2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.06 (Wed)

柚子がたくさんあります♪

大根の浅漬け


昨日は、和食でいきましょうということで考えていたら「ぽかぽか日和」の小春ちゃんが作っていた、大根のお料理をしてみることに。浅漬けは作ったことあるけれど、他に方法がないかしらと思って試してみましたよ。
柚子があったので、柚子の皮をむいて盛りつけの時に上に乗せました。果汁は絞って、混ぜるときに一緒に混ぜましたよ。昆布と、大根葉がなかったのできゅうりで代用です。
美味しかった(*^。^*) 小春ちゃん、ありがとう。感謝ですぅ。新しい調理法を見つけましたよ~。

本日のお弁当です。
6日のお弁当1

15分ほど寝坊した今朝、あわてていたのでいろいろできずに(T.T)
たまごも1個しかないので卵焼きもできず・・・(;^_^A アセアセ…
なので、いりいりたまごにして、ご飯の上にオン!しました。
おかずはこれ。。
6日のお弁当2

今日のメニューは次の通りです。

・玄米&白米ご飯の上にいりいりたまご
・カクテルウィンナーの豚バラ肉巻き・チーズ入り
・きゅうりとちくわ
・ミニトマト
・飾りのパセリ
・キウイフルーツ

です。今日は少ない・・・・・ごめんね、だんなっち。寝坊した私が悪いですわ。

今日は、で良いお天気です。お洗濯も乾くかなあ。昨日よりは日中暖かいそうですが、どうなるかしら?
週末はまた、になりそうなので今のうちにいろいろ洗っておこうかな。パンも焼きたい、蒸しパンも作りたい。さつまいもの蒸しパン。

みなさまが、今日も1日ゆっくりと過ごせますように。

参加しています。ぽちっとして頂けたらうれしいな
ランキング

FC2 Blog Ranking
バナーのリンクの仕方がうまくいかなくて、バナーをぽちっとしてもランキング画面に行けないので、この文字の部分を押してくださいね


こちらも応援ポチをお願いしまぁす。



いつも来てくれて、ありがとう
ペンギン・こたつ

どうぞ、ゆっくり温まってね♪
08:28  |  ヘルシー食  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No subject

さとさん、おはようございます。
朝から元気が出そうなお弁当ですね。
かわいいです~
幼稚園のお弁当にもなりそう(笑)
バッチーグーです~
ハッチ |  2006.12.06(水) 08:52 | URL |  【編集】

おはよ~

ゆず大根だね~
とっても美味しそ~
私も柑橘系の香り大好きなんだ~v(≧∀≦)v

今朝はこちらは、雨ですf^^;
今は止んでるかな?

カクテルウィンナーが気になります☆-( ^-゚)v
らっこ |  2006.12.06(水) 09:01 | URL |  【編集】

No subject

綺麗なお弁当・・食欲そそりますね
しろきち |  2006.12.06(水) 09:14 | URL |  【編集】

No subject

さとちゃん、おはようe-343

ゆず大根、私も大好きですよ~
香りがとっても良くて、さっぱりしておいしいですよネ!

あわてて作ったというお弁当、充実していますょ。
さとちゃんの作るお弁当は、いつも彩りがとてもきれいe-420
うらちゃん |  2006.12.06(水) 09:28 | URL |  【編集】

No subject

ブログを通して色々なメニューの発見!
私も毎日の食卓に誰かのレシピが並ぶよん♪
自分では作ったことのない料理を作る時ってウキウキだよね~v-10
風 |  2006.12.06(水) 09:56 | URL |  【編集】

No subject

さとちゃんおはようございます♪
今日はこっちもイイ天気っ!!!天気よかったらいつもよりやる気出るね~★★★
お弁当彩りもキレイでおいしそ~~~♪
洗濯にパン焼きがんばってねっ★
wonka |  2006.12.06(水) 10:45 | URL |  【編集】

柚子大好き^^

おぉぉお!柚子オン!な浅漬けでやんすね♪
柚子香は清々しく~オイラ大好きでやんすよぉ(^o^)/
我が家の裏庭にも毎年たくさんの柚子が実って~料理に使ったり冬至にはお風呂にたっぷり柚子浮かべて堪能したんですが~今年は柚子の木を剪定(枝きり)したんで・・・柚子がぬわぃ(ToT)
ちと寂しい冬になりそうでやんす^^;
和菓子屋Yoshi |  2006.12.06(水) 12:56 | URL |  【編集】

大根甘くなってきて

柚も見かけるようになってきましたね。
大根って煮ても、漬けても、生でも美味しいものね。
大好き。
柚の香りは、気持ちが和んでいいよね。
だからお風呂にもいれるのかな?
口の中で広がると、スッキリして、口直しにもいいし、
食欲が増すしね。
素晴らしい香りですよね。
ぼくも大根と柚あわせてみよっと。
うーん、楽しみ。
甘庵 |  2006.12.06(水) 13:38 | URL |  【編集】

お返事です♪

v-318とてもいおてんきですよ~。みなさんのとこはいかがですか?

