2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.05 (Wed)

お安くてヘルシーな食材は?

おからコロッケ

今朝は冷え込みましたね~ 研修で朝早くに出発するおとうちゃん。早朝は風も冷たそうでした。なぜだか、姫も起きてきてお見送り~さきほどまた眠りに入りました。

こないだのお休みに、豆腐屋さんでゲットしたおから♪です。お安いのでいつも欲しいのだけれどスーパーのおからよりもお豆腐やさんのが欲しくてやっとゲットしました。計量したら500グラムで60円♪でした。。。さすがおから!と言ってしまった=^-^=うふっ♪

昨日はそれを使っておからコロッケにしました。じゃがいもにおからを混ぜて、コロッケに~。パン粉には、乾燥バジルを混ぜてあります。パン粉を買って来て、別容器に移して保存してますが、そのときに半分くらいまた別の容器に、乾燥バジルとともに入れてさっと混ぜておきます。。香りが良くていいですよ~
レシピを書いておきますね。後日、レシピ集にも載せておきますね。

(材料・・・15個分)
おから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100グラム
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・中くらいを3個・小さかったら5個
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3分の1本
合いびき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
たまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

(作り方)
1.じゃがいもとにんじんは、早く火を通すために薄く切ってやわらかく茹でてマッシュしておく。ひき肉は、バター少々でよく炒めこしょうを振っておく。
2.1はそれぞれバッドに平らに入れて冷ましておく。冷めたらボウルに入れておからも入れて混ぜ合わせる。塩・こしょうと生クリームを入れてさらにひとかたまりになるように混ぜる。
3.15等分して、俵型に丸める。小麦粉、たまご、パン粉をつけて170度くらいの油でじっくりと、きつね色になるまで揚げて完成です♪

形は、俵型でなくてもまん丸でもいいしお好みでど~ぞ。形によって個数が変わってくると思います。たまごは、小さかったので2個ですがL玉だと1個でいいと思います。もうちょっとおからをたくさん入れても良かったかなあなんて思ってます~
ソースは、ウスターソース・とんかつソース・トマトケチャップを混ぜたものです。
ちなみに、カットしたらこんな感じ~

おからいりコロッケ@カット面

まだまだおからは冷凍庫に小分けにして入っております~これからまた、いろんなものに変身させたいです~お楽しみに~♪

今日はお天気はいいし、お昼間はちょっと小春日和だそうです。気持ちよく過ごせたら良いですね。
素敵な1日を過ごせますように。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



07:44  |  ヘルシー食  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

60円、、安いね
しろきち |  2008.11.05(水) 08:13 | URL |  【編集】

さとちゃんおはよ~^^)おからコロッケを作ったんだね!ヘルシーだしおからは繊維もたくさんだし栄養ばっちりのコロッケだね♪私もこれ今度つくってみたいな~~。今日はあったかくなるのかな。これから青空ひろがってくるのかな~~
maiko |  2008.11.05(水) 08:22 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.11.05(水) 08:25 |  |  【編集】

私がよくいっていたお豆腐屋さんは(さいきんはいってない)たまにおからを無料でくれることがあるんだよ~

マッハが大好きでえさに追加したりしてたよ

でも、おからって一度に消費するのたいへんだし、保存するまでの手間が結構めんどうだ、、、汗
マッハママ |  2008.11.05(水) 10:12 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちは~(^^)

おからって、優等生なのに家の人達はアウトなんだよね~(>_<)
甘く煮ても美味しいのにね~?
よって今夜はシンプルコロッケです(^^)

めちゃめちゃ寒いよね~?
今朝は寒くて起きるのを拒否したくなりました…(;^_^A

う~、これからどうしよう~(;_;)
エリカ |  2008.11.05(水) 11:45 | URL |  【編集】

さとちゃん こんにちは
コロッケきれいな色に揚がってるね~^^
この前コロッケ揚げたけれど こんなきれいな色に
ならなかったよ 揚げないパターンのでは焦げたし^^;

おからって栄養いっぱいなのに安くて美味しくて
いうことなしだね(v^ー^v)
まめころりん |  2008.11.05(水) 16:01 | URL |  【編集】

さとちゃんゃぁo(゚ー゚*o)(ノ*゚ー゚)ノゃぁ

おからのコロッケはヘルシーだよね。
・・でもって60円って安さもいいわ~♪

旦那さん研修なのね。
本当にさとちゃんの旦那さんも多忙だからな~
さとちゃん一人でいつも頑張っているものね。
これから、季節的にも風邪を引かないようにしてね。
いつもいつも気に掛けてくれてありがとうねv-291
風 |  2008.11.05(水) 17:49 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんばんは☆
おからコロッケ、美味しそうー^^
ワタシも無料配布おからを良く貰って、前は良く作ってたなぁ~
今全然・・(汗
なぜなら面倒だから~~笑
寒くなってきたねー!
京都の冬は寒そうだねぇ。。。
風邪引かないように気をつけてね☆
haru* |  2008.11.05(水) 20:49 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんばんわ~~☆
おからか~~
すごい好きなんだけどね・・・
旦那がさ~・・・
さとちゃんの旦那さんは好きなのかな?
いいな~すごいおいしそぅ~♪
ちょりママ |  2008.11.05(水) 21:12 | URL |  【編集】

コロッケ!
大好きな我が家・・・
これ見てたら食べたくなりました~

クリームコロッケもいいね!
最近クリーム系に嵌まっております。
still |  2008.11.05(水) 22:49 | URL |  【編集】

コロッケだ~

お豆腐屋さんのおからっておいしそうっ
おからってすごいですよね♪
お惣菜からお菓子にまで変身するんですもんね~
次は何になるんだろう??
今から楽しみです(^-^)

今日は我が家もコロッケでした♪
義母が作ってくださったものです。
コロッケはいろいろ具だくさんがうれしいですよね。
ともももも? |  2008.11.05(水) 23:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/392-02f62169

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
