2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.22 (Mon)

リクエストにお答えして~♪

パンケーキ@さとかあさんアレンジ

先日娘のお昼ご飯にと焼いたパンケーキですが、レシピを教えて~人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。 というお声もあったのでもう一度作ってみました。。基本ベースは、栗原はるみさんのレシピです。今回はアレンジ版ですので、レシピはベースとなっているはるみさんバージョンをお届けします。

(材料・・・5枚分くらい)
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・100グラム
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30グラム
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
たまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1カップ
ベーキングパウダー・・・・・・・・小さじ1と2分の1

(作り方)
1.ボウルに卵と砂糖を入れて泡だて器でよく混ぜ、砂糖を溶かす。
2.牛乳も入れて混ぜ、粉類を一緒にふるって1のボウルにいれ、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
3.粉っぽさがなくなったらフライパンに油をしき、お玉に1杯ずつすくっていれ、両面を焼く。

レシピを待っていてくれたお友達、ありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ
さとかあさんバージョンは、薄力粉を60グラム、米粉を40グラムにしてます。もちもち感がなんともいえないですよぉ。たまごは、きび砂糖となっております。上白糖でも三温糖でもかまいません。

ちょっと形がまんまるからは程遠くなってますがΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!! ちょっとあせって焼いたためです・・・・…( ̄。 ̄;)ブツブツ セルクルなどを置いて焼くときれいな丸になるのでお試しくださいね。

さて、今日と明日連休のだんなちゃん。昨日土砂降りの中お仕事でした。お伊勢さん参りにでも行きたいなと話しておりましたがはたして、行けるのでしょうか?伊勢うどんを食べたいかあさん。願いは叶うのか?

最近目覚めが早くなってきたかあさんです。こっそりと起きてきて、久しぶりにみかさんのくーぷぱんをHBちゃんに生地を練っていただいております♪その模様は後日♪

今日は徐々にお天気もよくなってくるみたいです。少し涼しくなるかなと期待しながら過ごしたいです。みなさまにとっても、素敵な1日となりますように・・・・・・
06:56  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

さとちゃん やっとここに来れたよ~
久しぶりです
元気にしていますか?
今回のケーキ美味しそう
NATURAL |  2008.09.22(月) 07:21 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.09.22(月) 07:31 |  |  【編集】

さとちゃんおはよ~!!わ~~これ本当おいしそうだし、朝ごはん食べたけれどまたまたおなかすいてきちゃったよ~~~。パンケーキってとっても好き。くーぷぱんも楽しみにしているね~~♪伊勢うどんなつかしいな~~。結婚当初ちょこっと名古屋に住んでいてお正月に伊勢神宮行って伊勢うどん食べたんだあ^~。もちもちっとしていてこしがあっておいしいよね☆
maiko |  2008.09.22(月) 08:21 | URL |  【編集】

すごくおいしそうよ。。見ると伝染しちゃうわ・・v-290パパ休みゆっくりしてね
しろきち |  2008.09.22(月) 08:37 | URL |  【編集】

ホットケーキたまにたべたくなります。
先週やきました。

あと、目玉焼きベーコンを挟んで
シロップをかけるのもすき!
マッハママ |  2008.09.22(月) 09:29 | URL |  【編集】

さとさ~ん、こんにちは~(^.^)

こっちはまだお天気が回復してこないの~(>_<)
寒いよ~(;_;)

無理言ってごめんね~。でも本当にありがとう~(*^o^*)さっそく作るからね~!
優しいさとさん、大好きよ~(●^o^●)

お伊勢参り。行けるといいね~!!美味しいおうどん。私も食べた~い!!←どんだけ食いしん坊なんだかね~…(-_-;)
エリカ |  2008.09.22(月) 11:46 | URL |  【編集】

なるほど

米粉を混ぜるのですね~(^-^)
今度やってみます♪
ぴぃすけ |  2008.09.22(月) 16:50 | URL |  【編集】

う~ん!私もパンケーキが食べたくなりました~
明日はパンケーキにしたいな♪
伊勢参りいいですね~
赤副食べて・・・
おかげ横丁いって・・・・
楽しいな~
何処かへ出かけたくなる秋ですね~
still |  2008.09.22(月) 23:41 | URL |  【編集】

おいしそうなパンケーキ♪
今度、このレシピで作ってみますね。
パンケーキなんて、いつも目分量だったので
正確な量が分かって嬉しい(^-^)
それに十分綺麗ですよ~!!
いい感じですよ♪

伊勢うどん好きなんですね~♪
おいしいですよね。あのだしの色にはビックリしますけど。
ついでに、赤福も食べてきてくださいっ(^-^)
ともももも? |  2008.09.23(火) 01:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/349-770b212c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
