2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.01 (Sat)

やっと焼きました♪

素朴なパウンドケーキ

1日肌寒かった昨日です。姫にも少し厚手のトレーナーを着せました。その下は半そでのTシャツです。それとズボン~♪ズボンの買い置きはたくさんしてあります。なんぼ汚してもいいように買ってあります~次の子も着るし、買っておいてもいいかなと思い、寒くなるしお洗濯は乾きにくくなるのでたくさんないと・・・・・。

おととい焼いたパウンドです。前から焼きたくてうずうず~でも、スタミナ切れでいつも疲れ果ててたかあさん。やっと焼くことができました(´▽`) ホッ 大好きな料理家である高山なおみさんの本からです。素朴でとってもいい感じです。ほんとうは、きび砂糖を使うケーキ。しかし・・・こともあろうに、さとかあさんともあろうに・・・きび砂糖を切らしてしまった(* ̄□ ̄*; なので、上白糖でしました。姫と遊びながら、なだめながら卵を分けていたら(卵白と卵黄に)、卵白の中に黄身が少し・・・・入ってしまって(;^_^A アセアセ・・・ メレンゲがさすがにちょっとうまくいきませんでした。黄身が入っててもあわ立つのだけれど、ちょっと色がついたメレンゲちゃん。角が立つのにたいそうな時間を要しました。。。なんとか生地が出来上がり、焼きに入り・・・・姫のおねだりをなだめながら焼きあがるのを待つこと50分。やけた~♪ 焼きたては、さくさくっとしててクッキーみたいな外側です。
焼き立てをすぐにアルミホイルに包んでおくと、しっとりなります。試食がすんでホイルに包んでおきました。翌日はしっとりとしてて、昨日お昼ご飯にいただきました。
切ってみました~♪

パウンドケーキ@カット面

きれいな色に仕上がりました。何回か焼いて、贈り物にできるくらいまで焼けたらいいなと思ってます~そのうち、どなたかに届くかもぉ・・・♪

昨日は、べびちゃんの検診に行ってきました~順調です。ちょっと大きめ?エコーを計測して算出するからちょっと誤差もあるかも、とおとうちゃん。まだまだ足が下にあります。なので、かあさんトイレが非常に近い。。。o(゜^ ゜)ウーン 早いところ、頭を下にしておくれ人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。
姫はというと、おとうちゃんと3人で診察室に入ったけれど、先日、予防接種やら検診やらで病院怖いよ~状態になっているため、とうちゃんに外に行こうと誘い、しがみついていたそうですぅ。

あと3ヶ月です。がんばろう!我が家は子供ふたりでおしまいなので、がんばって残りの妊婦生活、満喫したいな。と気持ちはあるもののやはりしんどい。こういうしんどさも今だけやでぇとおとうちゃん。そうだなあ、妊婦生活がこれで終わりなら、こういうしんどさもないなと改めて、がんばって乗り切ろうと決心です。
足さえ痛くなければ、坐骨神経さえ痛くなければ、あちこちにお散歩に行くのになあ。できることをします~

今日から3連休の方もいらっしゃるでしょう。我が家は連休でなくて、ちょっと残念です。
素敵な連休、または休日をお過ごしくださいね。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



スポンサーサイト
06:00  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはよう♪

おはよう。
すご~い、パウンドケーキ作ったんだぁ。
大変な時期なのにすごいなぁ。
さとちゃんはホントお菓子やパンや料理を作るのが好きなんだねぇ。

妊婦生活辛そうだねぇ。。。
坊の時はそうでもなかったなぁ。
初めてだったし、慌しく過ぎていってしまったような気がする。
あともう少し頑張れ~。

そうそう、昨日ハロウィンだったからシチューミックス使わせてもらったよぉ~。
カボチャ入りのシチューにしたよぉ。
美味しかったぁ。
ご馳走様でしたぁ。
Long Vacation |  2008.11.01(土) 06:35 | URL |  【編集】

急に寒くなったね~
ふっくらケーキ美味しそうな香りが画面を通して香ってきそうです
ベビちゃんに後三ヶ月で会えるのですね
わくわくです~
姫ちゃんのお姉さん姿も楽しみですね
NATURAL |  2008.11.01(土) 08:36 | URL |  【編集】

まー遠慮しないでたくさん生んだのがいいですよ
しろきち |  2008.11.01(土) 13:24 | URL |  【編集】

さとさん、こんばんは~(^^)

さとさん、こんばんは~(^^)

パウンドケーキ、今一番食べたいケーキだよ~(>_<)
バターたっぷりのバターケーキがいいな~。
私も高山さん大好き~(^^)優しいお料理がいっぱいでいいよね(^o^)

うんうん、無理せず楽しみながらのマタニティライフ。
さとさんらしくのんびりゆっくりでいいんだよ!!
無理は禁物。姫ちゃんとの二人の時間もあと少し。
たくさん楽しんでね(^.^)
エリカ |  2008.11.01(土) 18:57 | URL |  【編集】

さとちゃんこんばんは~(^^)パウンドケーキって私大好きなの~~~。もうしっとりで、ふわふわで今からさとちゃんのおうちに食べにいってもいい~?(笑)大変な時期だと思うのだけどこうしてケーキも作っちゃうさとちゃんすごいよ~~・急に寒くなったからさとちゃんも体調にはきをつけてね。いつもあったかいコメントありがとうね。
maiko |  2008.11.01(土) 20:59 | URL |  【編集】

さとちゃん こんばんは
すごくきれいに焼けてるね~^^ 断面図もきめが
細かくてすごく美味しそう(*^^*)

娘ちゃんの相手をしながら白身と黄身をわけてる
さとちゃん かわいいな^^
まめころりん |  2008.11.01(土) 21:00 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんばんわ~☆
パウンドケーキ焼いたんだね~^^
娘ちゃん、喜んだかな♪

あと三ヶ月か~
これからが大変だよね、お腹も急に大きくなったりしてね。
寒くもなるし、体調崩さないでよ~
ちょりママ |  2008.11.01(土) 21:42 | URL |  【編集】

こんばんは、さとさん。
今の季節って、パウンドケーキが食べたく
なっちゃいますよね~
温かい紅茶と一緒に食べたいです!
でも、妊婦さんは沢山は食べられないかな?

逆子体操とかはやってるのかな?

あずき |  2008.11.02(日) 01:11 | URL |  【編集】

おいしそ~

パウンドケーキ、ちゃんと泡立てて
ふわふわにするんですね♪
おいしそうっ
それに綺麗な焼き色(^-^)
大変なのに、たつのもつらいでしょうに
よくがんばりました~!!!
でも、疲れても作りたい!って言う時ありますよね。
わかりますよ♪

私もトイレが近くて困りました(>_<)
まだひかるちゃんの時ぐらいは
トイレも怒りません??
だから、ドア開けてとかしてましたよ~
今は、大人しくまっていますが、ねえ。
もう少し、がんばって~!!!
ともももも? |  2008.11.02(日) 06:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/388-e8e4c6cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
