2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.02 (Sat)

里いものお餅風おやき♪

もちもち里いも


いただきものの、里いもがたくさんあったので消費しないとと思って考えたお料理です。実に簡単にできます。
食感が、もちもちしていてお餅みたいです。ヘルシーなのでとても体に良いですよ

レシピを書いておきますね。

(材料・・・・・おやき9個分)
・里芋・・・・・・・・中くらい5個
・片栗粉・・・・・・・大さじ1強
たれ
・しょうゆ・・・・・・大さじ1
・砂糖・・・・・・・・大さじ1
・酒・・・・・・・・・大さじ1弱
・片栗粉・・・・・・・小さじ2分の1くらい

・ブロッコリースプラウト、または、貝割れ大根

(作り方)
・里芋は皮をむいて、1つを3つくらいに切り、柔らかくなるまで茹でる。
・茹で上がったら、へらで捏ねてなめらかに潰れたら片栗粉を入れてまとまるまで混ぜる。
・まとまったら、フライパンに油を薄くひいて、一口大に丸めた里芋の団子を両面こんがり焼き色を付ける。
・たれを合わせておいて、焼き色が付いたら回し入れて団子とからめる。
・器に盛って、スプラウトなどを乗せてできあがり♪

だんなちに大好評でした。たぶん、お酒好きな方にも良いと思います。今度はもう少し多く作ってみようと思ってます。

では、本日のお弁当です。強もお仕事だったので作って持たせました。

2日のお弁当1


昨日のおいもと、少し作って詰めました。すき間なく入れることができたので良かったなあ(*^。^*)
おかずがこれ。

2日のお弁当2

メニューは次の通りです。
・玄米&白米ご飯の上にふりかけ
・パセリ入りの卵焼き
・豚肉のソーセージとパセリ巻き焼き
・里芋のおやき
・さわらの塩焼き
・ブロッコリー

です。ちょっと今日は少ないかな?フルーツを切らしたので今日はなしです。

参加しています。ぽちっとして頂けたらうれしいな
ランキング

FC2 Blog Ranking


こちらも応援ポチをお願いしまぁす。



いつも来てくれて、ありがとう
ペンギン・こたつ

どうぞ、ゆっくり温まってね♪

続きに、赤ちゃんのことについて書いてます。お時間があったら読んでくださいね。

【More・・・】

昨日は検診でした。8ヶ月に入りました。
赤ちゃんはすこぶる順調で良く動いていました。普段から良く動くのできれいに写るかどうかが心配だったけど写ってくれたので一安心。顔を手で隠すのでkじゃおが半分しか見えない状態が・・・・・。少し待ってやっと手を離してくれて、初めて顔を全部見ることができました。よかったぁ\^o^/バンザーイ
性別も分かり、用意するのみ。あとは、このまま元気にすくすくと育ってくれることを祈るばかりです。
だんなちも一緒に見てて、嬉しそうでした。
08:05  |  ヘルシー食  |  TB(1)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No subject

里芋おいしそう!!
芋にいちゃんならね、芋オヤジなので、
もう画像から香りが想像できてそそられちゃいます。
赤ちゃん順調で何よりです。楽しみが膨らんでいきますね。
さとママさんのおなかもね。
これから寒くなるから、カラダを冷やさないようにね。
甘庵 |  2006.12.02(土) 10:45 | URL |  【編集】

早速見に来たよ~

さとちゃん、こんちゃ~

おぉ、さといものお焼きを先生の器に入れてくれたんだね~
う~ん、とっても良い感じだよ~v-425

次回作も期待してるね~

私は一昨日初級コースの全作品を下絵付け&釉薬がけをしたの。
来週には焼きあがるのでまたアップするね~

赤ちゃんも順調でなによりです。

寒くなったのでくれぐれも風邪ひかないようにね~
らっこ |  2006.12.02(土) 11:04 | URL |  【編集】

No subject

さとさん、こんにちは。
検診だったのね、一ヶ月があっと言う間に感じました。
あと2ヶ月、大変だけど、楽しみですね。

里芋、美味しいですね~
子供の頃、田楽にして火鉢で焼いて食べました。
その味が一番忘れられません。
ハッチ |  2006.12.02(土) 11:33 | URL |  【編集】

No subject

さとさんこんにちは★
里芋のおやきおいしそうっ!!!今度作ってみますね~~~♪
赤ちゃんも順調でよかったぁ★★★
今日は寒いし風邪ひかんように気をつけて下さいねっ。
wonka |  2006.12.02(土) 12:47 | URL |  【編集】

No subject

さとちゃん こんにちは♪
里芋美味しいよね~
私も大好き♪

赤ちゃんも順調に育っていて
一安心だね(^^)
寒くなるから、身体きをつけてね~
Baw2ken |  2006.12.02(土) 14:05 | URL |  【編集】

No subject

さとさん、こんにちはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
里芋のおやき、美味しそうですぅ。
里芋の皮むきがめんどいんで、あまり買わないでいるのぉ。(^_^; アハハ…
ほとんど、お惣菜で、里芋の煮っ転がしを買うてます。
さとさんは、えらい~~~~!!
見習わなくちゃ~~~。

