2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.25 (Sat)

新米です~&お弁当

新米&団子汁~

おはようです♪ 今朝も早起きかあさんです。というのも、早くに足がつって、目が覚めてしまったのです(* ̄□ ̄*; 頻繁に足がつりますね~こむら返りというのかな。今日はお天気がよさそうです。ブログを書いて、パンでも焼こうかなと思ってます。コーヒーを入れて、みんな(あと2人ですが)起きてきたら食べられるようにしててあげようかなあ。コーヒーは先日KALDIで、ハワイコナをゲットしてきました。なので、ちょっと試してみます。

昨日の夕食の一部です。新米を少しいただいたので早速炊きました。それと、団子汁です。団子は・・・ちらりとうつってますね。白いまあるいものですが、米粉の団子です。白玉粉みたいに捏ねて耳たぶくらいまでこねて丸めて入れて浮いてきたらオッケーですよ~ほかの具は、さといも・にんじん・大根・たまねぎ・さつまいもが入っています。これにごぼうとか入れてもまたまた美味しくなりますよ♪
後のメニューは、冷凍庫に入ってた神戸中華街で以前ゲットしてた餃子と、だんなちゃんの実家からいただいた枝豆を茹でたものです。

お弁当のご紹介です。

23日のお弁当

23日のお弁当です。前の日がから揚げだったので、別に取っておいて入れました。
・ご飯に梅干
・あま~い卵焼き
・からあげ(前の晩の残り)
・ちくわとピーマンの甘辛いため
・にんじんのグラッセ
・柿

です。もっと余裕を持って作れたらいいのになといつも思うのですが・・。早起きしてても動きがゆっくりのためかこうなる・・・。
でもって、翌日24日の分もご紹介しておきますね。

24日のお弁当

・ご飯に梅干
・ひじきのいため煮
・エビチリ風
・サツマイモのあま~いレモン煮
・柿

エビチリ風は、生姜と豆板醤をいためたフライパンに、エビを入れていろかかわったら塩コショウとケチャップを入れて混ぜるだけですぅ。ぴりりと辛さが来るおかずです。サツマイモはまた後日ご紹介します。

さて、土日です。何をして過ごされますか?お片づけが進んでないので手伝ってもらってしようと思ってます。

姫に、少し重みのあるマグカップを買ってあげようと思っています。軽いプラスチックを使っているのですが手が当たっただけで飛んでいってしまう。故意でなくてもこぼしちゃってあ~あなんていってるから割れにくいかわいいコップを探してきます。
あと、布地も買って来てまずはパパさんのランチボックス入れを縫ってみよう♪

では素敵にお過ごしくださいね。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



05:48  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ありがとう

おはよう。
色々楽しんでいる様子が伝わってくるよぉ。
それが家族の為だからホントすごいよねぇ。
私なんて自分のことばかり考えているような気がするよぉ。
反省しないとね。

団子汁かぁ。
こっちではあまり食べないかなぁ。。。
美味しそうだね。
温まりそう。

おめでとうコメント有難う。
嬉しかったよぉ。
そうそう、節分までなんて考えないで頑張るよぉ。
いつもいつも有難う。
Long Vacation |  2008.10.25(土) 08:30 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちは~(^^)

団子汁、美味しそう~!!
すいとんみたいな感じ??
やっぱり汁物大好き~~!!

いいないいな~、お買い物。私もお買い物行きたいよ~(>_<)
エリカ |  2008.10.25(土) 10:40 | URL |  【編集】

さとちゃんこんにちは~(^^)新米がふっくらつやつやしていておいしそう~~!!お味噌汁、さとちゃんのおうちは赤味噌なのかな♪お弁当も卵焼き、上手だね~~。おかずもどれもおいしそうだし、愛情いっぱいなのが伝わってくるよ~~。体調大丈夫~~?足がつったり睡眠不足だったり、、本当あまり無理はしちゃだめだよ~~
maiko |  2008.10.25(土) 13:03 | URL |  【編集】

さとちゃんも 素敵な週末をv-222
しろきち |  2008.10.25(土) 15:54 | URL |  【編集】

新米のお米美味しそうだね~
光って見えます
我が家はいつ新米が届くのかな?
先日連絡はあったのだけど東北地方例年に比べて収穫が遅くなっているって言っていたけれど
待ち遠しいな~(以前は魚沼産のお米だったのですが最近は東北地方のお米を取り寄せています)
NATURAL |  2008.10.25(土) 17:22 | URL |  【編集】

良いコップは見つかりましたか??

そうなんですよね~
コップ、こぼしてしまうんです。

でも、最近はわかってきて、慎重になってくれてます。
特にこぼしても怒ったりしなかったのですが
他のもの(スプーンなど)は、機嫌が悪くなると放り出すんですけど
コップやガラスのものは、おとしてはだめって思ってくれてるみたいです。
ひかる姫も、もうすぐわかるようになりますよ~
そして、上手に扱えるようになります♪
あとは、飲みものの量を減らして入れるようにしていました(^-^)

我が家も新米になりました~
やっぱりおいしい気がします♪
おみそ汁もあったまりそうですね。
お団子、だいすきですっ!!

ともももも? |  2008.10.26(日) 01:44 | URL |  【編集】

お弁当いつもおいしそうですねー^^
団子汁は赤味噌でしょうか。
これからの季節温まりますよね^^
ぽち
福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ |  2008.10.27(月) 01:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/381-8342be92

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
