2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.05 (Sun)

体に優しいスープ♪

コーンポタージュ

だんだん朝夕と涼しいので窓を開けてて昼間は気持ちよくても夕方になるとやや冷やっこい毎日となってます。昨日、書いてたとおりだんなちゃんはのどが痛くてだる~いとのことで昨日1日ゆったりと過ごしてもらいました。午前中から午後にかけて6時間くらい寝てまして、気分も良くなってきたみたいです。食欲はあるみたいだったけど、風邪を引いてるので梅干が効いたおかゆさんを1日食べてもらいました~お芋さんも入れてとっても体にいいおかゆさんとなりました。
なので、昨日の外出はなし。お買い物も美容院も行きませんでした。元気になることが必要だからおうちにいましょうねって。

おとといの夕食です。ちょっと画像が寂しいけれど、冷凍庫に入ってた茹でとうもろこしを使ってコーンスープです。夏にだんなちゃんの実家からいただいた畑のとうもろこしを茹でて冷凍して置きました。2本使ってます。つぶつぶを全部とって、鍋にいれコンソメを入れてことこと煮ます。やわらかくなったらバーミックスでつぶしてとろとろにします。それから丁寧に3回くらいかけてこします。でないと、さらっとしたスープができません。3回くらいこしたら鍋に戻し牛乳を300ccくらい入れて少し火をを通します。ちょっとお店の味を出すためにキャンベルのコーンスープ缶を1缶入れました。この場合、コーンスープ缶を入れた後で牛乳を300ccくらい入れて伸ばします。あとは、味を調えてできあがりです。わたしは、途中でクレイジーソルトを入れて、食べるときにお好みで黒こしょうを入れてたべてもらいました。クルトンがあったら浮かべるとおこさまもきっと喜ぶコーンスープとなりますよ~
冷凍のコーンを使っても十分おいしいですよ♪ 缶詰を使うとお店の味により近くなります。牛乳を豆乳に変えてもだいじょうぶですよ♪

姫の風邪のことで毎日心配していただいてありがとうでした(o*。_。)oペコッ 昨夜、寝る前には鼻水も止まってもう、だいじょうぶでしょうヾ(@^▽^@)ノ ワーイ 鼻水を吸ってあげるチューブが大嫌いな姫、虐待かと思われるほど大泣きしますが、だんなちゃん、負けずにすっておりました。だって、そのあとはすっきりした顔して遊んでますものね~鼻の通りがよくなるはずなんだけどなんだかいやなんだろうな。わたしも耳鼻科が大嫌いな子でした。大きくなって大人になっても耳鼻科に余り足が向かないのはやはり、なんだかいやなんだろうなあ。姫はかあさんににたんやなあとつくづく思います。。

今日は日曜日。おなかも大きくなってきてマイナートラブルが多くなってきたかあさんです。とうさんは協力してくれるので助かります。ありがとうといつも思いながら接しています。がんばるぞ~

今日も素敵な1日でありますように。。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



05:00  |  スープ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ハート型の入れ物が良いですね
体調大丈夫ですか?
おかゆで身体を温めてくださいね
NATURAL |  2008.10.05(日) 07:39 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.10.05(日) 07:50 |  |  【編集】

無理しないでね。。
しろきち |  2008.10.05(日) 08:55 | URL |  【編集】

コーンポタージュ、体もあったまって
風邪の時もピッタリですね。
手間をかけたさとちゃんのお料理
愛情もたっぷりですね(^^)
マロン♪ |  2008.10.05(日) 12:30 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんばんわ~~
旦那様、大丈夫ぅー!?
ほんと朝晩の気温の差が激しいし、夕方もあなどれないからね。
栄養と睡眠で治ってほしいわ~~

ほんと・・・旦那さん思いのスープだね^^
ちょりママ |  2008.10.05(日) 22:20 | URL |  【編集】

(*゚ー゚)vオハヨ♪
美味しそうなコーンスープだね~。これからの季節、体がぽかぽかしそうだね!さとちゃんも風邪ひかないように気をつけてね~!
ayaka |  2008.10.06(月) 05:45 | URL |  【編集】

あったまりそうっ!!

そうそう、こんなスープがおいしいなあって思える季節になってきましたね。
朝晩の寒いことっ!
旦那さまいかがお過ごしですか??
お仕事で体も弱ってたのでしょうね~
いろいろ助けてもらわなければ乗り越えられないことも
たくさんあると思います☆
どうぞ、お大事になさってくださいね~
さとさんの愛情たっぷり、いいですね♪
ともももも? |  2008.10.07(火) 20:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/362-20fe2ada

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
