2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.08 (Sat)

お芋さんがたっぷり♪

サツマイモのポタージュ@おめかし~

昨日は朝から雨で、お庭遊びをしたい姫をなだめつつ過ごした1日でした。雨が降ってるよぉといってもよくわからない様子の姫です。ただ、お外には行けないのがわかっててそれでもだだっこな姫でした(ノ_-;)ハア… 

昨日は、スープを作りました。サツマイモがたくさんあって、お菓子にするほかにいろいろ消費したくてスープに変身です。バーミックス大活躍でした♪姫はちょっと熱いと思ったのか食べませんでしたが、おとうちゃんがうまいうまい♪といって食べてくれました~甘くってスープですがスイーツみたいな食感でしたよ~

(材料)
さつまいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中くらいのものを3本
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3カップ強
クレイジーソルト・・・・・・・・・・・・・・・5~6振り
黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
イタリアンパセリ・・・・・・・・・・・・・・・お好みで

(作り方)
1.サツマイモは、洗って皮をむき5mmくらいの輪切りにして水にさらしておく。5分くらいさらしたら水を切って鍋にいれ、ひたひたの水(分量外)を入れてやわらかくなるまで火を通す。
2.やわらかくなったら、ざるにとって再び鍋に戻し、牛乳の分量のうち1カップ分を入れてバーミックスでやわらかくつぶし滑らかにする。滑らかになったら残りの牛乳、クレイジーソルト、黒こしょうを入れて温め、沸騰する直前で火を止めてできあがりです。
飾りにパセリなどつけるとかわいいです。クルトンなどを浮かべてもいいですね♪

とっても甘い、お芋さんの味が濃厚なスープです。バーミックスがない方はフードプロセッサでもいいし、それもない方は、ミキサーでもいいと思いますよ~

今日はまたまた朝早く起きてしまい、キッチンの洗い物をしたりブログを書いて、パンでも仕込もうかなと計画中。何を焼くかをまったく決めてないので果たして焼けるかどうかは不明ですが、ケーキを焼く計画は今日実行の予定です~クリームチーズも買ってきたし~

午後からは、雨がやんだらお買い物の予定です。姫の防寒着が・・・・ない(* ̄□ ̄*; あるんだけど去年のが小さくて買い換えないといけないのです~困ったわ。一枚も入る上着がないのもたいへんね~急いで買ってこないとお外遊びもできないので・・・。

今日からおなかのべびちゃんは8ヶ月に入ります。もうちょっとだぁ。がんばるぞ~

今日までなんだかすっきりしないお天気ですが、ゆっくりとしてお過ごしくださいね。寒くなっているので寒さ対策も~
素敵な土曜日となりますように。。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


06:40  |  スープ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.11.08(土) 07:07 |  |  【編集】

おはよう。

おはよう。
さつまいものポタージュかぁ、美味しそう。
もう本当に寒くなってきたもんねぇ。
今朝も寒いよぉ。
こういう時はこういうスープが美味しいよね。

ひかるちゃんお外遊び好きなんだね。
もう8ヶ月だとお腹も大きくてなかなか外にでるのもキツイよねぇ。
今日は旦那様もいるのかな??
ひかるちゃんとたくさん遊んでもらえるといいねぇ。
ケーキやパン作って気分転換できるといいね。
Long Vacation |  2008.11.08(土) 07:20 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんにちは♪
わぁ、めちゃおいしそーーー!
旦那さまもおいしー!って言ってくれるなんて♪
こういうスイーツ系のものって、男の人ってあまり・・・だったりするからぁ♪
ルクの器がまたいいよねー!
私もスープ作りたくなっちゃったー!
honeybee* |  2008.11.08(土) 08:09 | URL |  【編集】

さとちゃんのこの器を見るたびに欲しくなります
可愛いですよね~
お芋の旬ですね
寒くなってきたので温まりそうです
NATURAL |  2008.11.08(土) 08:31 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちは~(^^)

温かいスープ。本当に欠かせないよね!!
ホーローのスプーン。だよね~?
私もこれかわいいから買おうか悩んでるんだけど使いやすい??
やっぱりかわいいな~(*^o^*)

今日はのんびりできるのかな??
姫ちゃんと一緒にお菓子作りもいいんじゃない?(^.^)
エリカ |  2008.11.08(土) 10:31 | URL |  【編集】

おいしそう。。体温まりそうですね
しろきち |  2008.11.08(土) 16:36 | URL |  【編集】

さとちゃん こんにちは
土曜日なのに6時台に更新してるね~はやおきさん^^
私は8時半まで寝てたよー
なのにさっきまた寝ちゃったし(-ω-;;)

さつまいものポタージュおいしそうだね
明日かぼちゃのポタージュは作るつもりなんだ^^
かぼちゃも甘くなるだろうな~

今日はおひるから雨あがったから娘ちゃんもお外
遊びできたかな~
まめころりん |  2008.11.08(土) 16:57 | URL |  【編集】

さとちゃんこんばんは~(^^)さつまいものポタージュ~~これからだがあったまりそうだし、双子っちもきっと大好きだよ~~。家族みんなでおかわりしちゃいそうだよ~。前にもこのハートの器登場したよね♪かわいくってこういうの大好き~♪
maiko |  2008.11.08(土) 20:47 | URL |  【編集】

今日も寒くて・・・
温かいスープが嬉しいですね?
我が家もパンプキンスープでした!
サツマイモもいいですね~
still |  2008.11.08(土) 22:00 | URL |  【編集】

先日秋田でさつまいももらいました。
帰ってきたら実家からもとどきました。
早速おいもごはんをつくりました。
次は何をつくろうかな?
マッハママ |  2008.11.08(土) 23:34 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんばんわ~☆
ん~おいっしそっ!
甘めだけど素材の甘さならいいよね~
野菜をこれで許してしまいそうだわ^^
ちょりママ |  2008.11.09(日) 00:05 | URL |  【編集】

おいしそうっ!!

甘いものが飲みたくなるですよね~
寒かったり、疲れたりすると。
このスープで元気出そうかなあ♪
おいしそうです☆

さつまいもも我が家にもたくさんあって・・・
とりあえず芽がでないように新聞紙でくるんでいますが
食べても食べてもまだまだまだ~!
さとさんのスープいろいろ、勉強したいです(^-^)
ともももも? |  2008.11.10(月) 03:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/395-1181ddf5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
