2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.07 (Fri)

たくさん作ったほうが美味しいので♪

切り干し大根の煮物

昨日は、午後から曇ってきました。今日は雨ですね。お庭遊びも今日はお休みです。昨日もたくさんお庭で遊んだ姫です。たくさん遊んで夜は、8時半過ぎにはねんね~と申告です。おとうちゃん、寝かしつけありがとう(o*。_。)oペコッ

昨日は、やはり今週はいつもより帰りが遅くなるおとうちゃん。おなかをすかせて帰ってくるので急いで作ることに。姫の好きなテレビのときに、急いで用意して煮込んでおきました~。
切り干し大根の煮物です。ちょっと前に生協で買っておいた切り干し大根。キッチンをきれいに片付けたくて、眺めていたら見つけた!早く使わねば色が変わってしまうわ~材料を考えるとおうちにあるものでできそう。ということで急いで戻して煮ました。。
ともももも?ちゃんからいただいていた仙台麩を使ってしまいました~おかげでこの煮物にはいつも豚肉をいれるのですが、今回は入れなくて良かった♪別名「油麩」というだけあっていい感じでした。

(材料)
切り干し大根・・・・・・・・・・・・・50グラム(乾燥時)
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・小2本(中くらい以上なら1本)
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・大2個
仙台麩・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1300cc
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ6強
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4~5
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

(作り方)
1.切り干し大根は、袋の表示どおりの時間戻す。今回は、さっと洗って20分くらい水につけて戻し、絞っておく。
2.にんじん、じゃがいもは小さめの乱切りにする。仙台麩は1センチの輪切りにして半月にする。
3.鍋に油を敷いて、にんじん、ジャガイモをさっといためて油をまわす。次に仙台麩をいれてさっと混ぜ、1の大根を入れて少しなじませてだし汁を一気に入れる。ふたをしてことことなるくらいの火加減で野菜がやわらかくなるまで煮込む。やわらかくなったら調味料を砂糖から入れる。砂糖が溶けてなじんだら酒、しょうゆ、みりんと入れていって、落し蓋をしてその上から鍋のふたをして煮込む。味がしみこむまでだいたい、30分から40分、ごく弱火で煮込んで味がしみたらできあがりです。

最近、気に入らないことがあると食べていたパンをぽいっと投げたりする姫。いつもかあさんから最低1回、とうちゃんから1~2回程度叱られてしまう。この時期ってこんなあるのかな?いやいや期なんでこんなあるのかな?ちょっと考えてしまいました。固い積み木を投げたりすると2番目の子に当たると痛いだろうなあとちょっと心配。
そんな姫ですが、昨日のお庭遊びの模様です。

お庭遊びの姫

しゃがんで、草を積んでかあちゃん、はいっとくれます。。。もらったものの行き先に非常に困る毎日。。

ハイ(^-^

カメラを向けると最近こんなします。ハイ(^-^")/チーズをしているつもり?だそうです。

大きくなったね

ちょっと後ろから撮ってみました。大きくなったなあとしみじみ思いました。後ろの髪はとりあえず伸ばそうと思ってて・・横と前の髪だけ切っております。

今度の雨のあと、寒くなるのが加速するそうです。温かくしてお過ごしくださいね。

素敵な金曜日をお過ごしくださいね。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


スポンサーサイト
05:00  |  乾物  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今の時期はね何でもポィポィするのが面白いのよ。。
でもね、、パパとママと両方で怒らないのがいいよ子供がいじけちゃうから。。片方が慰め役に回るといいのよv-219
しろきち |  2008.11.07(金) 06:28 | URL |  【編集】

姫ちゃん こんなにも大きくなったのですか~
先日大きな大根を買ったので
自宅で切干大根を作ろうって思って作っているのですが
どうやら別のものになっている気配
色が黒い・・・
失敗かな?
NATURAL |  2008.11.07(金) 07:05 | URL |  【編集】

