2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.24 (Fri)

大好評でした~♪

ひじきの煮物

昨日は雨~(* ̄□ ̄*; お洗濯もお休みでした。今日はたくさんあるなあ。姫のぶんだけ洗ってあとは明日の天気に任せるかな?なんて思いながらすごしています。さとかあさん、足がとっても痛いです。昨日は掃除機もかけられなくてお掃除したい気分満載・・・ただ、無理はできないのでがまんがまんでした。
食事ももう少し摂らないといけないのに、余り食べれてないのが実情でもうちょっと食べたい、でも胃が満杯で食べられないの繰り返しです。

昨日は、栄養を摂りたくて作った煮物です。ひじきの煮物@仙台麩いり~です。このひじき、少し甘めですが・・・これが大好評でした。お弁当とかに入ってたりするひじきがしょうゆ辛いのでそれが嫌で考えたレシピです。どちらかというと濃い味が苦手なだんなちゃんもこれならうまいと言ってくれました。
仙台麩、9月にともももも?ちゃんとお会いしたときに、いただいたものです。実物の画像がなくってごめんなさいね~機会があれば撮っておきます。。

レシピを書いておきますね。
(材料)
乾燥ひじき・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3くらい(乾燥している状態で)
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3分の1本
豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50グラム
仙台麩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1本
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3~4
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1杯半
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

(作り方)
1.乾燥ひじきは、水で10分ほど戻しておく。にんじんは2~3センチ長さの細切りに、豚肉は小さめに切っておく。仙台麩は、輪切りで8切れほど切って半月切りにしておく。
2.鍋に油を敷いて熱し、豚肉を入れる。肉が鍋にくっつくようだったら一度火からおろして濡れ布巾の上において、ちょっと温度を下げ木べらで混ぜておく。
肉の色が変わったらにんじん、油が回ったら戻して水気を切っておいたひじきを入れてさっと炒め、仙台麩を入れていためる。
3.調味料のうち、砂糖をまず入れて具材になじませる。次に酒、しょうゆ、みりんと入れていく。落し蓋をして15分くらい弱火でことこと煮て出来上がりです。

お砂糖の量を見て、多いんでないか?と思った方もいらっしゃるでしょうね。だいじょうぶです。ご飯にも合うとっておきのおかずです。

そのうち、レシピ集に載せておきますのでお待ちくださいね。

では、こちら関西では明日には天気が持ち直すという予報が出ています。お洗濯、明日にしようかな。
みなさんもゆっくりとお過ごしくださいね。朝夕と肌寒くなってきてます。風邪には注意してくださいね。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



06:00  |  保存食  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

最近あいにくのお天気が続いていますね
一杯中味の入ったひじき
仙台麩ってどんな感じ?
NATURAL |  2008.10.24(金) 07:17 | URL |  【編集】

本当風邪引かないように
しろきち |  2008.10.24(金) 07:34 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.10.24(金) 08:11 |  |  【編集】

さとちゃんおはよ~(^^)ひじきの炒り煮って大好きだよ~~。これごはんにのっけてパクパクいただきたいよ~~。仙台麩ってどんなのなんだろう~。普通のお麩とはまた違うのかな。スーパーで売ってるかな~。あと体調大丈夫かな。出産、子育ては体力勝負でもあるからしっかり栄養とってね。
maiko |  2008.10.24(金) 08:21 | URL |  【編集】

さとちゃん
おはよう♪
ひじきに豚肉を入れるのね。
お麩を入れるなんてびっくり♪
だけどおいしそうでーす!
あかちゃん、すくすく育っているのね~!
もう少しがんばれ~~~!
ippo |  2008.10.24(金) 10:15 | URL |  【編集】

さとちゃん、おはよう(^O^)/
仙台麩って興味あるけど買った事ないんだぁ~。
ボリュームもアップするからよさそうだね!

今日はこちらも一日雨。
のんびりしようと思います(^^)v
ずみ |  2008.10.24(金) 10:21 | URL |  【編集】

仙台麩ってどんな麩なんでしょう^^
うちは鶏のひき肉をひじきの炒め煮によくいれていましたよ^^
ぽち
福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ |  2008.10.24(金) 14:10 | URL |  【編集】

さとさん、こんばんは~(^^)

ひじき大好き~!!
娘もひじき大好きなんだよ~(^^)
美味しいよね。それに栄養もあるから優秀だよね(^.^)
これ見たら食べたくなっちゃったよ~!!明日作ろう(o^-^o)
エリカ |  2008.10.24(金) 19:55 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんばんわ~☆

麩を入れるんだ~
仙台麩。
初めて聞く名前だけどおいしそぅだな~
ボリューム感がでそうだね~♪
だんだん胃があっぱくしてきたのかな~。。。
ちょりママ |  2008.10.24(金) 22:09 | URL |  【編集】

ありがとうございます~♪

仙台麩使ってくださったんですね~♪
麩も栄養満点!!
体にいいはず。
海藻もいいですよね(^-^)
一人ごはん(一人と半分かな??)だと、
頑張る気も多少うせますからね。
たくさん作って、冷凍してはいかがでしょう??
また、忙しくなって作れないときでも
栄養がちゃんと採れると思います♪
できることは、してあげたいですもんね~(^-^)
さと母さん、無理しないで、がんばって~!!
ともももも? |  2008.10.24(金) 23:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/380-971449d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
