2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.01 (Wed)

かあさんの鉄分不足

レバーの甘辛煮@にんにくだれ

台風の影響もそんなにないみたいでほっと安心の今日です。おなかのべびちゃんが大きくなるにつれ、取られていく栄養も多いみたいで鉄分も不足気味。カルシウムはきちんと摂りたいし。。そんなことで作ったレバーちゃん。苦手な方にとってはこんなんいややぁ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!という声も聞こえてきそうですが・・・・レバー好きな我が家にとってはどうもないことで。かあさんひとりで食べまくりでした。さとかあさん手作りのにんにくしょうゆだれで煮込んであります。レバーは牛乳に浸したり、ちょっとピリ辛にするといいみたいですよ~それでもあかんという方は、ペーストにしてハンバーグに少量練りこむという手段もありますよ~これはいいですよ。義妹がレバーが苦手でハンバーグに入れてあげたらパクッと食べちゃったくらいです。

本当は、生レバーを食べたいかあさん。でも、菌がいたり新鮮なものが手に入らないので遠慮してます。カルシウムもたくさん食べなくちゃ、あれもこれも・・・といっている間にきっと・・ふとるぞ~という声も聞こえてきます。

昨晩は、ちょっと蒸し暑くて姫は何度も起きてぐずってました。意を決して、除湿を入れて寝かせてみたらどうだろうと・・・・・たぶんだいじょうぶ。

さて、今晩までがんばったら明日の朝は、だんなちゃん帰宅です。おつかれさま~どっちもということです♪

今日はだんだんお天気が持ち直してくるそうです。少し気温も上がるそうな。。ゆっくりとお過ごしくださいね。

レーズン酵母ちゃんができあがりそうです。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



06:00  |  常備菜  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

さとちゃん、おっはよ~~~
しっかり栄養バランスとれてるみたいやね。
私も、もともと鉄分少ない体質だから、お薬処方されてたよ(涙
後残り少ないマタニティライフをまったり娘ちゃんと過ごしてね★

りかちゃん人形の服、ヤフオクに出してるの~~
さとちゃん、りかちゃん買ったら、高値で落札してね♪エヘヘ。
小春ちゃん |  2008.10.01(水) 07:48 | URL |  【編集】

パパご苦労様ですねv-222
しろきち |  2008.10.01(水) 07:55 | URL |  【編集】

さとちゃん、おはよう♪

さとちゃん、
お久しぶりです♪
Babyちゃん、すくすくと育っていますね~!
ワタシは毎回鉄分不足でした。
レバーは大好きだけどオットも子どもたちも(若干名)嫌いなので
なかなかレバー料理は出来ないのよ。
だんなさまはお仕事忙しいのね。
さとちゃん、もう少しがんばれ~♪
ippo |  2008.10.01(水) 08:18 | URL |  【編集】

おはよう。
うっ。。。苦手だぁ。
レバーってどうしてもダメ。
レバニラなら食べられるんだけどねぇ。
野菜と一緒だし。
レバーだけは絶対にダメ。
さとちゃん尊敬だよぉ。
私も妊婦の時は母に食べろ、食べろって言われたなぁ。。。

昨日は心配メール有難う。
何とか生きてます(笑)。
足の腫れがひくまでしばらくゆっくりしてるよぉ~。
なが~いお休み、まさにLong Vacationだね。
Long Vacation |  2008.10.01(水) 08:28 | URL |  【編集】

私も妊娠後期になると貧血気味になってきたなぁ
マッハママ |  2008.10.01(水) 10:32 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちは~(^^)

妊婦さんの栄養バランスって本当に難しいよね~?
私はつわりがひどかったからもうかなりめちゃめちゃだったけど…(◎o◎)
でも、食べたい物は体が要求している物だから、いっぱい食べてあげてね(^^)

お天気、回復してきたの~?いいな~、こっちはまだまだ寒いよ~(;_;)
エリカ |  2008.10.01(水) 12:19 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんにちは!
レバー苦手なのよ。
よっぽど新鮮な生レバーなら食べられるのだけど・・
でも、子どもがお腹にいた時は我慢して食べたよ。
それを思い出したわ!
母になるって色々大変だったけど、
お腹に赤ちゃんがいるうちに栄養に気をつけて体を労わることで
愛情も育んでいた気がするわ。

鉄分不足、これで解消できるね(^^)
マロン♪ |  2008.10.01(水) 13:12 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんちゃ~
今日は日中あったかったね~

私も鳥のレバー大好きなの~
甘辛く煮ると美味しいよね~

これで貧血もバッチリ?

今日は、久々にお声が聞けて
嬉しかったわ~~
らっこ |  2008.10.01(水) 17:37 | URL |  【編集】

私も二人とも身ごもったときに鉄分不足を言われました
でもね
お薬とってもまずいのよ~
(今は変わっているかな?)
だから頑張ってレバーと牛乳取ったけれど
なかなか数値上がらなくて大変だったわ
ベビーちゃんのためにも頑張ってね
NATURAL |  2008.10.01(水) 18:41 | URL |  【編集】

さとちゃんこんばんは~!鉄分不足にこればっちりメニューだね♪私も妊娠中は鉄分不足で薬処方されていて、管理入院中、もう最後のほうなんて点滴で鉄補給!?してたよ~~。妊娠中ってやっぱり栄養のことって気になるけれどさとちゃんの食生活なら大丈夫~~^^)心穏やかにすごしてね。酵母パン楽しみにしているね~
maiko |  2008.10.01(水) 19:59 | URL |  【編集】

さとちゃんオヒサ☆^ヽ(*゚∀゚)乂(゚∀゚*)ノ^☆オヒサ

私。肝大好き♪
そして、むしょうに食べたくなるの。
旦那さんは嫌いなんだけどね。。

今日からブログも再開するので仲良くしてね♪
風 |  2008.10.01(水) 21:41 | URL |  【編集】

おぉ♪鉄不足解消っ

そうそう、鉄分補給だいじです。クラクラしちゃいますから。
私も鉄分のんでましたよ~
でも、あれって黒くなるんですよね(+_+)・・・ってバッチイ話で失礼しました~☆
私、ゆっぴーのときは、レバー食べなかったなあ。
レバー、生レバが一番好きです。
あとは・・・なんでも来いです(^-^)
さとさんのレバーおいしそうっ!!!
ともももも? |  2008.10.02(木) 19:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/358-7e4d766a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
