2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.03 (Fri)

お天気よくなりました♪

豚肉と小松菜の和風炒め

昨日は、姫の風邪についてご心配のコメントありがとうでした(o*。_。)oペコッ おかげさまで、熱も下がり鼻水もだいぶんなくなってきました~水鼻から粘っこい鼻水に変わってきたのでもう少しで治ります。今日はだんなちゃんが帰ってきたのでお買い物にもいけました。助かった(〃´o`)=3 フゥ

そんなこんなでここ数日なんて作ってないので、先週作ったものをご紹介。
豚肉と小松菜の和風いため@おかかつき♪です。豚肉の細切れを冷凍庫で見つけて、冷凍庫も少しすっきりさせたかったので即解凍して、買っておいた小松菜といためました。見えないですが玉ねぎはいってます。しょうゆ味にして、出来上がって盛り付けたあとでかつお節をふわっと乗っけました。乗せたときは、かつお節が踊ってて・・・・なんてこともあったのですが、おかかは小さいので踊っている様子も良く見えなかったですぅ。
小松菜は鉄分など豊富なので、たくさんいただいちゃってくださいね。1束(スーパーで売ってる1袋分)はふたりでぺろりといけちゃいます。

昨日は朝からパンを仕込んで焼きました・・・・が発酵不足でした(* ̄□ ̄*;ドライイーストを切らしたので今日から新しいのを封切りました。ただ、期限が迫ってたのも事実。なので、ちょっと2グラム程度多めにいれてスイッチオン♪ 生地は何とかできてたのに、成型して山食なので食パン型に入れて最終発酵。。でも、最初に張り切ってぷく~っとふくらんだあとは停滞気味。さすがに最近は涼しいので根気良く待ったけれど膨らまず。4時間半ほど待って、オーブンの発酵機能を使ってしたけれど無理(ノ_-;)ハア… 仕方がないのでそのまま焼きました。。。いつもの半分の高さで。。でも味はよかったし姫も、だんなちゃんもパクパク。それだけでも救いでした~

レーズン酵母、できました~♪
レーズン酵母ちゃん

ふたを開けたらしゅわっといって泡がぷくぷくでした。冷蔵庫に入れてあります。明日にでも元種を作ります。本とにらめっこして作ってます。。うまくいくといいなあ。

では、金曜日の今日です。素敵な週末をお迎えくださいね。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



06:00  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

パンつくりも暑いと大変だし。。寒いとまた大変だし
むずかしいよね
しろきち |  2008.10.03(金) 07:55 | URL |  【編集】

さとちゃんおはよ~~!!ひかるちゃん体調よくなったみたいだね。こういうシンプルな炒め物っておいしいから大好き~~。お野菜もお肉もたっぷりとれるしね!さとちゃんの作るお料理ってやさしい味で大好き~~!酵母パン、第一弾は何つくるのかな~~
maiko |  2008.10.03(金) 08:16 | URL |  【編集】

おはよう

おはよう。
こうやってかつお節使うのっていいねぇ。
美味しそう♪
今度やってみようっと。
かつお節はゴーヤチャンプルーの時くらいしか使わないかも。。。

パンかぁ。。。いいねぇ、手作りパン。
家族が喜んで食べてくれるのっていいよね。
レーズン酵母のパン楽しみにしてるねぇ~☆
Long Vacation |  2008.10.03(金) 08:20 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんばんわ~~☆
あーおいしそぅだな~~♪
こういうシンプルなものが一番好きぃ^^

天然酵母するなんて・・・すごぃよぉ~~
無理しないでよ~~
ちょりママ |  2008.10.04(土) 00:29 | URL |  【編集】

小松菜いいですね♪

鉄分もカルシウムも豊富っていうイメージがありますよ♪
小松菜おいしそうだな♪
これから葉っぱもの野菜、多くなってきますよね、
レシピ覚えておかなくっちゃ!!!

そうそう膨らまないとへこみますよね。
同じ分量なのになんで??って。
でもだからこそ、パン作りは楽しい♪
涼しくなってきたので、また私も酵母菌仕込もうかなあ(^-^)
ともももも? |  2008.10.04(土) 19:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/360-1b0b09a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
