2017年03月 / 10月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.30 (Thu)

お弁当&あっさりきゅうり漬け

27日のお弁当

月曜日のお弁当です。ちょっと色が寂しい?ばたばたで作ったのでこんなんなりました~(;^_^A アセアセ・・・

・ご飯に梅干
・あま~い卵焼き
・豚肉とピーマンのケチャップいため
・さつまいものレモン砂糖煮
・白花豆の甘煮
・ミニトマト
・柿

です。さつまいもは汁ごと保存容器に入れて冷蔵庫に入れておくと、お弁当の片隅に入れられますね~梅干は、おとうちゃんの実家の手作りです♪そのうち自分で漬けられたら良いなあ。
今週は、いつもより早い出勤なのでお弁当もばたばた。なんとかできあがってます~

午前中曇ってて、ちょっと寒かった昨日です。ちょっと日が差したので、姫のご所望のお庭遊びに~ほうきを持ってお掃除してくれました。その間に、おかあちゃんは、月桂樹の植え替えを実行♪ 四角いプランターに植えてたのを丸いちょっと大きな鉢に替えました。これでもっともっと大きくなってくれるかな?ミントを収穫してミントウォーターにしようと思ったらミネラル水がなくなってたのでまた今度。。

もうひとつご紹介。きゅうりの甘酢漬けです。浅漬けとはちょっと違うお味のきゅうりです。
きゅうりの甘酢漬け

きゅうりを4等分して、それをたてに半分に切って、塩もみしておきます。しんなりしてきたら、ちょっと洗って酢・砂糖・塩で作った甘酢に漬け込みます。わたしは、ビニール袋に甘酢ときゅうりと入れて封をしてもみもみしてそのまま冷蔵庫で食べるときまで入れておきます。三杯酢の割合でいいかと思います。あ、我が家は塩っ辛いのが苦手なので、塩もみしたらしっかり洗います。どれだけ洗い流すかは、お好みです♪ 姫はぽりぽり、たくさん食べてました。歯がそろってない姫も食べられるくらいの固さになります。

だんだん寒くなってきてますね。お体を大事になさってくださいね。
昨日は、姫のおたふくかぜの予防接種日でした。やはり・・・おりこうさんに?泣いたそうです~=^-^=うふっ♪ こわいもんね~昨日会ったせんせーなのにね。

では、今日も素敵な1日となりますように。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ




05:00  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

注射痛かったのねv-12
しろきち |  2008.10.30(木) 07:45 | URL |  【編集】

さとちゃんおはよ~(^^)今はおなか大きくていろいろと体調的にも大変な時期だと思うのだけどこうして愛情いっぱいのお弁当を作っているさとちゃん、すごいな~って思うよ~。きゅうりの甘酢漬けもこういうのさっぱりしていてひかるちゃんもぽりぽり食べてくれてうれしいね♪予防接種も終わったんだね。今日も楽しい一日をね
maiko |  2008.10.30(木) 08:21 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.10.30(木) 08:23 |  |  【編集】

姫のお食い初めのときにきゅうりのごまあえをつくりました。
食べだす直前に鯛の焼き上げとお吸い物があったので
キュウリの胡麻和えは早くつくったので水分がいっぱいでちゃった、、、

種は除いておいたんだけどね。

一気につくるのはむずかしいなぁ
マッハママ |  2008.10.30(木) 09:53 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちは~(^^)

さとさんのお家は甘い玉子焼きなんだね?
家は主人がしょっぱい玉子焼き派の人だから2種類用意してるよ!!

きゅうりも美味しそう~!箸休めじゃなくて逆に進んじゃうよね(^.^)

予防接種、家も行かなきゃだよ~(>_<)
エリカ |  2008.10.30(木) 11:22 | URL |  【編集】

さとちゃん こんにちは
お弁当の卵焼きがすごくきれいね~ふっくら^^
とっても美味しそうだよ

おたふくかぜって予防接種あったっけ?
全然覚えてないや(-ω-;;)
まめころりん |  2008.10.30(木) 12:25 | URL |  【編集】

さとちゃんこんにちは(^O^)/
お弁当美味しそう!!
さとちゃん、卵焼き上手だね☆
卵が上手く焼けると朝から嬉しくならない?
あ、そんなの成功率が低い私だけか^^;

お腹大きい中、庭仕事大丈夫?
無理しないでね~。
ずみ |  2008.10.30(木) 14:12 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.10.30(木) 22:10 |  |  【編集】

さとちゃん
お弁当とても美味しそうだわ~
梅干が何とも美味しそう♪
昨日は夫にお弁当を作ってあげようと思ったのに・・・
却下されました(~_~;)

たまにはお弁当もいいのにね~
still |  2008.10.30(木) 22:49 | URL |  【編集】

そっか~!!

私も今日はピーマンをお弁当に入れたのですが
豚肉と炒めると、ボリュームがでるんですね、
今度はそうしてみます♪
ケチャップ炒めおいしそうだなあ。
ちなみに私は、ピーマンだけをカレー粉で炒めました(^^;

きゅうりの甘酢漬けもおいしそうっ
すっぱいのも、胡瓜も大好きだから
うちの子、はまると思います。
今度、作ってみますね~(^-^)
ともももも? |  2008.10.31(金) 00:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/386-2e36fba6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
