2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.26 (Sun)

お弁当にもおやつにも~

サツマイモのあま~いレモン煮

昨日はお天気がまずまずで、お洗濯を干してお出かけしました。昼から出かけたので帰りが夕方に~陰っていたのでお洗濯が冷たくなってて(・・,)グスン・・お部屋に干してます~でも乾いてたからだいじょうぶ♪ ちょっと冷たい風に当たって太陽で温められてたのが冷たくなっちゃっただけみたいでした。
昨日は、朝からパンを焼きました。そのパンはまた後日ご紹介~。

今日は先日作ったお芋さんレシピです。さつまいものレモン煮です。
レモンとお砂糖で、煮てあります。おやつにもいいし、お弁当の片隅に入れてもいい一品です。

レシピは次のとおりです。
(材料)
サツマイモ・・・・・・・・・・・1本
きび砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ2くらい
レモン・・・・・・・・・・・・・・2切れ
水・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ2分の1~1

(作り方)
1.サツマイモは1センチくらいに切って、水にさらしておく。レモンは5ミリくらいに切っておく。
2.小さい鍋に、水、1、砂糖、を入れてことこと15分くらい煮て、そのまま冷ます。

です。。甘いので甘いのがちょっとという方はお砂糖をちょっと減らしても良いですよ。お砂糖をはちみつとかに変えてもいいかも。保存容器につけておいて冷蔵庫に入れてます。

今日は何をしようかなあ。毎晩のようにつる足が痛くて、坐骨神経も痛くて、思うようにいろいろとできてない毎日。お片づけの計画も延び延びです。燃やせないごみの日を目標にいろいろと片付けますが、うまくいかないものですね。今日の午後からでもだんなちゃんに手伝ってもらおうかな。

だんだんと秋も深まってきてますね。昼間気温が上がっても夕方また下がったりするので体調管理に気をつけてくださいね。鍋物とかも美味しい季節ですね~

ゆっくりとお過ごしくださいね。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



05:47  |  いも類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おやつにいいですね
しろきち |  2008.10.26(日) 06:50 | URL |  【編集】

おはよう

おはよう。
レモン煮って食べたこと歩けど、自分で作ったことないんだよねぇ。
お弁当にもいいんだね。
美味しそう♪
子供も好きそうだね。
これでお菓子なんかも作れるのかな??

腰痛いんだぁ。。。
辛いよねぇ。
私も腰痛もちだからわかるよぉ。
雨降ったりすると辛いよね。
ボチボチやっていこうね。
私もそうするよぉ~☆
Long Vacation |  2008.10.26(日) 07:25 | URL |  【編集】

さとちゃんゃぁo(゚ー゚*o)(ノ*゚ー゚)ノゃぁ

レモン煮・・お弁当にも色合いも綺麗だし確かにいいね~
おやつにもぴったりだしね。
↓の記事の。
妊娠中って普段以上に足がつるよね。。
きっと足が冷えているのだろうし靴下もいいかもね♪

いつもいつも温かいコメントありがとうね♪
お互い当直持ちの旦那さんで母さんが頑張らないとダメな環境辛いな~。。
風 |  2008.10.26(日) 11:32 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちは~(^^)

さつまいもとレモン。いいよね~!!
私はおやつにいただきたいわ~(*^o^*)

私はマッシュして食べるのが好きだな~!!

さとさん、あんまり無理はしないでね~(^.^)
エリカ |  2008.10.26(日) 11:34 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんばんわ~☆

昨日の記事も見た来たよ~^^
新米だね~
ほんと、ご飯が美味しいとある意味困るけど・・・笑
美味しい気持ちは幸せくれるからね~。

今日のさつまいものレモン煮。
お弁当にもよさそうだね~^^

>ロールケーキね~
むずいわ~。油断するといいことないもん。笑
ちょりママ |  2008.10.26(日) 20:38 | URL |  【編集】

さとちゃんこんばんは~(^^)さつまいものレモン煮、家族みんな大好きだからよく作るよ~~お弁当にもぴったりだよね。毎晩足がつるとのこと、大丈夫~~?足が冷えちゃったりしているのかな。体冷やさないようにして、無理は禁物だよ~~(って毎回言っているね。。)
 |  2008.10.26(日) 21:15 | URL |  【編集】

おいしそうっ!!

レモンでさっぱり、いいですね~♪
そうぷうは、さつまいもが苦手で
あんまり食べないんですが、これならさっぱりしてるから食べてくれるかも(^-^)
サツマイモを食べてくれるのは、唯一薄切りにして野菜のチップにしたときだけなんですよ~

そして、パパのお気に入りは紫芋。
昨年は、見つければ即買ってたのですが、
最近はお買いものも見つけられなくって・・・
探してます♪
おいしいですよ~
ともももも? |  2008.10.27(月) 00:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/382-c96b60b6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