赤ちゃん、順調に育ってるようで、良かったね。
無事に健康な赤ちゃんを生まれるよう、願ってますね。(*^▽^*)
ラヴぅ |  2006.12.02(土) 14:42 | URL |  【編集】

こんにちは♪

さとさん、こんにちは~
里芋美味しそうですね。
うちの旦那様、お酒好きだからいいかも・・・♪
赤ちゃんも順調そうでなによりですね^^
我が家の長男は1月3日生まれで、寒くて寒くて大変でしたが今では良い思いでです。(今は小5です)
あと少し、頑張って下さいねv-290
花見月 |  2006.12.02(土) 16:03 | URL |  【編集】

No subject

さとちゃんは妊婦さんだったのね♪
羨ましい~♪
妊婦さんを見ると私は
「あっ!幸せがお腹に入ってる」そう思ってみちゃうの♪
これから、益々寒くなるけど風邪引かないようにね♪
そして、元気な赤ちゃんを産んでねv-10
風 |  2006.12.02(土) 17:04 | URL |  【編集】

No subject

( ゚▽゚)/コンバンハ
里芋のおやき、おいしそうやね~。里芋の食感でお餅みたいになるんやね"φ(・ェ・o)~メモメモ赤ちゃん、楽しみやね♪のんびりゆったり過ごしてね~♪
まあしい |  2006.12.02(土) 19:04 | URL |  【編集】

お返事です♪

v-318来てくださってありがとうですv-344

>甘庵さんへv-254
もちもちのお芋が美味しかったですよ。
お気遣いありがとうございます。

>らっこちゃんへv-254
らっこちゃんが作ったものができあがるんだね。楽しみだね。
アップされるのを楽しみにしているよ。

>ハッチさんへv-254
火鉢で焼いたお芋も美味しそうですね。今は七輪とかあるのでそれでこのお芋を焼いてもきっと美味しいですよv-221

>wonkaさんへv-254
おやきはお餅みたいで良かったですよ。是非作ってみてくださいね。

>けんちゃんへv-254
里芋は今が一番美味しいとき。いろんな食べ方で頂きたいものですね。
けんちゃんも風邪に気をつけてね。

>ラヴぅさんへv-254
里芋は最初皮付きで茹でてからむくとつるんとむけますよ。

>花見月さんへv-254
さといも、美味しかったですよ。赤ちゃんは順調ですよ。ありがとう。

>風さんへv-254
幸せがお腹に入っている。良い表現です。実際そうですものね。幸せでないと子供は来てくれないと思っています。なのでこれからも幸せに暮らすことが子供にとって一番のお礼だと思ってますよ。

>まあしいさんへv-254
お餅みたいになるよぉ。おもしろいくらいもちもちしてるんだよ。
作ってみてね。
さと |  2006.12.02(土) 22:32 | URL |  【編集】

No subject

里芋でおやきって,もっちりしてて美味しそうですねー。

赤ちゃん,順調そうで良かったですねー!!
ひろ |  2006.12.03(日) 01:53 | URL |  【編集】

No subject

さとちゃん、おはよう~!
検診一緒に行ってるんだね!うちも後期に入ってからは必ず旦那を連れて行って、一緒に見てたよ~。
そうやって居ることが、親としての自覚も生まれるし、子育てにも協力的になるんだよ~!!
さとちゃんの所は立会いかな?
うちは次も立会い希望みたいだよ~!
寒くなってきたから冷やさないように気をつけてね!
るんるん母 |  2006.12.03(日) 06:27 | URL |  【編集】

No subject

こんにちは,京都のnagomiです

いつもながらすてきなお弁当ですね
里芋のお団子もとってもほくほくしておいしそ~

京都のnagomi |  2006.12.03(日) 06:31 | URL |  【編集】

良かった!

なんだか こっちまで嬉しくなる赤ちゃんの近況ですねー
さとちゃんも 旦那様も笑顔笑顔でしょうねー
きっと 赤ちゃんが生まれたら 楽しくてしょうがないのでは?
益々 身体に気をつけて 頑張ってねー!!!
ロンドンのZuppina |  2006.12.03(日) 07:31 | URL |  【編集】

お返事です♪

v-318ありがとうです。元気の素になってますv-290

>ひろさんへv-254
里芋はもちもちしてて美味しかったですよ。お酒にも合うと思います。

>るんるん母さんへv-254
うちも立ち会いだよ~。楽しみにしているみたいだよ。
るん母さんも風邪引かないようにね。

>nagomiさんへv-254
お弁当、復活して作ってます。早起きなので苦にはならないですね。

>zuppinaちゃんへv-254
だんなちは楽しみみたいだよ~。どんなお顔して産まれてくるのかなって思っているんだけどね。
お気遣いありがとう。感謝です。
さと |  2006.12.03(日) 08:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/35-95fc2799

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

**お願い**連日エキサイトのスパム対策のためコメント送信ができない等の不具合が生じてご迷惑をおかけして申し訳ありませんm(--)mURLを無記入で送信していただくと回避できるようなので、お手数おかけしますがよろしくお願いいたしますm(--)m尚、エキサ
2006/12/04(月) 02:17:37 | らっこの美・味しいものいかが?

▲PageTop

 | HOME | 
