2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.26 (Fri)

エビすり身の水餃子@味噌風味

エビすり身の水餃子

毎日涼しいので助かってます。お天気が下り坂で雨になってしまうけれどタオルを首から下げて過ごしてたかあさんなんで少しはいい気候です。

さて、女神レシピのテーマ子供が喜ぶみそレシピに基づいてまたまた作ってみました。我が家は、まだまだ小さすぎる子供なので一般的にこんなん好きかしらんと思うものを頭において作っております。
今回は、水餃子にチャレンジ♪ 具をエビすり身にしました。生協さんで届いたはんぺんを使って久しぶりにすり鉢ですりすり~=^-^=うふっ♪すり鉢ですりすりタイムは心落ち着く時間でもあります。その中に赤みそを入れております。レシピを書いておきますね。

(材料)
ブラックタイガー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10尾
白はんぺん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
餃子の皮・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10枚
青じそ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10枚
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1
薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
おろししょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
赤味噌・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

(作り方)
1.エビは殻をむいて細かく包丁でたたく。白はんぺんは小さくちぎる。生姜はみじん切りにしておく。
鍋に湯を沸かし始める。ガラスープのもと(分量外)を入れて沸かす。
2.すり鉢に、1のエビとしょうがを入れてよくすり、つぶれてきたらはんぺんを入れてよくする。
良く混ざって粘りが出てきたら調味料を入れる。最後に酒にといた味噌を入れる。
3.餃子の皮に青しそをのせ、2の具を包んでしっかりとめる。
4.沸いた湯に入れて浮いてきてしばらく4~5分茹でる。スープごと盛り付けて出来上がりです。
ポン酢にお好みでラー油を入れて召し上がってね。

お子さま向けのレシピなので、ピリ辛系の調味料を入れてません。大人向けには豆板醤やコチュジャンなどを入れて具を混ぜてください。ぴりっとしてこれまた美味しいです。

お味のほうは、うまいうまいっ♪といってだんなちゃんもぱくぱくでした~娘も、すり身のみ茹でたものをパクッと食べてました。おいしかったんだ~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

最近は、おなかもだんだん重たくなってきて朝から立てた予定がほとんど実行されないまま夜になります。パンもお菓子も焼きたいのにたちっぱなしがしんどくてえらいこっちゃ。。
今日は金曜日。週末です。何かしら作っておやすみのだんなちゃんに食べさせてあげたいと奮起が必要な今日ですね~

今日はお天気がぐずついているけど土日はいいみたいなんでゆっくりとお過ごしくださいね。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



00:00  |  テーマに挑戦  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

さとちゃーん、おはよう!
ちょっとご無沙汰になっちゃってゴメンネ!
何度か書き込みに来たんだけど、エラーになって・・涙
お腹も随分大きくなったのかな?
予定通りに行かなくて当たり前、体を大事にゆるりとすごしてね^^
昨日大雨ですっかり涼しくなったよー^^
季節の変わり目、体調崩さないように気をつけてね^^
haru* |  2008.09.26(金) 06:28 | URL |  【編集】

おはよう。
さとちゃんは手の込んだモノを作るのが上手だよね。
すり鉢なんて使わないなぁ。。。
こういう餃子美味しそう♪
海老いりなんて外でしか食べないもんなぁ。

お腹だんだん大きくなってきたんだね。
色々大変だけど心やすらぐ時期でもあるよね。
そういう時期を楽しんでねぇ~。
Long Vacation |  2008.09.26(金) 08:33 | URL |  【編集】

立ちっぱなし腰に来ますよね。
出産予定ごろはあるいたり立ちっぱなしになったりして陣痛を待ちましたが
結局こなかったなあ 笑
それで疲れて横になると陣痛の前の痛みが遠ざかるんですよね~

マッハママ |  2008.09.26(金) 08:57 | URL |  【編集】

水餃子さっぱりしておいしいよねv-221大好きです
しろきち |  2008.09.26(金) 09:09 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちは~(*^o^*)

エビのすり身なんて、家の人たちが聞いたら跳ねて喜ぶんじゃないのかな~??
さっぱりしてて、美味しそうだわ~(^.^)

そうだよね~、自分の体の自由が効かないのは本当に辛いよね~(>_<)
でも、さとさんの体調とおなかの赤ちゃんの為にもう少しの辛抱だよ!!
パンやお菓子はいつでも作れるんだからね(^o^)
エリカ |  2008.09.26(金) 12:31 | URL |  【編集】

さとちゃんこんにちは~!!最近さとちゃんのブログたくさん更新されているからうれしいよ~~♪水餃子、ひかるちゃんもパクパク食べたんだね。うちの双子っち、まだ水餃子デビューはしてないな~~。さとちゃんレシピ参考につくってみようかなあ。さっぱりしていておいしそうだよ~~。いつもうれしいコメントありがとうね。
maiko |  2008.09.26(金) 13:20 | URL |  【編集】

さとちゃん こんばんは
水餃子がすごくきれい~(*^^*) 中身が透き通っていてピカピカだね
お味噌が入ってる餃子だなんてすごく美味しいだろうな

涼しくなってきたな~なんて思っていたけれどなんだか今日は蒸しっとするよ
でもさっきパン買いに歩いてきたけれど風がきもちよかったな~
まめころりん |  2008.09.26(金) 17:49 | URL |  【編集】

水餃子

美味しそ~
これからの季節にぴったりだね~

明日からは少しお天気回復するようだけど・・・

日曜は出かけるので晴れて欲しいなぁ~
らっこ |  2008.09.26(金) 21:20 | URL |  【編集】

こんばんは!
水餃子、味噌風味というのは初めて聞くわ。
どんなお味かな~?
食べてみたいな。

坐骨神経痛いかがですか?
お大事にね。
マロン♪ |  2008.09.26(金) 21:46 | URL |  【編集】

さとちゃん
コメントありがとう♪
みそ味の餃子もいいですね~
たっぷりプリプリのエビが入って美味しそう♪
きっと美味しいよね~♪
still |  2008.09.26(金) 22:05 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんばんわ~☆
おいしそぅー!!
ぷりっぷりが伝わってくるよ~♪
赤味噌って常備してないけど、深みがあって美味しいよね~
あー食べたくなった~。。。^^
ちょりママ |  2008.09.26(金) 23:18 | URL |  【編集】

お腹、大きくなって大変ですよね(>_<)
でもでも!
けってくるの、嬉しかったりしません??
あぁいるんだな~って(^-^)♪
楽しんでくださいねっ
うちの下の子も、かなり蹴ってたんですけど
生まれてからも、運動量が違うような気がします。
きっとさとさんの子も・・・活発な子になると思います☆

エビすり身の水餃子、我が家もすきそうっ!!
これ、やってみたいなあ~(^-^)
もうすぐ家に帰るので絶対作ります♪
味噌風味、いいかも~っ
ともももも? |  2008.09.27(土) 00:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/353-184e1e5a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