>ハッチさんへv-254
可愛いですか~?嬉しいですぅ。
うふふ。。だんなちは幼稚園生になりました・・・

>らっこちゃんへv-254
柑橘系が大好き。柚子は頂いたのでまだあるの。小さいけれど味と香りが良いので重宝ですよ。

>しろきちさんへv-254
ありがとうです(э。э)bうふっ

>うらちゃんへv-254
柚子大根、美味しかったですよ。
あわてて作ったお弁当なので品数が少ないんですよ(´ヘ`;)ハァ

>風さんへv-254
いろいろ試してみるのも良いですね。オリジナルも入れてみたいなって思ってますよ。

>wonkaちゃんへv-254
良い天気。でも寒いよ。外はやっぱり冬だね~。
パンはまだ焼けてないんだよ(;^_^A アセアセ…できるかな?

>Yoshiさんへv-254
柚子オン!ですよぉ。香りが良いのでそそられますぅ。
今年は柚子がならないのですね。剪定をしたんですね。まあそんなシーズンもありますよね。

>甘庵さんへv-254
柚子は香りも良いし、柚子を搾った手はなんだか良い香り。すべすべしてくるような気もしますよ。あの香りが良いですねえ。皮も冷凍しておくんですよ。
さと |  2006.12.06(水) 15:06 | URL |  【編集】

No subject

さとさん、こんにちは~^^
ゆず大根おいしそ~!私も柚子大好きですよ~♪
ほんと私もブログのお友達のレシピには助けてもらいっぱなし~。
感謝感謝の毎日です^^
お弁当もカラフルできれい!
いつも思っていたけど、
さとさん、早起きしてだんな様にちゃんとお弁当作ってあげて
えらいですよね~。(私にはまず無理だわ・・・)
いろんなのがバランスよく入っていて
あわてて作ったなんて思えないよー^^
クレッシェンド |  2006.12.06(水) 15:17 | URL |  【編集】

No subject

さとちゃ~~~ん(ちゃんでいい?)
遊ぶに来てくれて、コメントまで残してくれて嬉しい!!!
これから仲良くしてね!

さとちゃんも旦那さんにお弁当作ってるんだねぇ~
私も一応作ってるのだけど、いつもショボイの。。。
悪戯したときだけ、UPしてるんだ~えへへ。

彩が綺麗なお弁当ですよね!
私は色がイマイチなので、勉強させてもらいます^^
またお邪魔します!
本当に嬉しかった!
ありがとう!!!
りんご |  2006.12.06(水) 15:33 | URL |  【編集】

No subject

さとちゃんこんにちは*

柚子ってさっぱりして色々なものに合うよね!

私も大好き*

いつもがんばってダーリンのお弁当作っていて
ほんとうにえらいね*
お弁当って大変だよね
junco* |  2006.12.06(水) 18:32 | URL |  【編集】

No subject

彩がきれいですね^^
さとさんはきっとかわいいものがお好きなんだろうなと
いつも感じていますー^^
笑顔整体の副院長^^ |  2006.12.06(水) 20:40 | URL |  【編集】

No subject

さとさん、こんばんはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
忙しかったんで、遅くなっちゃいました。(。・人・`。))ゴメンネ

煮物の大根は苦手やけど、生物は好き~~~。
ゆずの香りが漂ってきそうです。

ホンマ~~、幼稚園のお弁当みたいで、めちゃめちゃかわいい~~~。(*^m^*) ムフッ
黄色やろ、赤色やろ、緑やろ、色々な色が並んでてとぉってもキレイです。
ラヴぅ |  2006.12.06(水) 23:52 | URL |  【編集】

No subject

柚子の香りが,とっても美味しそうですねー。
あと,このお弁当,凄く美味しそうですよー!!
ひろ |  2006.12.07(木) 00:21 | URL |  【編集】

No subject

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
今日も寝坊したのにちゃんとキレイに作ってるね~!
ダンナさん、この量で足りる?ってうちが大きすぎるのか(^^;
ご飯の上にいり卵、大好き~♪
まあしい |  2006.12.07(木) 05:43 | URL |  【編集】

お返事です♪

v-318今日はv-279になりました。。。みなさんのところはどうですか?

>クレッシェンドさんへv-254
いろいろ参考にしながら自分のお料理を作ってます。何かと勉強になりますよね。

>りんごちゃんへv-254
「ちゃん」づけで呼びますね~。。。
お弁当は1日の始まりの日課になってます。最近は早起きなのでゆっくり作れますが、たまに・・・・・寝坊すると大変なことになります。

>junco*さんへv-254
こんにちは。柚子って香りが好きなのです。いつもかいでいたい香りです。
お弁当、今朝もがんばって作りましたよ。ありがとうです。

>副院長さんへv-254
図星です(;^_^A アセアセ… 可愛いものと飾っておいてじゃまにならないものが好きですね。良いアクセントになるものをいつも探してきます。

>ラヴぅさんへv-254
忙しい中きてくれてありがとう(*^。^*)
幼稚園みたいなおべんとうになってもうたわぁ。でもきれいなお弁当は開けて、良い気分になるのでいいかなって思ってね~。

>ひろさんへv-254
ありがとうですぅ。またがんばって作りますね~。
柚子は大好きなんですよ。また買い占めてきますね。

>まあしいちゃんへv-254
量は足りるかどうか不明なんだよねえ。ただ・・・・・・ぽっちゃりさんなので、これくらいがいいかなって思うけど、夕食はこれ以上に食べるよ(^^ゞ
さと |  2006.12.07(木) 12:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/39-85f48208

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