おはよう

おはよう。
切干大根食べたい。
久しく食べてないかも。
坊が結構好きで前は良く作ってたんだけどね。
いいねぇ、ホント美味しそう。

ひかるちゃん、可愛いねぇ。
ホント大きくなったね。
少し早き反抗期かしらぁ??
そういう時期ってあるんだよねぇ。
坊はあったかな??
今のような気がする。。。
遅いかも。。。
Long Vacation |  2008.11.07(金) 07:13 | URL |  【編集】

さとさん、おはよー(^^)

切り干し大根。大好き~!!
私は大根出来たら毎年作るよ~(^^)
今年も早く出来ないかな~??

ポイポイか~、家は無かったかな~…。
食べ物で遊ぶのは良くないしね~(;_;)
おもちゃだと思ってるのかな??
でも、パンなら当たっても痛くないけどブロックとかは危険だもんね~?
そうだな~、そういう行動が始まったらお片付けを初めてた気がするな~。
そうすると子供もいけないんだな~って自然に学びはじめると思うよ(^o^)

怒って理解できる年齢まではもう少しあるから、怒らずに学べる方法を一緒に探していけるといいね(^o^)
エリカ |  2008.11.07(金) 07:43 | URL |  【編集】

さとちゃんこんにちは~(^^)双子っちの体調心配してくれてどうもありがとうね。まだ熱はつづいているけれど元気だよ~~。切干大根の煮物、さとちゃんはじゃがいももいれるんだね。最初にくじゃがかな~って思ったよ^^)仙台麩っていうのも気になる~~。ほっこりあったk~~い味のおかずだね。こういうの大好きだよ~~♪ひかるちゃんかわいい!
maiko |  2008.11.07(金) 12:42 | URL |  【編集】

さとちゃん こんにちは
メールありがとうね~(*^^*) やっと目が覚めたよ

切り干し大根に入ってるの 見た目もまるでお肉だね
仙台麩って売ってるの見たことないわ~見つけたら
買ってみよう

娘ちゃん おっきくなったねえ かわいいさかりだろうな
草もはいってくれたら ありがとうになっちゃうね(*´艸`)
まめころりん |  2008.11.07(金) 13:20 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんばんわ~☆
切干大根にじゃがいもやらにんじん入ってる~^^
こりゃ、いいね。
この一品で満足しちゃいそうだな~♪
ふぅ~おいしそっ☆

ひかるちゃん?かわいいね~^^
この後姿・・・にんまりだよ~
ちょりママ |  2008.11.07(金) 19:44 | URL |  【編集】

こんばんは。
今日はコメントありがとうございました♪
仙台麩、見たことはありますが使ったことはないです。
コクがアップしそうですね(*´∇`*)
こちらこそ、どうぞこれからもよろしくお願いします!
みるまゆ |  2008.11.07(金) 23:03 | URL |  【編集】

仙台麩!!

大活躍、ありがとうございます~
お料理好きのさとさんのもとへ嫁に行って本当に良かった♪
おいしそうなご飯に変身、私も作ろうかしらなんて思いました。
きび砂糖使ってらっしゃるのですね。
体に良さそう。私も探して使ってみようかな~

姫は、赤ちゃんがえり、じゃないですけど
親の反応を見てるんじゃないかしら??
どこまでやったら怒られるとか、
ちょっと怒られるようなことをして関心をひきたい、みたいな。
うちもポイポイはなかったような、あったような・・・
でも1歳半すぎ、ちょっとずつ物事がわかってきたりするんですよね~
意外と、子どもってよくわかってますよね。
そうぷうも私が怒ってたら気をつかってたりしてます。
もうすぐ話せばわかるようになるので
それまでがんばって怒ったり、「だめよっ」って言ってあげてくださいね。
・・・といってもネコっかわいがりの我が家。
あんまりしつけらしい怒り方はしてないので、偉そうに言えません(>_<)
ともももも? |  2008.11.07(金) 23:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/394-ddb4162f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
