁ~
我が家もあるけどいつも木型に入れるとき型にふるうくらいしかつかってないなぁ

少しパンにもまぜてみるかな?
マッハママ |  2008.11.09(日) 11:27 | URL |  【編集】

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
米粉入りのパンって美味しいよね~!
食感もちょっと違って大好き。焼きたてパンがどれでも幸せな気分になれるけどね!
ayaka |  2008.11.09(日) 13:59 | URL |  【編集】

さとちゃん こんにちは
米粉のスイーツやパンあちこちで見かけるから気には
なってるんだけれど米粉って見かけたことないの
というか探してないからかな^^;
今度スーパーに行ったら探してみようかな~
かなりモチモチするみたいだね(^▽^)/
まめころりん |  2008.11.09(日) 15:49 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんばんわ~☆
おっ!!
防寒具調達したんだね~^^
なんだか今年の冬は寒くなるのかな・・・
今日もずいぶんひえてるもん。
あったかくしてね~~
米粉って使ったことなくて。興味深いわ~♪
ちょりママ |  2008.11.09(日) 20:32 | URL |  【編集】

さとちゃんこんばんは(^^)米粉って使ったことないよ~~。ふんわりでしかももちもちなんだあ~~。食べてみたいな~~。そしていつも双子っちの体調心配してくれてどうもありがとうね。今日からは咳と鼻水が出始めていてちょっとひどくてかわいそうだよ~。でも元気で食欲はあるよ~。もうしばらくはおうちで過ごす感じになりそうだよ~
maiko |  2008.11.09(日) 20:41 | URL |  【編集】

米粉入りのパン、もちもちで大好きです♪
ウチの娘も、パンを焼くと大喜びです!

>バルサミコ酢、美味しいですよ~(*^^*)
みるまゆ |  2008.11.09(日) 23:04 | URL |  【編集】

もちもちっ!!

もちもち好きとしては米粉を試してみなくては~!!という気になりました♪
今朝もおもちを食べながら
昔はおもちがごちそうだったってわかるよね~という話をしてたところなんです(^-^)

ところで最近、強力粉かわりましたよね?!
ジッパーがついて、袋がビニールになってました。
紙の時代はもう終わりかしら??
新しい強力粉の横で紙タイプのものが290円。
しかもゴールデンヨットだったので
安い!(安いかどうかわからないですけど☆)と
思わずあるだけ買いました。
2袋しかなかったんですけどね。
帰り道も気にならず、わくわくで帰りました(^-^)

ひかる姫がいないときにしか話せないことってありますもんね~
パパさんもお疲れだったのですね。
今日はたくさん話せたかしら??
お話って大事ですよね♪
ともももも? |  2008.11.10(月) 03:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/396-0ca9d172

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
